• ベストアンサー

不定積分の問題です。教えてください。 

こんにちは。 ∫1/X^2+1 dxという問題なのですが部分積分法や置換積分法を用いてもうまく解けません。解法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalgebra
回答No.1

x=tanθとおいて置換積分してみましょう。 ヒント dx/dθ=1/(cosθ)^2     1/(1+(tanθ)^2)=(cosθ)^2

Schopenhauer
質問者

お礼

ありがとうございます。ヒントのおかげで解けました。