• ベストアンサー

年賀葉書の背景に同じ写真を複数枚印刷したい

よろしくお願いします。 例えば、干支の写真がjpgデータを背景にして年賀状を作成しようと考えております。 葉書に干支の写真を透かし状にして写真と写真の隙間をなくして紙面(印刷面)全体に縦横に複数枚印刷する方法を教えてください。 一枚、一枚並べていると、隙間が出来たり、段差が生じたりしてお粗末ですので、一揆に作成する方法ってありますか? 紙面の周囲から写真(干支)がはみ出てもかまいません。 この希望に合う作成方法など教えてください。 現在作成する環境は、 WindowsXP、Word、筆まめ等です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらワード2002で見ています。 一面に敷き詰めるのでしたら、写真の大きさにも寄りますが、はがきよりも大きい用紙に写真を敷き詰めて それをグループ化してからはがきに貼り付けしてみてください。 敷き詰めは写真をレイアウトは行内で入れ、これをコピーしていきます。Ctrlキーを押しながらドラッグしますと、コピーされます。 行内のレイアウトですと、用紙からはみ出すように写真を配置することは出来ません。 用紙一面に写真がコピーされましたら、行間と文字間を詰めるようにします。 行間はメニューバーの『書式』→『段落』→『インデントと行間隔』タブで行間「最小値」、間隔「0ゼロ」にしてください。 文字間隔は書式設定ツールバーの『両端そろえ』(この設定が初期値だと思います)をクリックして解除しますと、 左揃えになり、写真と写真がくっつくと思います。 透かし(背景)にするのでしたら、メニューバーの『表示』→『ヘッダーとフッター』の画面にグループ化した写真を 貼り付けしてください。 写真の色を薄くする場合は、図ツールバーの『明るさ』ボタンで明るさを上げてみてください。 こんな感じでいかがでしょうか?

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的の作業完了できましたので、このまま年賀状の作成に取り掛かれます。asyu様良いお年をお迎えください。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません、さきほど書き込みしたasyuです。 レイアウトが行内の写真はグループ化できません。 その状態で全体をコピーしてはがきサイズの用紙にメニューバーの『編集』→『形式を選択して貼り付け』で図として貼り付けし、 レイアウトを背面などにしてはがきサイズよりも図が大きくなるように調整してください。