• ベストアンサー

不正侵入

ソースネクストのウィルスセキュリティを導入しています。 一度PCの不調からアンインストして1~2ヶ月くらい なにも防御なしにネットをしていましたが、先日PCの電源を切る際、 「他の1人がアクセスしています。このまま続けますか」 と表示され、不正侵入と思い、慌ててウィルスセキュリティをインストしました。 おかげでその後不正侵入は無いようですが、 「外部からこのPCにアクセスがありブロックしました」 という表示ランプがとても多いのです。 1時間もしていると60~80回くらいアクセスがあるようです。 この現象は私だけなのでしょうか? 不正なアタックがとても多い気がするのですが、他の皆さんは、 どうなんでしょうか?ブロックしている限りは放置しても よろしいものなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

お使いの、OSが解からないので、何とも言えません。 ウィルスセキュリティの中のパーソナルファイアウォールソフトが、ブロックしてくれていますので、今の所は、問題有りません。 セキュリティを強化したければ、ルーターをご使用ください。 ルーター自身に、ファイアウォール機能、ステルス機能(相手から、見えなくする事)、フィルターリング機能が、標準についています。 知人、友人にボランティアで、サポートする時は、ルーター使用を、前提としています。 皆さんに、説明して買っていただいています。 これだけで、不正アクセツは、ほとんど無くなります。 参考まで

kaizu35
質問者

補足

ありがとうございます。やっぱりルーターほしいですよね。 OSは98SEでyahooBBを使用しております。 参考にいたします。

その他の回答 (4)

• Yemu
回答No.5

アタックというかポートスキャンは そのくらいは普通にありますね。 私は仕事柄企業のfirewallのlogを見ますが、 5秒に1回は何らかの不正アクセスがきたりしますね。 あまりに多いと発信元のプロバイダに logの一部を見せて、ここからこんなに 不正なアクセスがきてるので止めさせ下さいと 連絡するときもあります。 他の1人がアクセスしています。このまま続けますか と出たということは・・・・ 1度進入されているので、 私ならばOSを入れなおしますね。

kaizu35
質問者

お礼

そうですか、入れなおしですか。 そのくらい深刻と言う事なのでしょうね。 悩みの種が増えました。 OSの入れ替えの他に手段はないのでしょうか? 不正アクセスについてはよく理解出来ました。 破壊工作や媒介に使用というのが、主な目的と、#2さん におしえていただきましたが、そんなことして何が楽しいんでしょうね。 ありがとうございました。参考になりました。

• syunmaru
回答No.4

>ちなみに常時こんなにアタックって受けるものなのでしょうか? 皆さんどうなんでしょう? タイプの違うファイウォールソフト「BlackICE」だけの時は、しょっちゅう攻撃を受けていました。 全て、防いでくれました。 今も、使っていますが、誤作動以外は、攻撃を受けなくなりました。 今は、五重にして、ファイアウォールで防いでいますから、インターネットに繋ぎっぱなしでも、不安は有りません。 やっと、ハッカー(正式には、クラッカー)、スパイウェアには、侵されること無く、とても、快調にインターネットを楽しんでいます。 パソコンのメンテナンスは、必要です。 ディスクのクリーンアップ、チェックディスク、デフラグ、DiskX toolsで、不要ゴミの削除、です。 参考まで

kaizu35
質問者

お礼

そうですね。 メンテは重要ですね。 何度もありがとうございました。

• syunmaru
回答No.3

#1です。 ルーターは、安いですよ。 インターネットで、「価格com\」で、調べて見てください。 LANケーブルを使用でしたら、5000円位で有ります。 私は、バッファローのルーターを5台まとめ買いして、4500円で買いました。 無線LANだと、ちょっと高いですね。 Win98seなら、ルーターは、必須だと思ってください。 リソース問題があるので、ちょっと辛い(フリーズしやすい)ですよね。 XPは、ウイルス、スパイウェアにさえ、やられなければ、快適に動きます。 参考に、頑張ってください。

kaizu35
質問者

お礼

そうなんですよ。すぐフリーズします。 ルーターは即刻検討して導入しますね。 いろいろとありがとうございました。 ちなみに常時こんなにアタックって受けるものなのでしょうか? 皆さんどうなんでしょう?

• zoro2
回答No.2

よくある話です。下記サイトが参考になるでしょう。 セキュリティ:常時接続 第1回:「常時接続環境でのセキュリティ確保」 以下~ http://www.itmedia.co.jp/help/howto/security/j01/index.html ルータはセキュリティの第一歩~ブロードバンドルータで防げる攻撃と防げない脅威 http://www.itmedia.co.jp/broadband/0302/24/lp24.html

kaizu35
質問者

お礼

勉強になりました。ちょっと常時接続を軽視していました。 読んでいてぞっとするものがありました。 反省します。ネットワークも見直します。 ありがとうございました。