• ベストアンサー

iTunesデータの保存について

OSはWindowsXPです。iTunesにて曲を取り込むと自動的にマイドキュメント内のiTunesフォルダに保存されますが、曲が増えてくるとPCがどんどん重くなってしまいます。iTunesでは外付けHDD等を利用してPCからデータを出す事は可能なのでしょうか?また可能である場合、設定等で変更する箇所はどこになりますか?

• iypao
  • お礼率96% (127/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

iTunesを起動して、メニューの編集→設定→詳細タブを開くと、一般タブに「iTunes Music」フォルダの場所が表示されています。 その右に「変更」ボタンがありますので、クリックするとフォルダを指定する参照ダイアログが開きますので、そこで、例えば、Dディスクや外付けディスクを指定して、OKをクリックすると、iTunes Musicフォルダとその中にある音楽ファイルが移動します。 ライブラリーの方の変化はありませんから、そのまま再生できます。 なお、そうした場合は、PC起動時には、保存場所を変更された外付けドライブの電源をいれておく必要があると思います。 そうしないと、参照フォルダが見つからなくて、曲の前に!マークが付いて、ファイルが見当たらないとのエラーがでるのではないかと思います。 Dディスクの場合は、大丈夫ですね。 また、iTunesフォルダの直下にあるiTunes Musicフォルダ以外のファイルはそのままにしておかないとライブラリー情報などがおかしくなる可能性があります。

iypao
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 本当に困っていたのでとても参考になりました。 また宜しくお願い致します。