• 締切済み

インターネット接続時のパソコンの不正通信

パソコンを立ち上げる時やインターネットに接続時に、ウィルスソフト(ウィルスセキュリティ2005)のメッセージで「パソコンが通信しようとしましたのでブロックしました」「パソコンへアクセスがあったのでブロックしました」等が頻繁に表示されます。先日スパイウエアをチェックするフリーソフトをダウンロードしてチェックしてみたら15個も発見され駆除しました。その後アップロードも行い、毎日チェックしてますが、それ以降は何も発見されませんでした。しかし、通信しようとしている等のメッセージは相変わらず表示されます。何が原因でしょうか?特に問題がなく気にする必要はないのでしょうか? ちなみにインターネットはCATVによる接続、OSはWIN98SEです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

特に起動時は、幾つかのシステムプログラムが外部へ通信を行っています。 これは正常な動きです。 ファイアウォールのログを調べれば分かるかと思います。

関連するQ&A

  • PCが外部へ通信しようとします。

    パソコンを立ち上げる時やインターネットに接続時に、ウィルスソフト(ウィルスセキュリティ2005)のメッセージで「パソコンが通信しようとしましたのでブロックしました」「パソコンへアクセスがあったのでブロックしました」等が頻繁に表示されます。先日スパイウエアをチェックするフリーソフトをダウンロードしてチェックしてみたら15個も発見され駆除しました。その後アップロードも行い、毎日チェックしてますが、それ以降は何も発見されませんでした。しかし、通信しようとしている等のメッセージは相変わらず表示されます。何が原因でしょうか?特に問題がなく気にする必要はないのでしょうか? ちなみにインターネットはCATVによる接続、OSはWIN98SEです。

  • インターネット起動時のホームページが勝手に書き換えられた!

    エッチなサイトを覗いていたらインターネットのホーム画面が勝手に訳の分からない英語のサイトに書き換えられました。  インターネットで画面を何面もだしていましたらそのうちにツールバーのアドレスバーは表示させていないにですが勝手にアドレスバーが出てきておかしいなぁーって思っていました。そうなると画像をクリックしても画像が開けなくなり固まったみたいになりインターネットホームを表示したところヤフーが出て来るはずなのですが…英語のサイトが…。  パソコンの環境はXP-sp2、IE6.02、ウイルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリテ2007、スパイウエア対策ソフトはSpybot-Search&Destroy1.4, Ad-Aware se, SpywareBlasterを使用しています。   直に全ての対策ソフトにてスキャンしても何れも悪さをしているものは発見出来ませんでした。次にセーフモードにてスキャンしたらSpybot-Search&Destroy1.4でLog言うものが発見しました。どんなスパイウエアなのか解らないのですが駆除したら問題なく駆除できたのですがこのまま、使い続けて大丈夫でしょうか?再度、パソコンを立ち上げたら問題は全く無い様に感じるのですが…。ちなみに、Logってどんな?スパイウェアなのですか?宜しくお願い致します。

  • インターネットが接続できません、、

    インターネットに接続できなくなりました。 突然です。 いきさつを詳しく述べたいとおもいます。 ネットにつないでいたら急にパソコンがウイルスにかかってしまいました。 どうやらスパイウェアとアドウエアというやつらしいです。そこでウイルスソフトを購入してすべてのウイルスを殺しました。そこまではよかったんですが、突然ネットにつながらなくなったんです。 ケーブルやモデムはもちろんチェックしました。 問題はパソコン内部にあることは明白です。 問題解決のためにサイトを回っていたところ、どうやらスパイウエアがあるファイルをだめにしてネット接続を邪魔することがあるらしいです。 そのファイルがhostsファイルとよばれるらしいのですがそのファイルが原因かどうかは僕にはまだわかりません。。。。 誰かどうやって治したらいいのか教えてください。 当方、まったくのパソコン初心者です。。。 すいません。 どうかお願いします。

  • インターネットにつながらない

    ソ-スネクストでインターネット接続をして作業していたら、画面に許可しますか、ブロックしますかと表示されたので、わずらわしいので、ブロックをするとチェックをつけた。  以来インターネットが接続できない。 電話で質問したいが、つながらない。メールでの質問もインターネットがつながらないので、そのパソコンではできない。  プロバイダーに聞いたら、「モデムまでは正常に通信されています。○の表示(ウイルスソフト)をクリックして、完全開放をクリックしてください。インターネットに繋がりますか。(つながった)。ウイルスソフトの設定の問題ですから、ソースネクストに聞いて下さい。」電話がつながらないので聞けない状態。ウイルスソフトが使用できて、インターネットに接続できる設定を教えてください。

  • インターネットゲートウェイと1394接続って何?

    今までネットワーク接続には1394接続とローカルエリア接続しか表示されていなかったのに、今見たら5日前ほど(接続時間が出ていたので)からインターネットゲートウェイが出来ていてインターネット接続というのが表示されています。 これは一体なんなのでしょうか? 個人情報流出とかスパイウエアとかが漏れやすくなったりしないのでしょうか…。かなり不安です。消すことが出来るのであれば消したいのですが、無効を選択しても効かないみたいです。 あと1394接続とは一体どういうことなのでしょうか? WindowsXPSP2を使っています。 ルーター?を通してCATVでインターネットを行っています。

  • ファイアーウォールの通信のブロックの仕方について。

    ノートン2004インターネットセキュリティを使っているのですが、ファイアーウォールっていう機能は外部からの通信(例えば侵入など)を防いでくれるのはわかるのですが、自分のパソコン内部からの通信はブロックしないのでしょうか? 例えば、新しいブラウザソフトを初めて立ち上げた時に、ノートンが立ち上がって、許可しますか?など聞いてきますが、これはこちらのパソコン内部から外部への発信を許可するのを聞いているのか、外部から内部への発信を許可するのを聞いているのかどっちなんでしょうか? もし、内部からの発信はブロックしないなら、ウイルスやスパイウエアが侵入していたら、内部の情報を外部に漏らすってことになると思うのですが、どうなんでしょうか? 皆さん、よろしくお願いします。

  • 突然スパイウエア検出メッセージが表示されたことにつ

      あるサイトやブログなどを見て、当該サイト等をお気に入りに登録して数時間後に再び当該サイト等を閲覧したとき、 急にスパイウエアが検出されました、処理が遅くなっています、駆除を(意訳)、のようなメッセージが表示された後駆除するためのボタンをクリックしたところ当該駆除のためのソフトのインストールのような表示がなされました。  自身はそれを見たときウイルス対策ソフトインストールを求めてくる意図で表示がなされたと思い、すでにトレンドマイクロのウイルスバスターを利用しているためそれを用いてコンピュータ全体のチェックを行ったところウイルスは検出されませんでした(クッキーのみ検出)。   そこで質問ですが、いきなりウイルスやスパイウエアが検出された、のようなメッセージを表示させ、対策ソフトインストールを求めてくるような行為が行われることはあるのでしょうか。

  • スパイウエア削除ミスにより(?)インターネットに接続できません

    仕事が出来なくて困ってます。よろしくお願いします。 ■現在の問題■ スパイウエア削除ミスにより(?)インターネットに接続できません ■経緯■ 1.パンダ焼香ウイルス(http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/522017.html)にかかってしまい、アイコンがパンダになってしまいました。 2.ウイルスバスター2007が反応し、危険度高:隔離できませんでした とでた (この時すごくあわててしまい、ウイルス(スパイウエア?)の名前を書き取るのを忘れました) 3.するとウイルスバスターが起動しなくなり、インターネットにも接続できなくなった。 4.別PCで「Pandakiller」という対策ソフトと思われるものを導入し駆除した。293のファイルに感染していたという報告をうけたが、それらのファイルを削除したのかどうか結果がわからないまま。 中国語では「駆除しました」という表示がでていました。 5.依然としてインターネットもウイルスバスターも動かないのでウイルスバスターを再インストール。 (この際に隔離ファイルも削除してしまいました) 6.再インストール後もインターネットに接続できず、ウイルスバスターは起動するものの、UPDATE?できないので困っています。 尚、接続環境は無線LAN. 問題なくモデムは受信しているようで、ワイアレス環境は強になっています。 以上です。 想像するにインターネットに接続するための何かを削除または破壊してしまった可能性があります。 OS再インストールしたいところですが、手元にCDがなく、できたら他の対策を望みます。(わがままですね・・・) ---------- OS:Windows XP ノートPC:Let's note CF-W2

  • ウイルスとスパイウエアの違いは?

    ノートンのAntiVirus2003を使用しています。 しかしスパイウエアに感染してしまいました。 どうやらアンチウイルスソフトは、スパイウエアをチェックしていないようです。 両者をどう区別しているのでしょうか? PCユーザーにとってみれば、両者ともパソコンに害のある通信ウイルスソフトなんですが。 スパイウエアも防御してくれるアンチウイルスソフトがあれば教えてください。

  • ノートンインターネットセキュリティー2005でスパイウエア対策は?

    ノートンインターネットセキュリティー2005でスパイウエア対策って出来ているのでしょうか? 設定項目を見る限りではスパイウエアの項目がないのですが。 知らない間にどっかからプログラムがインストールされていて情報が抜き取られていると考えると恐ろしいです。 やはり、例えばインターネットバンキングのIDやパスも盗まれるんですかね? スパイウエアってウイルスとは違うので、PCには支障をきたさないと思うのですが、簡単に見分ける方法や症状ってあるものなのでしょうか? なんか、スパイウエアを発見するフリーソフトのようなものもあるようですが、どのように対策をとることがベターなのかよく分かりません。