• 締切済み

不正アクセス

最近、セキュリティソフトから「外部からこのパソコンへアクセスがありましたがブロックしました。ご安心下さい。」というメッセージが出力されます。 普段は5回~10回くらいのアクセスなのですが、多い時には一分もしないうちに200回近いアクセスがあります。 これは、本当に外部からアクセスされているのでしょうか? また、対処方法がありましたら教えてください。 使用しているセキュリティソフトは【ウィルスセキュリティZERO】です。月に一度はウィルスチェックをしています。

みんなの回答

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.4

マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしている者です。クラッカーコミュニティーなども巡回しています。 >これは、本当に外部からアクセスされているのでしょうか? だと思いますよ。ログを見れば詳細がわかると思います。 なお、#2さんがおっしゃるようにルータを設置することですね。ちなみに、ウイルスセキュリティーはやめたほうがいいです。 ここのところ大手の製品はバリバリ性能アップした関係でウイルスセキュリティーとは格段の性能差になっています。個人的なおすすめはKaspersky Internet Securityです。

noname#220293
noname#220293
回答No.3

私は総合セキュリティーソフト( ファイアーウオール、アンチウイルス、アンチスパム )を入れ、ブロックしています。 過去に不審なアクセスが多くなったため、IPセキュリティーセンターへ届けましたところ、次のような返事をいただきました。一部ですがご紹介致します。 インターネットに接続しますと、悪意のある無しに関わらず何らかのアクセスが必ずやってきます。アクセスは通常ツール(プログラム)を利用して自動的に行われますので、個人、法人などに関係なく無差別に、ランダムなIPアドレスに向けて、頻繁に行われます。 インターネットに接続している限り、このようなアクセスを受ける可能性があります。特に、最近はワームが蔓延しているため、毎日複数回、何らかのアクセスが来る可能性はあります。 不正アクセス禁止法でも、「侵入しようとする試み」については取締りの対象にならない可能性が高いと思われます。 とのことです。 >使用しているセキュリティソフトは【ウィルスセキュリティZERO】です。月に一度はウィルスチェックをしています。 私の場合は、ウイルスチェックは毎日やっています。定時に行うように設定してあります。あとは定義ファイルの更新をこまめに行ってください( 最新の状態にしてください )。 なおファイアーウオールは必須です。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

ルーター (ファイヤーウォール) を入れたほうがいいと思いますよ。 一般的な機器であるPCはセキュリティホールを突かれ易いので、ないよりマシ程度で。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

ネット回線がケーブル回線であったりマンション光回線だとこのようなことが起きますね。

関連するQ&A

  • 頻繁に不正アクセス???

    ソースネクストのウイルスセキュリティを使用していますが、頻繁に(多い時は一分間に5回以上)不正アクセスの警告が出ます。メッセージは『ブロックしました。外部からこのパソコンへアクセスがありましたがブロックしました。ご安心下さい。』です。 アクセスしてきているのはいつも下記の所です。 Remote Computer:169.254.0.1(1900) Local Computer:169.254.0.3(1059) プロトコル:UDP これはどう解釈すればいいのでしょうか?ハッカーが私のパソコンを集中的に狙っているのかと不安で仕方ありません。 どうか良きアドバイスを願います。

  • ウイルスセキュリティZEROについて

    今ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを入れています。インターネットをやっていると、こんなのが出てきます。 (ブロックしました。 外部からこのパソコンへアクセスがありましたがブロックしました。ご安心ください。) と画面右側から出ます。出ないようにするにはどうしたらいいですか。

  • 外部からのパソコンへのアクセスがあり困っています。

    ウイルスセキュリティーを使用しています。最近、以下のメッセージが多発しており、困っています。誰か分かる方いたら教えてください。 ブロックしました。-外部からこのパソコンへアクセスがありましたがブロックしました。ご安心下さい。 ルール:規定 リモートコンピュータ:(48136) ローカルコンピュータ:(1026) プロトコル:UDP 以上です。よろしくお願いします。

  • 不正と思われるアクセスがたくさんある時は?

    通信が非常に遅くなることがあったので分からないながらもWiresharkで通信の内容を覗いてみました。 SorcePortもDestinationPortもunknownポートであるような通信(例:ローカルポート:52401 リモートポート:11869、ローカルポート:1450-1480 リモートポート:12350)があり、IP検索で検索を行ってみてもIPが不正IPであるかが分からないながらもウィルスセキュリティZEROのファイアーウォールで少しづつ影響が出ないかを確認しつつ止めてみています。 前よりも通信速度は上がったと思いますが、激しくアクセスが行われることがありブロックされていても困惑しています。 ウィルスセキュリティZEROでPC全体のウィルスチェックは行いましたがウィルスは検出されませんでした。 ONUとPCの間にブロードバンドルータを置いていますが、機能的に低いのではないかと思ってます。 上記の状態を回避するにはどうすればいいのでしょうか? もっと性能の高いルータに変えれば変わるのでしょうか? 何度もアクセスしてくるIPアドレスについて相談できるところなどありますか? *家庭用のPCですが、家庭用の質問コーナーでは適切な回答がもらえなかったため詳しい方にお聞きしたいと思い「技術者向」コーナーに投稿します。 よろしくお願いします。

  • 不正アクセスについて

    先日、ウイルス対策のファイアウォール機能の履歴を見たところ、一日に何十件もの外部からのアクセスを遮断した結果になっていました。実は、このウイルス対策ソフトをインストールするまでの数ヶ月間、何の対策もせず、ルーターも使わずに常時接続をしていました。今となっては自分の無知を恥じ、悔やむばかりですが、その頃にも今と同じくらいのアクセスがあったのかもしれないと思うとぞっとします。 ハッキングに関しては、調べたところ、実際に被害にあう可能性は極めて低い、とありましたが、無差別にセキュリティが弱いコンピュータを探し出して侵入する愉快犯がいると知り、怖くなりました。今のところ、データが消えるというようなことはありませんが、知らないうちにファイルが盗み見られているかもしれないことが不安です。自分のコンピュータが不正侵入を受けたかどうかをチェックする方法がありましたら、教えていただければと思います。また、ウイルス対策ソフトの履歴の欄にある、「外部からのネットワーク通信」が、「不正アクセス」とイコールの意味なのかを教えていただければ幸いです。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 不正アクセスについて

    最近、変なメールが届きまして、不安はありましたが、ウィルスチェックの後、添付ファイルを開きました。すると、前日、私が閲覧したサイトの写真が、たくさん添付されていました。また、マイドキュメントに収めていたデータも一部ありました。外部から私のパソコンが見えるのでしょうか?また、対策はどのようにしたら宜しいでしょうか?アンチウィルスソフトはソースネクストのウィルスセキュリティーとセキュリティーアドバイザーです。

  • 不正アクセスを発見するには

    突然ネット管理者になってしまったのですが、外部からの不正アクセスされているかどうか知る方法がわかりません。winNTを使用しています。それから大変素人質問なのですが、職場のPCはすべてウイルスチェックソフトがインストールされていてファイアーウォールが組まれていますが、winNTにはウイルスチェックソフトがインストールされていませんし、ファイアーウォールも入っておりません。こう言う場合は外部から侵入されてしまうでしょうか?

  • 不正進入について

    ソースネクストのウイルスセキュリティーを使っているのですが、 ブロックしました。外部からこのパソコンへアクセスがありましたがブロックしました。ご安心下さい。 ルール 規定 リモートコンピュータ: 24.152.209.204 (5563) ローカルコンピュータ: 60.36.45.156 (61945) プロトコル: TCP(フラグ=2) というアラートが出ます。 これは、私のPCに誰かが(上記のIPアドレスのコンピューターが)侵入しようとしたという事でしょうか? セキュリティーソフトをきちんと設定していたとしても侵入されてしまう場合もあるのでしょうか? 賛否のある製品故少し心配です。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • ウィルスセキュリティのアラートについて

    ソースネクストの、ウィルスセキュリティで 「不正侵入を防ぐ」の設定でアラートを表示させないように設定してあるのですが、1~3分に一回は必ず 「ブロックしました。外部からこのパソコンにアクセスがありましたがブロックしました。ご安心ください。」 と言うアラートが出てしまって困っています。 どなたか対処法を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 不正侵入

    ソースネクストのウィルスセキュリティを導入しています。 一度PCの不調からアンインストして1~2ヶ月くらい なにも防御なしにネットをしていましたが、先日PCの電源を切る際、 「他の1人がアクセスしています。このまま続けますか」 と表示され、不正侵入と思い、慌ててウィルスセキュリティをインストしました。 おかげでその後不正侵入は無いようですが、 「外部からこのPCにアクセスがありブロックしました」 という表示ランプがとても多いのです。 1時間もしていると60~80回くらいアクセスがあるようです。 この現象は私だけなのでしょうか? 不正なアタックがとても多い気がするのですが、他の皆さんは、 どうなんでしょうか?ブロックしている限りは放置しても よろしいものなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。