• ベストアンサー

フォトショップで背景の消し方を教えてください。

まったくの初心者ですが、フォトショップ5.0Jを使って、画像のうしろに映っているものを消す方法を教えてください。部屋の中で品物を撮影したのですが、後ろに写っているゴチャゴチャしたものを消して品物だけにし、ホームページに載せたいのです。用語とかもよくわからないので、わかるように教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.3

なげなわツールで商品を囲んで、選択範囲のメニューから選択範囲を反転を選んで反転して、編集メニューから消去を選べば、背景が全て消されて、背景色で指定された色と同じになります。 描画色を選んで、消去を行わず塗りつぶしを行えば任意のに変える事も可能です。 背景の描写やグラーデーションなどを維持して、変な写り込みを消すのであれば、スタンプツールで消してください。  各用語は、マニュアルやヘルプを参照してください。 まずは、初心者だからと言わずにマニュアルかヘルプを読みましょう、チュートリアルを試すのもいいですよ。

koko333576
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なげなわツールでやってみたら背景を消すことができました。本も買い、ヘルプも見て、ネットでも調べ、ここの過去の質問なども見たのですが要領を得ず、「どこのメニューからどの項目を操作するのか」と教えていただいてわかりました。ありがとうございました。もう一つお聞きしたいのですが、この操作ですると品物の輪郭で切り取ることになりますが、たとえばジャングルジムなどのようにあいだあいだにある背景はそのままですよね。ジャングルジムだけ抜き取ることはできないのでしょうか?写真を撮るときに背景のないところで撮るしかないのでしょうか?

その他の回答 (4)

• pool_
回答No.5

商品説明写真だったら、白いホリゾントスタジオで撮るか、背景に白い紙や布を垂らします。  設置例として見せるのだったら背景は、そのままです。  まあ、ジャングルジムなら直線で構成されてるので切り抜きも楽にできますが、抜いちゃうと物の大きさとか判らなくなるので、それはまたそれで逆効果だったりするので、ご注意を(^^;

koko333576
質問者

お礼

やはり撮るときにバックを考えたほうが良いのですね。気をつけます。ありがとうございました。

• fukkyse
回答No.4

6.0利用者なので5.0については良く分かりませんが。 私の場合、ペンツール→選択範囲を作成→Ctrl+Jと言う手順でやっていますが。コピーレイヤーを作成するのは保険みたいなものです。 レタッチだけではなく、撮影時の工夫も必要だと思いますので、参考を貼っておきます。 http://aska-sg.net/auctionphoto/001-20050223.html 切り抜くだけでよりは、こんなレタッチも http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/shadow_01-rittai.html http://aska-sg.net/index.html ↑ここが参考のホームです。

koko333576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり撮るときに背景の少ないところで撮るのがいいのですね。参考のホームページで勉強します。ありがとうございました。

回答No.2

ツールアイコンから、自動選択ツールで残したい品物をクリック、そのあとは選択範囲のメニューから近似色の選択や選択範囲の拡張またはSHIFT&クリックで品物全体の範囲指定ができたら、選択範囲→選択範囲の反転、でDELキーを押す。という方法をとっています。

koko333576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみたのですが、対象物が複雑な形なせいか、私の理解も悪いと思うのですがうまくできません(涙)DELキーを押しても消えませんでした・・・すみません。

• yspec
回答No.1

全部消すなら、むしろ被写体を切り取った方が早いですが、部屋にある一部の物をその場から消すというのでしたら、スタンプボタンで周りの風景をコピーして貼り付け、それを繰り返す方法が一般的です。

koko333576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は背景全部を消したいのです。一部分が不必要なときにつかってみます。ありがとうございました。