• ベストアンサー

カレーでクリスマスのおもてなし

クリスマスランチで、彼をもてなす予定ですが・・・・ 朝ご飯を抜いて少し早めのスタートになるので、沢山作って豪華にしたいです。  クリスマスらしく、華やかに見えるカレーメニューって、何でしょうか?良いメニューの組み合わせがあれば、是非教えて下さい。香辛料などは、一式揃っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

やはりクリスマスということなので「チキン」をメインにしたら良いんじゃないかなって思います。 そこでおススメは「タンドリーチキン」です。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040112a/ http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl? mid=chinese&small=0103007&id=U000712 http://www.jinend.com/fd/curry3.htm チキンとカレールーと別々でも、一緒でもどちらでも良いと思います。 やはり普通のご飯では寂しいので、「にんにくライス」はどうでしょう? http://www.oita.coop/recipe/library/0099.html スモークサーモンとスライス玉ねぎ、色々なチーズの盛り合わせ、野菜スティックなんかをテーブルに並べ、 各自には、ワインとサラダ(黄色や赤のパプリカを使うと華やかかも)とメインのカレーを目の前に並べる。 デザートとして、果物、アイスクリーム、焼きプリンなんかお好みを用意しておく。 なんて適当に考えてみましたが、少しでも参考になれば幸いです^^ キャンドルなんかあったら、尚良いかも^^

その他の回答 (3)

  • kamiire
  • ベストアンサー率17% (12/68)
回答No.4

つい先程、放送を見たのですが 今、話題の(?)スープカレーは如何ですか? 有名店のオーナーシェフが生出演してスタジオで作っていました。 手間は掛かりますが、彼女の家でこんなのを出されたら 貴方の株が上がると思いますよぉ~ スパイスが無かったら、購入してくださいと言ってました。 それだけ欠かせない物らしいです。 (香辛料は一式揃っているとのことでしたね) 楽しいクリスマスを!

参考URL:
http://www.hbc.jp/tv/asavita/asa_onepoint/asa_onepoint.html#13
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

盛りつけイメージが リース風 http://www.bob-an.com/kids/kidscook/html/winter02.html クリスマス限定(笑)

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

例えば、今の時期、クリスマスバージョンになったクッキー用の型抜きが売ってますよね?(もみの木の形とか・・) それで人参をくりぬいてみたりするだけで普通のカレーがちょっとクリスマスらしくなったりします。 あとは、ランチョンマットを緑と赤にするとか。 そういう工夫をちょっぴし取り入れるのも良いかなぁ・・なんて。 メニューの提案ではないんで、思い切り参考程度にして下さい。

関連するQ&A

  • ●カレーに何を入れるとおいしくなると思われますか?

     こんにちは。いつもお世話になります。  愛妻が体調を崩して自宅で休んでいます。そのため、数日料理をしなければなりません。妻のありがたみを感じる今日この頃です。  これからカレーを作るところです。各社のカレーのルーをブレンドして圧力鍋を使って作る予定でいます。  皆さんにお尋ねしたいのは、「カレーに何を入れるとおいしくなると思われますか?」と言う点です。野菜・調味料・香辛料・隠し味・・など何でも結構です。また、調理上何か一手間かける工夫なども教えてくださいますか。カレーはもはや国民的料理ですので、きっと皆さんのご家庭にも「我が家の味」があると思います。どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。  お礼の書き込みは数日以内に必ず致します。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

  • 厚木でクリスマスランチ

    23日に厚木市に行きます。クリスマスランチが食べられる、フレンチもしくはイタリアンのお店をご存知の方いらっしゃいませんか?クリスマスメニューがあるかどうかはわからないけど、ここのランチはおすすめ!という情報も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • モティ(MOTI)のカレー

    一度、MOTIのカレー屋さんに行きたいのですが、テイクアウトは出来ますか?ランチもテイクアウトできるんでしょうか? 店舗は、二子玉川と赤坂のほかに店舗はありますか? また、お勧めのメニューはなんでしょうか?

  • 黒カレーを自宅で簡単に作りたいです!

    黒カレーを自宅で簡単に作りたいです! よくカレー専門店とかで季節限定メニューとかである黒カレーが大好きです。 あの独特のルーの風味が好きで、自宅でも作れたらと妄想しています。 いつもルーは「こくまろ」とか「こくうま」などの普通のルーを使っているのですが、黒カレーのコクには勝てないと思ってます! 市販の普通のルー「こくまろ」や「こくうま」などをベースに、あの黒カレー独特の色とコクを出せたらと思っているのですが、可能でしょうか? 何をどう手を加えたら、普通のルーを黒カレーと同じような風味にすることができるでしょうか? 黒キーマでなくてもいいです。 参考までに、試行錯誤、今まで加えたいろいろ試した香辛料は・・・ ココアパウダー、ターメリック、クミン、ガラムマサラ、タイム、ローレル、オレガノ、カルダモン、シナモン、ナツメグ、レモングラス、ブラックペッパーなどです。 しかし、どれも各香辛料の持ち味的スパイシーさや風味になるのですが、色や風味がとても黒カレーになりませんでした。。。 どなたか、普通のルーを使って、黒カレーと同じようなカレーにすることができる方法をご存知の方がいましたら、ご教授くださいませ。 よろしくお願い致します!m(_"_)m ちなみに、カレーは辛口派です。

  • おいしいカレー屋さん

    東京、多摩地区在住の男です。 カレーが大好きで、一人暮らしを始めたのをきっかけに 近辺のカレー屋巡りをしています。 はずれはそうそうないんですが、大あたりも数少なく・・・ そこで、みなさんが行って「これはうまい!」 と思ったオススメのカレー屋を教えてください。 インドカレー、欧風カレーなど種類は問いません。 地域は東京都内、もしくは横浜周辺でお願いします。 ちなみにおれのオススメは 横浜方面、白楽にある「サリサリ」メニューはひとつだけですが、他にはない感じでうまいです。 東京都福生市にある「アリババ」欧風で、上品な感じです。 東京都府中市にある・・・店の名前忘れた。゜(ノωヽ*)゜。ランチは1000円で食べ放題がいいんですが

  • ナン&カレーについて。

    GW中に友が遊びに来るので、その昼食でナンを作る予定なのですが、 ナンと組み合わせるカレーは、「バーモントカレー」などの市販の物でも問題ないでしょうか? 検索してナン&カレーのレシピなどを見てると、 固めのカレーだったり、色が妙に赤いものもありました。 あと、ナンの場合カレーの中身の具材はどの組み合わせがベストでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら、こちらも合わせてご教授願います。

  • 自宅でのさばカレーの作り方

    千葉の銚子のお土産で「さばカレー」をいただきました。 さばカレーの存在は以前から知ってたものの、半ば冗談的なものだと思って、口にする機会がありませんでした。 しかし、実際、食べてみて、とっても美味しかったのです。 さば好き、カレー好きの私にとって、まさに夢のベストな組み合わせ! でも、缶詰なので、量が少なくて少々不満。 しかも、たくさん買うと割高・・・ そこで、自宅で同様な風味のさばカレーを作りたいと思っています。 通常のカレーにさばを入れるだけでは、同じような味にならないような気がしています。 どなたか、ご自宅でさばカレーをお作りになって、家族など周りの絶賛をもらったことがあるような経験をお持ちの方、あるいは、手作りさばカレーに自信のある方、どうか美味なさばカレーのレシピを詳しく伝授して下さいませ。 ちなみに、カレーだけでいうと、辛口、ドロっとしたコクがあるルー、香辛料の効いたルー、キーマ系などが中でも大好きです。 よろしくお願い致します。m(_"_)m <参考:さばカレーサイト> http://www.fis-net.co.jp/shida/shida5.html

  • カレー店  難波 心斎橋 デートで使える店

    大阪 なんば、心斎橋あたりで、デートでも使えそうなカレーランチを探しています。 特に凝ったメニューは要りません。普通にカレーライスが美味しければいいです。 店内の雰囲気はいかにも食堂というよりは、ちょっと小洒落た雰囲気があればベストです。 御堂筋沿線なら、船場辺りでも構いません。 よろしくお願いします。

  • カレーのCoCo壱番屋の店員をうならせる(^~^;)

    カレーのCoCo壱番屋の店員をうならせる(^~^;) 通なトッピングの組み合わせ+ベースを教えてください。 よく利用するのですが、自分の注文がワンパターンになってきた気がしております。 ※やさいカレー+やさいトッピングはアリとしても、 ※テレビでやってた「全メニュー注文」はなしでお願いします。(笑)

  • 早めのクリスマスプレゼントってどうですか?

    遠距離の彼氏がいます。 またわたしの仕事の都合(ケーキ屋)でXmasには会えない為、14日~16日に会いに行くことになってます。 彼はクリスマスに関してあまり関心がないのでプレゼント交換はなしでちょっと豪華なランチと、イルミネーションを見にいって、夜はわたしが料理をふるまうねって話になっています。 でもやっぱり喜んでもらいたくて内緒でプレゼントを用意しました。 それをいつ渡そうか迷ってます。 私的にはサプライズをかねて会いに行く14日よりの前に発送してしまうおうかな?と考えています。 12日着とか・・。 というのも、当日渡すのが照れくさい+相手は用意してないと思うので焦らせたくないという気持ち+会った時に身に着けてるのをみたいという思いがあるからです。 発送だと素直に喜んでくれるかな??とか思うのですがどうでしょう? 早めすぎるプレゼント+サプライズ宅急便は喜んでくれないでしょうか?

専門家に質問してみよう