• ベストアンサー

コンポでのラジオのチューニング

MDコンポを使ってラジオを聴いているのですが、チューニングがうまくいかないことがあって困っています。 文化放送などの比較的電波が強いとされている局はとてもきれいな音でノイズもほとんどなく聞くことができるのですが、ラジオ日本を聞くといつも雑音が入り、ところどころ内容を聞き取ることができません。 コンポはPanasonicのSC-PM70MDという品番のものを使用しています。付属の、四角く、コードが巻きつけてあるタイプのアンテナもつけていますが、この前そのコードを伸ばしたら音がまったく聞こえなくなってしまったので、もとのようにコードは巻きつけてある状態になっていて、コンポ付近からあまり動かせない状態です。チューニングは、各局には合うようになっているのですが、微調整ができません。 もしくは、コンポのせいではなく、ただ電波が弱いとか、入りにくいというだけのことなのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.1

東京周辺で1422kHzのラジオ日本が聞き取りづらいところはけっこうあります。 アンテナからの距離が近くても、 ちゃんとしたアンテナを付ける必要があります。 ループ状のアンテナは近距離用ですので、弱い電波には効果がありません。 ミズホ通信という会社から販売されているラジオ受信用専用アンテナで アンプ付きの小型の製品がありますので、価格は高いですが 利用されることをお勧めします。 コンポのAM用アンテナコネクタの2つの穴に その外部アンテナからの2本の線を差込んで アンテナ側で1422kHzあたりにツマミを合わせて増幅し、 アンテナの向きで電波の入りを調節するだけの 簡単な作業で快適に受信できるようになるはずです。 検索で「BCL ミズホ通信 アンテナ」と入力して散策して下さい。 通信販売もしていますし、利用者は全国にたくさんいます。 私も使った経験がありますから、お勧めしているわけです。

nejikawa
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 快適に電波を受信できるようにするには、チューニングするだけでなく、色々手を加える方がいいのですね。 早速教えていただいたアンテナを検索してきましたが、やはり価格が少し高いのですね。自分はひとつ聞きたい番組がある程度なので、何も使わずうまく電波が入ればそれに越したことはないのですが、ノイズの不快さとを天秤にかけて検討したいと思います。 設置方法もとても詳しく教えていただき、ありがとうございます。購入の際には、参考にさせていただきます。 本当に、丁寧なご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#111796
noname#111796
回答No.4

NO.1さんがおすすめしているのはこれだと思います。 私も使用しています(UZ-77)が、地元のラジオ局はかなりクリアに受信できます。 出力の強いラジオ局なら遠距離受信も可能です。 コンポだったらコネクタに繋ぐか、ポータブルなら付属の別コードがついているのでそれを巻きつけるだけです。 UZ-77Sが取り付けも扱いも簡単です。 こちらがミズホ通信のHP http://www.mizuhotsushin.com/ 下にUZ-77の製品の画像がありますがこれは以前の型のものです。 生産終了となっていますが、今はUZ-77Sとして受注販売をしています。 http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/mizuho.htm まわしものではありませんが、いいですよコレ。 ACアダプターもついてますが、乾電池で動きますし。 うちもTBSラジオ・文化放送・ニッポン放送に比べると、ラジオ日本の電波の入りはすごく悪いです。 自分の経験ですが、コンポやラジカセよりもポータブルのラジオの方が電波の入りはいいと思いますよ。 コンポやラジカセの付属のアンテナって、コードが短くてあんまり役に立ちませんよね。

nejikawa
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 早速教えていただいたHPを見てきました。画像なども入っていてとても分かりやすかったです。大量生産できないので値段が高いのですね。でも、値が張るだけあって、しっかり威力を発揮してくれそうですね。 やはり値段の高さがネックで、購入はすぐには決められないですが、考慮したいと思います。 >自分の経験ですが、コンポやラジカセよりもポータブルのラジオの方が電波の入りはいいと思いますよ。 コンポだと数字が表示されるので、目的の局に合わせやすいものだと思い込んでいましたが、微調整ができたりする分、ポータブルの方が聞きやすいのでしょうか。早速試してみたいと思います。 丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

  • sam96
  • ベストアンサー率53% (69/129)
回答No.3

端的に言えば、受信している場所の電波状況が理由です。 文化放送は埼玉の川口から100kwで送信されていて、ラジオ日本は川崎から50kwで 送信されています。ラジオ日本は厳密には神奈川の県域放送の扱いですから、 他の東京の3局よりも受信エリアが狭くなります。 また、AM用のアンテナはコイル状にして機能を発揮するものなので、 解いてはダメです。窓辺に持っていくかアンテナを回して良く受信出来る位置を 探して下さい。

nejikawa
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 送信されている場所まで気にかけたことはありませんでした。自宅は北関東ですので、神奈川からの電波は入りにくいのかもしれません。 付属のアンテナ、あれはコイル状ということで・・・てっきりアンテナを遠くに伸ばすためのものかと思っていました。本当にお恥ずかしい質問をしてしまいました。お教えいただき助かりました。うまく受信できる位置を探してみようと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

どちらにお住まいなのかわかりませんが、文化放送は埼玉県川口市から100KWで送信、ラジオ日本は神奈川県川崎市から50KWで送信されていますから、送信電力の差がありますから、地域によっては同じ関東地区でも聞き難い地域はあります。 また、AM放送受信用のアンテナには指向性の影響もありますから、コンポに取り付けた状態で送信所方向に最良の向きになっていれば、受信状況が改善される可能性もあります。

nejikawa
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 電波が送信されている場所まで考えたことはありませんでした。自宅は神奈川より埼玉の方が近いので、ラジオ日本は地域の影響ではいりにくいのかもしれません。 アンテナは、少し場所を動かしてみたりしましたが、長時間になると一定の箇所で安定して電波を拾うことは難しいのでしょうか?できる限りよい環境になるよう、いい場所を探してみたいと思います。 丁寧な回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオを聴くためのコンポを探し中です。

    現在,新しいコンポを買おうと思っています。 メインの目的はAMラジオ(語学)を聞くことです。 お店などでカタログを見るとき,ラジオが聞けるかどうか・・・というか, 受信機能がよいか悪いかという違いを見分けるには 何か数値的なものがありませんでしょうか。 自宅にいくつかラジオやラジオの聞けるコンポがあるのですが 意外とそれぞれの音というか,雑音の大きさが違うんですよ。 なので,できるだけ受信機能の優れているものがよいのですが。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • CD・MDコンポの音とび

    最近、CDを聞いていると音が所々とびます。そのせいでMDに録音できません。原因は、多分、前に自分で、CDクリーナーを買って、そのCDにブラシがついてますよね。そのブラシに何か液体をつけてCDクリーナーを実行したとたんに、音が、とぶようになってしまいました。これは、もう、なおらないんでしょうか?コンポは、Panasonicの 品番・SA-PM50MDです。お願いします。

  • コンポの故障とスピーカー流用について

    SC-PM70MD http://panasonic.jp/support/product/audio/SC-PM70MD.html 説明書 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/sc/sc_pm70md.pdf 上記コンポをPC用のスピーカーとして活用していたのですが、 突然スピーカーから音が出なくなってしまいました。 配線や設定を確認しましたが直りませんでした。 しかし、ヘッドフォンを接続すると音が出ます。 この状態は、アンプとスピーカーどちらが壊れているのでしょうか? もし、アンプが壊れているのならスピーカーを流用したいのですが、 コンポのスピーカーは専用のアンプでしか鳴らせない事があるようです。 SC-PM70MDのスピーカーは下記のアンプで正常に鳴らす事が出来るでしょうか。 SA36A http://p41audio.com/?pid=26554685 あるいは、スピーカーが壊れているのなら上記アンプと新しいスピーカーを合わせたいのですが、 同程度に鳴らす事が出来るパッシブスピーカーの価格帯を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジオの電波・・・

    部屋のCD・MD・カセット・ラジオが付いているコンポ?でラジオを聴くときにノイズがたくさん入ってくるんですが、綺麗な音で聞ける方法はありませんか? 車で聞く時は、綺麗な音なんですが・・・

  • コンポについて!

    先日、パナソニックのSDオーディオシステムというのを買いました。 品番はSC-SX450を買いました! それで、MDウォークマンでそのコンポで何枚ものMDを録音しました。 それで、音量を時によってばらばらにしてしまいました。 大きいのやら小さいのまで・・・。笑 それって一定にできたりしないですよね? もしできたりするんだったら教えてください★*゜ お願いします♪

  • コンポのラジオのノイズがひどい

    CDラジカセから、MDコンポに買い換えたのですが、コンポについているループアンテナのせいでしょうか、キンキンした高音のノイズや、小さい音ですが他の放送局の音が入ったりします。 ケーブル(電線)を付けてみたのですが、あまり効果はないようです。 何かよい改善策はありませんか?

  • ラジオの電波が悪い

    引越しをしたのですが、引越し先でのラジオの電波が悪いです。TBSラジオをききたいのですが、ノイズがひどくてほとんど聞こえません。FMや、ニッポン放送はわりときれいに聞こえるのですが、肝心のTBSラジオの電波が悪いんです。 引越し先の場所の問題なのでしょうか?ちなみに引越し先は東京都江東区で、マンションの2階です。窓の近くに持っていっても効果がありません。以前は板橋区に住んでて、そこではTBSラジオは余裕で聞けました。逆に、ニッポン放送は全くといっていいほど聞けませんでした。 いずれも同じMDコンポを使ってます。 別売りで、ラジオの電波を良くするアンテナとか売ってるんですか? また、ラジオだけ聞く用の小さいやつは、どこでも電波がよく聞こえるんですか?もしそうなら、MDコンポで聞くのをあきらめて、それを買って聞きます。 とにかくなんとかして聞きたいので、よろしくお願いします。

  • コンポ(?)について

    近々、コンポを買おうと思っています。 そこで、買うならばやっぱり、色々なのがついているのがいいと思いまして、教えて欲しいのです。 ・MDからMDへ録音 ・カセットからカセットへ録音 ・CDからMDへ録音 ・CDからカセットへ録音 ・MDからカセットへ録音 ・カセットからMDへ録音 ・ラジオ(FM/AM)付き の条件が満たされているコンポのメーカー&品番をお教えください。値段は問いません。 よろしくお願いします。

  • コンポでAMラジオが聴けなくなりました...

    SONY ミニコンポ「DHC-MD555」で付属のAMループアンテナを使用してラジオを聴いていたのですが、引っ越し先で急に聴けなくなりました。 ポータブルラジオは同じ場所にも置いて聴けるのですが、コンポからは音が「ザー」としか聞こえてきません。 FMラジオは聴けるのです(FM用のアンテナは別ですが)。 またCDもMDも聴く事が出来るので、スピーカーの故障では無い様です。 原因が分かるかた助けて下さい。

  • コンポとラジカセ

    AV機器に関して全く詳しくないので 教えてください<(_ _)> マンションに住んでいます。 ラジカセよりコンポのほうが近隣に響くのでしょうか? (同じ音量の場合) コンポの購入を考えているのですが、隣の人の咳が 聞こえたりするので気にしてしまいます。 また、昔コンポを持っていたときにラジカセではラジオが 入ったのに コンポだとアンテナ(線みたいな)を立てても 雑音がすごくてクリアに聞こえませんでした。 コンポよりラジカセのほうがラジオのはいりはいいのでしょうか? あと、MDは現段階では将来性ありですか? 友達でMDを使ってる人がいなくて すたれてきてるのかな?と 思いまして(^^;; よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう