• 締切済み

不正アクセス

最近、セキュリティソフトから「外部からこのパソコンへアクセスがありましたがブロックしました。ご安心下さい。」というメッセージが出力されます。 普段は5回~10回くらいのアクセスなのですが、多い時には一分もしないうちに200回近いアクセスがあります。 これは、本当に外部からアクセスされているのでしょうか? また、対処方法がありましたら教えてください。 使用しているセキュリティソフトは【ウィルスセキュリティZERO】です。月に一度はウィルスチェックをしています。

みんなの回答

• redirect
回答No.4

マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしている者です。クラッカーコミュニティーなども巡回しています。 >これは、本当に外部からアクセスされているのでしょうか? だと思いますよ。ログを見れば詳細がわかると思います。 なお、#2さんがおっしゃるようにルータを設置することですね。ちなみに、ウイルスセキュリティーはやめたほうがいいです。 ここのところ大手の製品はバリバリ性能アップした関係でウイルスセキュリティーとは格段の性能差になっています。個人的なおすすめはKaspersky Internet Securityです。

noname#220293
noname#220293
回答No.3

私は総合セキュリティーソフト( ファイアーウオール、アンチウイルス、アンチスパム )を入れ、ブロックしています。 過去に不審なアクセスが多くなったため、IPセキュリティーセンターへ届けましたところ、次のような返事をいただきました。一部ですがご紹介致します。 インターネットに接続しますと、悪意のある無しに関わらず何らかのアクセスが必ずやってきます。アクセスは通常ツール(プログラム)を利用して自動的に行われますので、個人、法人などに関係なく無差別に、ランダムなIPアドレスに向けて、頻繁に行われます。 インターネットに接続している限り、このようなアクセスを受ける可能性があります。特に、最近はワームが蔓延しているため、毎日複数回、何らかのアクセスが来る可能性はあります。 不正アクセス禁止法でも、「侵入しようとする試み」については取締りの対象にならない可能性が高いと思われます。 とのことです。 >使用しているセキュリティソフトは【ウィルスセキュリティZERO】です。月に一度はウィルスチェックをしています。 私の場合は、ウイルスチェックは毎日やっています。定時に行うように設定してあります。あとは定義ファイルの更新をこまめに行ってください( 最新の状態にしてください )。 なおファイアーウオールは必須です。

• precog
回答No.2

ルーター (ファイヤーウォール) を入れたほうがいいと思いますよ。 一般的な機器であるPCはセキュリティホールを突かれ易いので、ないよりマシ程度で。

• e0_0e_OK
回答No.1

ネット回線がケーブル回線であったりマンション光回線だとこのようなことが起きますね。