• ベストアンサー

自分の撮った写真を背景に年賀状を作りたい

自分で撮った写真を淡くして、それを背景にして文字を入れて、 ワードで年賀状を作りたいのですが、うまく行きません。 どなたか教えていただけませんか。 ちなみにWord Office 2003です。 写真を淡くするのはPhoto shopでできました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87716
noname#87716
回答No.2

背景に写真を置いたら、文章(文字)はテキストボックスを使って入れます。 参考↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002644

tisu7564
質問者

お礼

suzuran113さん おはようございます。 昨夜、教えていただいたテキストボックスの参考アドレスを開いて 夜中まで格闘しました。(^^;)  おかげさまで私が撮った写真を背景にした年賀状の原版ができました。 印刷が楽しみです。 PCは苦手ですが、一応専用のパソコンを持っているので、 これから色々なことに挑戦して活用したいと思います。 また宜しくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tom04
回答No.5

画像の貼り付けはできたのですね? それではその図形の上で右クリック → 図の書式設定 → 「レイアウト」を「背面」にしてみてください。 そうすれば図の上に文字が普通に入力できます。 しかしこの場合はあくまでグリッド線上に入力されますので、文字を好きなところに入力したい場合は テクストボックスを使うのがいいでしょうね・・・ ところで最近はわざわざWordで年賀状を作成するよりも もっと簡単に作成できるソフト(筆ぐるめ、筆王等)がありますが、 そのようなソフトは入っていないでしょうか?

tisu7564
質問者

お礼

tom04さん こんにちは。 この情報も助かりました。 犬のマークが何を表しているのかやっと分かりました。 はがきの上下に私が撮った写真を入れて、 文字も自由に入れることができました。 筆王は入っていますが住所録のみで、 後は使えないのです・・・。(^^;)  昨日はアドバイスいただいたので、 夜中の1時半までPCと格闘していました。 おかげさまで何枚かできて飾ってあります。 ありがとうございました。

• KEIS050162
回答No.4

下記の方法でうまくいく(はず)と思いますので試してみてください。 ・メニューから、書式⇒背景⇒透かしを選択し、図の選択で質問者殿が作った画像を選んで、適当な倍率をつける。 後は、普通に文字を入れると出来ると思います。 画面上では見えるのに印刷すると背景が出ない、という問題であれば、ツール⇒オプションから表示タブを開いて、中段やや下の「印刷レイアウト表示とWebレイアウト表示のオプション」で、「背景と色のイメージ」にチェックを入れてください。 その他、MS Officeのページで年賀状の作り方やテンプレートなどもたくさんあるので、参考にされると良いでしょう。 ご参考に。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA102473331041.aspx
tisu7564
質問者

お礼

>書式⇒背景⇒透かしを選択し、・・・・ この方法だと写真の色をわざわざ薄くする必要がなく、 そのまま透かしができるのですね。とっても楽チンでした。 また一つ技術を覚えて得した気分です。o(^^)o 私のか書き方が悪かったようですみません。 塗りつぶしの効果→画像の選択をした場合ですが、 >印刷すると背景が出ないというのではなくて、 プレビューにはきれいに画像が表示されるので、 OKをクリックするのですが、 PC上では大きな画像を選択した場合はその一部だけ、 また小さな画像を選択した場合は縦横に沢山並んで表示されます。 ちなみにその時のダイアログボックスの左下に 「選択の縦横比を固定する」はチェックを入れられない状態です。 これが全く原因が分かりません。 オプションの中ですが、 「背景と色のイメージ」にはチェックが入っていました。 年賀状の作り方やテンプレートが紹介されたURLもご紹介いただき ありがとうございました。 今年は家族の分も作りたいと思っています。 お礼まで。

• violet430
回答No.3

図形描画のテキストボックスを使っているのですよね? 文字色を変えたらいいのでは? 枠線と背景は無しにします。

tisu7564
質問者

お礼

violet430さん おはようございます。 >図形描画のテキストボックスを使っているのですよね? 正直言って知りませんでした。(^^;)  でも他の方も教えてくださったので、 これはトライする価値があるのでは、と昨夜遅くまでPCと格闘しました。 文字色で雰意気も変わるし、 枠線と背景を取るためにクリックした時は感動でした。 これからも宜しくお願いします。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.1

ワードアートで文字を貼付ける事ができますか?

tisu7564
質問者

お礼

0913さん おはようございます。 PCは未熟でできないことが多いのですが、 またの機会にワードアートを貼り付ける練習などもしてみます。 その時はまたアドバイスをお願いします。 ありがとうございました。

tisu7564
質問者

補足

早速の書き込みありがとうございます。 ワードアートを使うことはできますが、 それを貼り付けることはできません。(^^;)  画像を背景にする方法は色々あるようですが、 私にできそうかなと思って試してみたのが、 ワードのメニューバー「書式」→「背景」→「塗りつぶし効果」 →「図」を選択して「図の選択」まではできました。 ただダイアログボックスにはきれいに挿入されたように表示されるのですが 実際には写真のほんの一部しか表示されません。 『選択の縦横比を固定する』というチェックボックスがあるのですが、 薄くなっていてチェックできないのです。 ですから他の方法でと思いました。 PCもコミニュティも初心者で質問の要領も悪くてすみません。