• ベストアンサー

鉄骨と鉄筋での違い

今マンションが社会問題となっていますが、マンションを建設する時、鉄筋で建設の場合何階まで建設は可能ですか。又、比較的低いビルでも鉄骨の方が安心感がありますが、鉄筋の方がコストが安いのですか。

noname#24354
noname#24354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.3

私はNo.2さんと同意見です。コンクリートは材料費としてはたいしたことないのですが、RC(鉄筋コンクリート)の建築は、パネルを組んで、生コンを流し込んで、固めて、はつりをやって、またパネルを組んで、の繰り返しなので手間が掛かり、工期も長いのです。 これに対し、S(鉄骨)造りは、工場で生産した鉄骨を現場で組むだけなので、圧倒的に工期が短くなります。壁は強度に関係ありません。後でパネルを取りつけるだけ。RCに比べて重量が軽く、基礎工事が簡単というメリットもあります。だからコストはS造りが安いです。 こうした利点を生かせるようになったため、特に商業建築ではS造りが増えてきたように思います。商業建築の場合、S造りはパネルを外して別のを入れれば簡単に間取りや内外装を変えられるメリットもあります。 ただ、マンションの場合、単なるパネルよりも、やはり重量のあるRCの壁の方が防音性能が優れているため、簡単にはRCを捨てられません。 強度は、基準通りならどちらでも問題ないでしょう。

参考URL:
http://www.tk-plus.com/kouzou.html
noname#24354
質問者

お礼

素人ですが大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.4

えーっと、結局計画が途中で止まっちゃいましたが、 私は地上61階約200Mの高さのマンションをRC造(ご質問者さまの言われる"鉄筋")の設計をしたことが有ります。 今現在の技術では、地上80~100階超くらいまで設計、施工が可能だと思います。 >鉄骨の方が安心感がありますが、 玄人目には必ずしもそうとは言えません。 まあ、理由はいろいろとありますが、難しいので割愛します。 >鉄筋の方がコストが安い 一般論としてはそう考えていただいて良いと思います。

noname#24354
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。

回答No.2

不動産屋です。 コストに関しては安い順に以下のとおりです。 (1)木造 (2)鉄骨 (3)鉄筋コンクリート (4)鉄骨鉄筋コンクリート ただ最近は鉄の高騰もあり、(2)と(3)の差が小さくなってきているようです。 鉄筋コンクリートで最大何階までかはわかりませんが、少なくとも12階までは建ちます(建っているマンションがあります)

noname#24354
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。

  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.1

他は残念ながら分からないので、コストに関してだけ述べさせて頂きます。 鉄筋と鉄骨を比べると、コストが断然違います。 金属の量がパッと見で違いますよね?金属は重さによって値段が変わってくるため、それだけかかるお金が違うんです。 そして、減らした鉄の分多く入るコンクリートですが、こっちはただの砂利のようなもの。物凄く安いです。 ですから、鉄筋と鉄骨を比べると、総合的に見てもコストは大きく違います。

noname#24354
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。 大変参考になりました

関連するQ&A

  • マンションの鉄筋と鉄骨鉄筋はどう違う?

    新築マンションで同じ敷地内に2棟建ちます。1つは15階建て鉄筋コンクリート造りでもう1つは19階建て鉄骨鉄筋コンクリートなのですがど、もし住むとしたら何がどう違うのでしょうか?値段は19階建ての方が高いです。

  • 鉄筋と鉄骨

    隣人がうるさくちょうどマンションの契約が切れるので引越しをしようかどうかかんがえているのですが、正直、引越しの敷金と礼金は学生の自分が払うので大変です。。。しかし静かになるならぜんぜんかまいません。 そこで一つ問題があるのですが、鉄筋と鉄骨ではやはり全然鉄筋のほうが静かなのでしょうか?今鉄骨にすんでいるのですが、もしあまり変わらなかったらと思うと・・・ 詳しい方よろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリート

    3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました 契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし 売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の 申込書にも書いてましたので信じていましたが 今日あらためてマンションの管理規約書をみると 対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと 鉄筋コンクリートに間違いないようです 私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです このほうが地震に強いという知識があってそれでこの物件を購入した のでしたが「鉄筋コンクリート」だけと知ってとてもショックです でも本当のとこ検索して調べても、どっちが丈夫なのかどっちが 価値があるのかはっきりわからなくなっています。 説明を読んでも難しくて・・・ この「鉄骨鉄筋コンクリート」と「鉄筋コンクリート」は どんな違いがあってどんな長所と短所があるのでしょうか 頭の悪い私にもわかるように説明していただける方が いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。 ちなみにマンションは11階建てで私は2階を買いました。

  • 賃貸マンションの鉄骨と鉄筋の違いは?

    最近賃貸の鉄筋マンションに引越しをしました。 以前のマンションは軽量鉄骨だったのですが、隣の部屋の音が丸き声で(会話・歩く音・水道を流す音などの生活音)嫌だったので引越しをしました。 不動産会社に相談して鉄筋マンションなら今よりマシになる、と言われて入居したのですが音問題は変わっていません。(会話・歩く音・お風呂・水道音など) 特に鉄骨マンションでは聞こえなかったテレビ音がはっきり聞こえてきます。 鉄骨と鉄筋では鉄筋の方が防音に対していいイメージがあるのですが、 鉄骨マンションでテレビ音が聞こえてこず、鉄筋マンションで聞こえてくるというのは何の違いなのでしょうか? 気になっています。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 鉄筋と鉄骨どちらを選べば良いでしょうか?

    賃貸のマンションをスーモで検索する際に鉄骨系と鉄筋系のチェックがあります。 防音を中心に考えた場合 どちらにチェックを入れれば良いでしょうか? 丈夫さの違いなのでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • 鉄筋コンクリ、鉄骨、軽量鉄骨

    現在、引越しを検討しております。 今日、不動産屋巡りをしていると建物の作りの話になり以下のようなことを言われました。 1.鉄筋コンクリート造と鉄骨造では遮音性はたいしてかわらない。(柱の作りの差だけで部屋間の壁が、鉄筋コンクリートの場合はコンクリートで鉄骨の場合は石膏ボードと一概には言えず、鉄筋コンクリート造の場合でも壁が石膏ボードであることもある。) 2.鉄筋コンクリート造や鉄骨造の方が軽量鉄骨造よりは遮音性は優れていると言われているが、業者の施工内容が(マンション建築時の)不明なためすべてに当てはまらない。 →軽量鉄骨の場合は、家主がメーカーのプランを基に委託して施工するので、確かなデータを数字で提供できる。 私の考えでは(ネットで勉強したかぎりでは)、遮音性は 軽量鉄骨<鉄骨<鉄筋コンクリート だったのですが、皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか よろしくお願い致します。

  • 鉄筋と鉄骨の違い

    鉄筋と鉄骨の辞書的な意味は分かるのですが、実際問題として生活していく上でどのような違いがあるのでしょうか?隣の家の音漏れ、上からの音漏れなど両者の具体的な違いがよく分からないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 軽量鉄骨と鉄筋の違い

    こんばんは。 今の場所に引っ越してまだ1ヶ月も経っていませんが、上からと隣からのドスンドスンという耳障りな音が頻繁に聞こえるようになり嫌がらせ?とも感じ取れるようになったので来年の今頃に引っ越しをしようと考えています。(契約は2年更新ですが本音を言えば金があれば今すぐ引っ越しをしたいほどです) それで気が早いのですが昨日不動産屋に行き色々と話を伺ってきました。 やはり鉄筋マンションの方が外からの音や隣とかの音をカットしてくれるようですので次はマンションを候補に入れています。 そして不動産屋で物件の資料を見ていましたら鉄筋の他に軽量鉄骨の物件があることを知りました。 そこでこの軽量鉄骨と鉄筋の違いって何かあるのでしょうか? また、とあるところでLL-45とかLL-40というものを目にしました。確かこのタイプの物件だと音がより靜かとの記載もありましたが、これは何かの規格なのでしょうか?それともちゃんとした意味合いがあるのでしょうか? ご存じな方、迷える子羊(?)にアドバイスをお願いします。

  • 鉄筋コンクリートと鉄骨、遮音性が高いのはどっち?!

    こんばんは。 現在鉄骨マンションに住んでいるのですが、上からの物音が良く響き困っています。 鉄骨というのは骨組みは鉄筋でも壁や天井、床はボードを使って組み合わせているものですよね、ぶっちゃけ。 それに対して鉄筋コンクリート(RC造)だと作りから壁、天井それに床に至るまでコンクリートで出来ていますよね。 そこでお聞きしますが鉄骨と鉄筋、遮音性が高いのはどっちでしょうか。 とあるサイトには鉄筋コンクリートだと50db音が軽減すると記載がありました。 http://homepage2.nifty.com/k-kstudio/syaon.html まさか鉄骨のマンションでここまで音がするとは思いませんでした。 これなら前に住んでいた木造アパートと代わりがありません。 で、鉄筋コンクリートが優れていると分かった場合は引っ越しを検討しております。 どうか素晴らしきアドバイスで悩める子羊を救ってあげてください。w 宜しくお願いします。