• ベストアンサー

鉄骨と鉄筋での違い

今マンションが社会問題となっていますが、マンションを建設する時、鉄筋で建設の場合何階まで建設は可能ですか。又、比較的低いビルでも鉄骨の方が安心感がありますが、鉄筋の方がコストが安いのですか。

noname#24354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.3

私はNo.2さんと同意見です。コンクリートは材料費としてはたいしたことないのですが、RC(鉄筋コンクリート)の建築は、パネルを組んで、生コンを流し込んで、固めて、はつりをやって、またパネルを組んで、の繰り返しなので手間が掛かり、工期も長いのです。 これに対し、S(鉄骨)造りは、工場で生産した鉄骨を現場で組むだけなので、圧倒的に工期が短くなります。壁は強度に関係ありません。後でパネルを取りつけるだけ。RCに比べて重量が軽く、基礎工事が簡単というメリットもあります。だからコストはS造りが安いです。 こうした利点を生かせるようになったため、特に商業建築ではS造りが増えてきたように思います。商業建築の場合、S造りはパネルを外して別のを入れれば簡単に間取りや内外装を変えられるメリットもあります。 ただ、マンションの場合、単なるパネルよりも、やはり重量のあるRCの壁の方が防音性能が優れているため、簡単にはRCを捨てられません。 強度は、基準通りならどちらでも問題ないでしょう。

参考URL:
http://www.tk-plus.com/kouzou.html
質問者

お礼

素人ですが大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• houng
回答No.4

えーっと、結局計画が途中で止まっちゃいましたが、 私は地上61階約200Mの高さのマンションをRC造(ご質問者さまの言われる"鉄筋")の設計をしたことが有ります。 今現在の技術では、地上80~100階超くらいまで設計、施工が可能だと思います。 >鉄骨の方が安心感がありますが、 玄人目には必ずしもそうとは言えません。 まあ、理由はいろいろとありますが、難しいので割愛します。 >鉄筋の方がコストが安い 一般論としてはそう考えていただいて良いと思います。

質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。

回答No.2

不動産屋です。 コストに関しては安い順に以下のとおりです。 (1)木造 (2)鉄骨 (3)鉄筋コンクリート (4)鉄骨鉄筋コンクリート ただ最近は鉄の高騰もあり、(2)と(3)の差が小さくなってきているようです。 鉄筋コンクリートで最大何階までかはわかりませんが、少なくとも12階までは建ちます(建っているマンションがあります)

質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。

• ukimoki
回答No.1

他は残念ながら分からないので、コストに関してだけ述べさせて頂きます。 鉄筋と鉄骨を比べると、コストが断然違います。 金属の量がパッと見で違いますよね?金属は重さによって値段が変わってくるため、それだけかかるお金が違うんです。 そして、減らした鉄の分多く入るコンクリートですが、こっちはただの砂利のようなもの。物凄く安いです。 ですから、鉄筋と鉄骨を比べると、総合的に見てもコストは大きく違います。

質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。 大変参考になりました