• ベストアンサー

コンポでのラジオのチューニング

MDコンポを使ってラジオを聴いているのですが、チューニングがうまくいかないことがあって困っています。 文化放送などの比較的電波が強いとされている局はとてもきれいな音でノイズもほとんどなく聞くことができるのですが、ラジオ日本を聞くといつも雑音が入り、ところどころ内容を聞き取ることができません。 コンポはPanasonicのSC-PM70MDという品番のものを使用しています。付属の、四角く、コードが巻きつけてあるタイプのアンテナもつけていますが、この前そのコードを伸ばしたら音がまったく聞こえなくなってしまったので、もとのようにコードは巻きつけてある状態になっていて、コンポ付近からあまり動かせない状態です。チューニングは、各局には合うようになっているのですが、微調整ができません。 もしくは、コンポのせいではなく、ただ電波が弱いとか、入りにくいというだけのことなのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aatw
回答No.1

東京周辺で1422kHzのラジオ日本が聞き取りづらいところはけっこうあります。 アンテナからの距離が近くても、 ちゃんとしたアンテナを付ける必要があります。 ループ状のアンテナは近距離用ですので、弱い電波には効果がありません。 ミズホ通信という会社から販売されているラジオ受信用専用アンテナで アンプ付きの小型の製品がありますので、価格は高いですが 利用されることをお勧めします。 コンポのAM用アンテナコネクタの2つの穴に その外部アンテナからの2本の線を差込んで アンテナ側で1422kHzあたりにツマミを合わせて増幅し、 アンテナの向きで電波の入りを調節するだけの 簡単な作業で快適に受信できるようになるはずです。 検索で「BCL ミズホ通信 アンテナ」と入力して散策して下さい。 通信販売もしていますし、利用者は全国にたくさんいます。 私も使った経験がありますから、お勧めしているわけです。

nejikawa
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 快適に電波を受信できるようにするには、チューニングするだけでなく、色々手を加える方がいいのですね。 早速教えていただいたアンテナを検索してきましたが、やはり価格が少し高いのですね。自分はひとつ聞きたい番組がある程度なので、何も使わずうまく電波が入ればそれに越したことはないのですが、ノイズの不快さとを天秤にかけて検討したいと思います。 設置方法もとても詳しく教えていただき、ありがとうございます。購入の際には、参考にさせていただきます。 本当に、丁寧なご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#111796
noname#111796
回答No.4

NO.1さんがおすすめしているのはこれだと思います。 私も使用しています(UZ-77)が、地元のラジオ局はかなりクリアに受信できます。 出力の強いラジオ局なら遠距離受信も可能です。 コンポだったらコネクタに繋ぐか、ポータブルなら付属の別コードがついているのでそれを巻きつけるだけです。 UZ-77Sが取り付けも扱いも簡単です。 こちらがミズホ通信のHP http://www.mizuhotsushin.com/ 下にUZ-77の製品の画像がありますがこれは以前の型のものです。 生産終了となっていますが、今はUZ-77Sとして受注販売をしています。 http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/mizuho.htm まわしものではありませんが、いいですよコレ。 ACアダプターもついてますが、乾電池で動きますし。 うちもTBSラジオ・文化放送・ニッポン放送に比べると、ラジオ日本の電波の入りはすごく悪いです。 自分の経験ですが、コンポやラジカセよりもポータブルのラジオの方が電波の入りはいいと思いますよ。 コンポやラジカセの付属のアンテナって、コードが短くてあんまり役に立ちませんよね。

nejikawa
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 早速教えていただいたHPを見てきました。画像なども入っていてとても分かりやすかったです。大量生産できないので値段が高いのですね。でも、値が張るだけあって、しっかり威力を発揮してくれそうですね。 やはり値段の高さがネックで、購入はすぐには決められないですが、考慮したいと思います。 >自分の経験ですが、コンポやラジカセよりもポータブルのラジオの方が電波の入りはいいと思いますよ。 コンポだと数字が表示されるので、目的の局に合わせやすいものだと思い込んでいましたが、微調整ができたりする分、ポータブルの方が聞きやすいのでしょうか。早速試してみたいと思います。 丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

• sam96
回答No.3

端的に言えば、受信している場所の電波状況が理由です。 文化放送は埼玉の川口から100kwで送信されていて、ラジオ日本は川崎から50kwで 送信されています。ラジオ日本は厳密には神奈川の県域放送の扱いですから、 他の東京の3局よりも受信エリアが狭くなります。 また、AM用のアンテナはコイル状にして機能を発揮するものなので、 解いてはダメです。窓辺に持っていくかアンテナを回して良く受信出来る位置を 探して下さい。

nejikawa
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 送信されている場所まで気にかけたことはありませんでした。自宅は北関東ですので、神奈川からの電波は入りにくいのかもしれません。 付属のアンテナ、あれはコイル状ということで・・・てっきりアンテナを遠くに伸ばすためのものかと思っていました。本当にお恥ずかしい質問をしてしまいました。お教えいただき助かりました。うまく受信できる位置を探してみようと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

• ban-chan
回答No.2

どちらにお住まいなのかわかりませんが、文化放送は埼玉県川口市から100KWで送信、ラジオ日本は神奈川県川崎市から50KWで送信されていますから、送信電力の差がありますから、地域によっては同じ関東地区でも聞き難い地域はあります。 また、AM放送受信用のアンテナには指向性の影響もありますから、コンポに取り付けた状態で送信所方向に最良の向きになっていれば、受信状況が改善される可能性もあります。

nejikawa
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 電波が送信されている場所まで考えたことはありませんでした。自宅は神奈川より埼玉の方が近いので、ラジオ日本は地域の影響ではいりにくいのかもしれません。 アンテナは、少し場所を動かしてみたりしましたが、長時間になると一定の箇所で安定して電波を拾うことは難しいのでしょうか?できる限りよい環境になるよう、いい場所を探してみたいと思います。 丁寧な回答、どうもありがとうございました。