• ベストアンサー

生後1週間の新生児、体重増加がなくてまだ入院中

piyonozoの回答

• ベストアンサー
  • piyonozo
回答No.2

こんにちは。 私の子供は、39週で2700gで生まれました。何を飲ませても吐いてばかりで体重も減り、翌日から3日ほど保育器に入っていました。 急に赤ちゃんと離されて、心配でしょうね。でも、あまり不安になることもないと思います。うちも、300gぐらいの体重減は、入院中にありましたよ。 病院側で、大事を取ってくれたのではないでしょうか。赤ちゃんが家に帰ってきたら、これからずーっと赤ちゃんのお世話で、朝も夜もてんてこまいです。2、3日、休養をもらえたと思ってみてはどうでしょう。 うちの子も、1歳7カ月になった現在は、体重も13キロを超えて、あんなに心配したことがうそみたいです。 赤ちゃんが早く退院できるといいですね。

donpati
質問者

お礼

>何を飲ませても吐いてばかりで体重も減り うちは、ちゃんとミルクを飲んでいた方なので、体重の事はそうゆうものなのだと、あまり心配していなかったのですが、思わぬトラブルと言った感じです。 羊水を少し多く飲んでしまって誕生したらしく、産まれたときに口からゲホっ!と吐いてました。 そのせいか、呼吸をする事を忘れてしまうとの事で保育器に3日入った後、心拍を確認する足に何か付けられて、下が脈拍90以下になるとセンサーが鳴って注意信号を知らせるのを付けてもらってました。 やっと、その問題はクリアしたのに・・ 2000g代で産まれていたら、多少の覚悟で長い目で見る事が出来たと思うのですが、3400gで産まれてきたのに、思わぬトラブルで 心の整理が着きにくいのです。 このまま死んでしまうのかとか変な事も考えてしまいます。 今日から毎日、授乳に行くので、それだけが救いです。 私の赤ちゃんも1日も早く退院出来るといいのですが・・・ いろいろ有難うございました