• 締切済み

年賀状 写真の上に文字を入れたい

初心者です。 よろしくお願いします。WORD2007です。 年賀状に写真1枚を全面に入れます。 その写真の上に 四角で囲ってHappy new yearと入れ 住所電話名前などを入れたいと思います。 写真は全面に入りました。 「図形」で四角で囲った中にHappy new yearと入れました。 しかし、文字が写真の下に入ってしまいます。 四角とhappy new yearの背景は写真にしたいのですが、その方法を教えてください。 さらに写真の上に住所と名前を入れたいと思います。 (2)a4から年賀状の大きさに設定変更する方法も教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.3

>背景は写真にしたい [文字列の折り返し]で「背面」にします。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html#sounyu >a4から年賀状の大きさに設定変更する方法 A4は297x210mm、はがきは148x100mm 縦横の比率が両方ともほぼ3:2ですから一部がカットされますが それほど違和感無くA4の画像を全面に貼り付けられるでしょう。 大きさに設定変更は下記URLの 図のサイズを変える  図の一部を切り取る(トリミング) を参考にして下さい。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html#sizehenkou ついでに ・ワードをもう1画面開きそこで画像を148x100mmに変更 してコピーして年賀状を作成している方に貼り付けてはいかがですか。 ・画像の「Happy new year」は[ワードアート]を利用されても良いと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-wordart.html#kidou ・写真の上の文字は見え難いかも知れません。その時は年賀状の前面にも住所と名前を入れたほうが良いでしょう。 ・年賀状全面に余白無くプリントしたい場合は 【プリンタの設定】⇒【プロパティ】の用紙設定で四辺フチなしにチェックを入れます。

• kjtyn7
回答No.2

(A)写真だけと(B)年賀差出人名前住所に分けて作成します。初めに(A)の写真だけを、はがきに印刷します。そのはがきに(B)を印刷します。2度印刷する手間が掛かりますが、文字を囲む必要もありません。お試し下さい。

• choco_jiji
回答No.1

まず、画像サイズは挿入した画像をクリックして四隅の角をつまめば拡大縮小ができます。 小さくしたら用紙サイズをはがきに。余白は小さくしましょう。 次に画像と文字などの重なりですが、やはり画像を右クリックして図の書式設定からレイアウトを選択し、文字との重なりを背面にします。こうすることで画像の上に文字が入れられます。 ところで、スタートメニュー→全てのプログラムに「オフィスドキュメントの新規作成」ってありませんか?そこに「はがき印刷ウィザード」というのがあればそちらを使ったほうが楽ですよ。