• ベストアンサー

iTunesで保存したCDデータ

iTunesについての質問です。 (1)iTunesだと音楽CDを入れた時に自動的にCD名を取得してくれますが、これが異なる場合があります。 これはCDに問題があるのでしょうか? 例えば2枚組みのCDの場合、1枚目は(Disc 1)と出て2枚目は[Disc 2]とカッコが違かったりするのですが・・・。 (2)iTunesでCDを取り込んだ場合、その音楽データは「マイドキュメント」内の「マイミュージック」フォルダの「iTunes」フォルダにアーティストの名前の付いたフォルダが作られて入りますよね? オムニバス等で複数のアーティストの曲で構成されたCDの場合ならいざ知らず、単一のアーティストで構成されたCDのはずなのに「コンピレーション」という名のフォルダに音楽データが入ってしまうのはなぜでしょうか? 何か他に条件があるということなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#99330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

まとめて選択して変更するってのはその方が楽だから、です。 別にその場で(ゆっくり)ダブルクリックしても入力出来ますが、1曲ずつ変更するのは面倒でしょ? そこで複数選択して「情報を見る(プロパティ)」とすることで、一気に編集出来るわけです。 やってみれば分かります。(右クリックで出ないのは何か間違ってると思われます) コンピレーションについては下部に「コンピレーションの一部」という項目があるのでこれを「いいえ」にすればオーケー。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• bahoo
回答No.2

1.CDに問題があるのではなく、ネット上のCDDB(データベース)の情報が間違っているのです。もし変えたいなら、曲の上で右クリックプロパティを選択して、アルバム名などをまとめて変更できます。 複数の曲をまとめて選択(SHIFT,ctrlキーで)して変更も出来ます。 2、これもCDDBの情報の間違いですので、あわせてプロパティでコンピレーションのチェックを外せばOKです。 変更は即フォルダにも反映されます

質問者

補足

お二方、即レスありがとうございます。 なるほどCCCBが必ずしも正しいということは無いのですね。 アルバム名だけを変更したい場合(中の曲名等は全く問題なく、アルバム名だけ間違っている)も上記のような曲名上で右クリック変更しかないのでしょうか? ブラウザ表示を普段はしているので、そこから変えたりはできないでしょうか?(右クリックしても何も出ないので) コンピレーションのチェックっていうのはどこではずせばよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、教えていただけるとありがたいです。

• EFA15EL
回答No.1

楽曲情報などはいわゆるCDDBに登録されたデータがヒットしているだけで、それが正しい訳ではありません。 (CDにデータが記録されているのではなく、収録時間や曲数からオンライン検索しているだけ) ですから、誰かが登録した時点で間違っている事もあるわけで、そう言う場合は自分で修正するしかないですね。 コンピレーションについても一括編集でチェックを外せば通常のフォルダに自動的に移動します。 *もちろん自分でCDDBに登録する事も出来ます。