• ベストアンサー

Phot Shopで背景が透明な自分のサインのスタンプを作り

WordやExcelなどの文書にサインを画像として 貼り付けたいのですが・・・ Photo Shop 初心者です。 こんなことできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil
回答No.5

ANo.1のbasilです ANo.1の説明内容を補足します。 レベル補正:背景を真っ白にする メニュー>イメージ>色調補正>レベル補正... を選択します。 ヒストグラムから、白側の山をカットします。 ヒストグラムとは白から黒までのどの色が画像に含まれているかをグラフで表示したもので、X軸に濃度(右側が白、左が黒)、Y軸に専有面積を表示します。白っぽい画像なら白よりに山ができ、黒っぽい写真なら黒よりの山ができます。またコントラストの強い写真は白黒両側に山のあるようなグラフとなり、ネムい画像だと中央のもりあがった山となります。 白い紙に黒いペンで文字を書いたものをスキャンすると、ヒストグラムでは、白側と黒側にそれぞれ山があるような形になるはずですので、この白側の山をカットします。具体的に言うと右側の山の左側中腹あたりのX軸のところをクリックして「△」マークを移動します。すると画面上では背景の白い紙の部分がクリーム色っぽい状態から“真っ白”になるはずです。 チャンネル:署名部分を選択する メニュー>ウインドウ>チャンネル にチェックが入っていることを確認します。 画面上に「チャンネル」のタブのついたフローティングウインドウがあると思いますので、これをクリックして前面にだします。 画像がRGB形式なら「RGB」を、CMYKなら「CMYK」を、グレースケールなら「グレー」をドラッグし、同ウインドウ下の方にあるアイコンのうち、点線で描かれた丸(一番左のアイコン)にドロップします。 すると画像内に選択範囲が選択された状態になります。 このとき、画像中の白い部分が選択範囲の対象となるため、署名自身ではなく、署名の周りの背景部分が選択されている状態ですのでこれを反転します。 メニュー>選択範囲>選択範囲を反転 を選択します この状態で選択範囲が署名の形になります。 新規レイヤー:署名を切り抜く メニュー>レイヤー>新規>レイヤー... を選択 透明な新しいレイヤーができます。 メニュー>編集>塗りつぶし を選択 「塗りつぶし」ダイアログが表示されます。 「内容」の「使用:」プルダウンから「ブラック」を選択し OKボタンをクリックします。 これで“背景の抜けた”署名のできあがりです。 Officeにコピー&貼り付け メニュー>選択範囲>すべてを選択 を選択 メニュー>編集>コピー を選択 Officeを前面に出してから、貼り付けます。 ※ MacOS X 版 Photoshop CS での説明になります。別のバージョンの場合はメニュー項目の構成が違う場合がありますが、同名(同様)の項目が必ずありますので、探してみてください。

harekumo
質問者

お礼

お忙しいところ丁寧に教えていただき誠に有り難うございました。まずは、このサインスタンプをマスターして、後はコツコツ勉強してゆきます。なかなか前途多難なようで・・・

その他の回答 (4)

• basil
回答No.4

う~ん、Photoshop自体、かなり高機能ツールですので正直むずかしい方だと思います。レベル補正などの使い方は基本中の基本なので、こういうことが分からないようだと辛いでしょうね。 あいにく今わたしの時間があまりないので、明日以降、もしまだ誰も回答されない状態なら、私が追記説明しますがそれでもいいでしょうか。

• garouz
回答No.3

サインとは違いますが,こういうのもあるようです. 形にこだわらなければ,いろいろと便利そうです.

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/tsuutako/FreeWare.htm
harekumo
質問者

補足

有り難うございます。HPに入ってみましたが、 詳しい説明が無くて解りません。 このスタンプの背景は透明なのでしょうか? 下の文字が消えてしまうのは困るのですが・・・

回答No.2

WordもExcelも、PhotoShopで作成出来るであろう「透過GIF」を認識してくれるはずです。 透過GIFの作り方は・・PhotoShopが手元に無いのでちと確認出来ません。 マニュアルに載っていると思われますので、調べてみてください。

harekumo
質問者

補足

有り難うございました。調べてみます。

• basil
回答No.1

質問文がちょこっとヘンなのですが... Adobe Photoshop を使ってMS Officeで使える背景透過型の画像を作りたい、と、こういうわけですね。 この場合、いろんなケースが考えられますが ある程度、こちらで想定・限定して回答してみます。 白い紙に黒いペンで書いた署名をスキャナで読み込んだとします。 まず、紙は見た目上「白」でもデジタル的に見ると少し色がついている場合があります。レベル補正を使い、紙の白い部分を“真っ白”に調整します。 チャンネルのウインドウで適当なチャンネルをドラッグし、ウインドウ下の「点線で描かれた丸」のアイコンにドロップします。すると画面に署名型の選択範囲が現れます。このとき、選択されている範囲は背景と実態が逆さまですので、選択範囲を反転します。 新規レイヤーを作成し、現在の選択範囲内を黒で塗りつぶします。 以上の作業で、署名と背景色とを分離できましたので、この新しいレイヤーをコピーし、Office上でドロップします。 説明中の手順などで分からない部分があれば質問ください。 都度補足します。

harekumo
質問者

補足

早速の御返事有り難うございます。最近買ったばかりでさっぱり解りません。1.レベル補正の画面でどうすれば地を真っ白にできますか?2.適切なチャンネルとは?3.点線の丸にドラッグできません。 よろしくお願いいたします。