• ベストアンサー

コンポとラジカセ

AV機器に関して全く詳しくないので 教えてください<(_ _)> マンションに住んでいます。 ラジカセよりコンポのほうが近隣に響くのでしょうか? (同じ音量の場合) コンポの購入を考えているのですが、隣の人の咳が 聞こえたりするので気にしてしまいます。 また、昔コンポを持っていたときにラジカセではラジオが 入ったのに コンポだとアンテナ(線みたいな)を立てても 雑音がすごくてクリアに聞こえませんでした。 コンポよりラジカセのほうがラジオのはいりはいいのでしょうか? あと、MDは現段階では将来性ありですか? 友達でMDを使ってる人がいなくて すたれてきてるのかな?と 思いまして(^^;; よろしくお願いします<(_ _)>

  • uni_k
  • お礼率93% (160/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna-xp
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

もう、だいたい回答されてるみたいなのですが、補足をしときますね。 出力のワット数は今回の件にまったく関係ありません! ワット数は、どこまで大音量を出せるのかという数字ですね。 車のスピードメーターと同じと考えてください。確かに200km/hまで 数字は書いてあるけど、実際はそんなに出さないでしょ(笑)。 5Wのアンプでも20Wのでも、小音量なら同じこと。 それよりも、隣に響くのは重低音です。ウーファーの口径の小さいのを 買えば、当然低音は出ませんし、アンプ側にトーンコントロールの ついてるものを買えば、低域だけ絞ることもできるでしょう。 あと、スピーカにバスレフポートという、「低音の出口」がついている ものがありますが、そこをティッシュなどで詰め物をすると、低域が 出なくなります。お試しください。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりました<(_ _)> あまり詳しくない私でも わかりやすいように 書いていただきありがとうございます。 重低音が響くというのは納得です。 音楽は楽しみたいですけども、近隣に迷惑がかからないように したいと思います(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

>>ラジカセよりコンポのほうが近隣に響くのでしょうか? 出力を見てください。「○○W」の○○の数字がでかければでかいほど音量は気にした方が良いと思います。ウーハー装備のアンプなんかで音を流したら上階3部屋左右2部屋下階3部屋の住人に音が聞こえると思います(;´∀`) 音を気にするのであれば高音質の密閉式ヘッドフォンの購入をお薦めします。 >>コンポよりラジカセのほうがラジオのはいりはいいのでしょうか? それは標準装備されてるアンテナによります。 ラジオの入りを良くしたいのであればアンテナを増設すべきです。 家電量販店などに相談してみましょう! >>あと、MDは現段階では将来性ありですか? 確実にありませんね。 現在ではmp3またはそれに準ずる圧縮のポータブルプレーヤーが主流です。 この機会にMDから乗り換えてはいかがですか?

uni_k
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 ○○Wですね。よくわからない私でも そう言っていただけると 確認しやすいです(^^) ご近所から苦情がこないようにヘッドフォンもありですね。 今はmp3で聞いてるのですが 残していくとなればMDとかのほうが いいのかなって思ったのですが 将来性はなさそうですね(^^;; ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>ラジカセよりコンポのほうが近隣に響くのでしょうか? 音量が同じでも性能やスピーカーのサイズで低音の響きは違うかも知れません。 >コンポよりラジカセのほうがラジオのはいりはいいのでしょうか? アンテナの位置の問題だと思います。コンポかラジカセかは関係ないでしょう。 >あと、MDは現段階では将来性ありですか? ほとんどないと思います。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MDの将来性はないと思ってる人のほうが多そうですね(^^;;

回答No.1

>ラジカセよりコンポのほうが近隣に響くのでしょうか?  あまり関係ないかと・・・・。   >コンポよりラジカセのほうがラジオのはいりはいいのでしょうか?  一概には言えませんが・・・。  ラジカセの方がバーアンテも付いていますし、小型一体なので受信しやすい向きに変えやすい等、利点はあります。  コンポは上記の利点はありませんが、外部アンテナを繋げばラジカセ以上にクリアーな音質が楽しめます。 >MDは現段階では将来性ありですか?  私は無いと思います(私の中では既に過去の規格)。  mp3やCD-R等が便利です。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店で見たらMDが付いているのが多かったので 将来性はあるのかと思いましたが 希望は薄そうですね(^^;;

関連するQ&A

  • TBSラジオの雑音対応

    パナソニックのMDラジカセ(RX-MDX81)使用してラジオを聴いているのですが、TBSラジオだけ雑音がひどくて困っています。東京都江戸川区在住で、周りに高い建物内からそんなに電波状況悪い気がしないのですが(ニッポン放送はクリア音)クリアに聞くにはなにか対応方法(機器購入とか)があるのでしょうか。 MD付属のアンテナの置く位置を変えても、ピーっという 音が消えないんです。 よろしくお願いします。

  • 新しくコンポを購入しようと思っているのですが・・・

    最近、お笑いに興味を持ち、ラジオ(AM)の深夜番組を聴くのが楽しみになっています。 しかし、私はまだ学生なので、深夜2時や3時まで起きているのは流石に 学校生活に支障が出てしまいます。 そこで、ラジオを録音して次の日に聴こうと考えています。 いままで私の使っていたラジカセではラジオの予約録音機能がついていませんでしたので、この機会に新しいコンポやラジカセの購入を検討しています。 基本的には ・CD、カセットテープ、MD等の再生 ・ラジオの受信、録音 ・ラジオの予約録音 この三つの機能が備わっているコンポやラジカセ探しています。 また、学生なので高価なコンポの購入は控えたいです。 これらに当てはまるコンポやラジカセを是非教えて頂きたいです。

  • MDラジカセ購入を考えています

    現在PanasonicのMDコンポを所有しています。 購入してから2-3年くらいですが、CDの音飛びが激しく、再生・録音とも正常にできません。 (現在はCDを等速ではなく、倍速?で録音するモードで録音しています。これだと音飛びがしない) またラジオを録音するのですが、コンポですのでいい電波のところに動かせないので、コンポの前に使っていたCDラジカセ(CDが壊れているがラジオ部分、カセット部分はまぁなんとか動いている状態)を持ち出して、カセットに録音後、コンポでMDに録音しています。 面倒な上に、音が悪くなる&小さくなる、ということでMDラジカセの購入を考えています。 条件としては ・MDLP対応 ・ラジオがよく聞こえること(これは普通に聴けば聴けるものですよね?) ・ラジオがMDに録れるできること。 ・CD→MDは別に倍速とかではなくてもいい。 ・今のコンポは継続して使っていくつもりなので、そんなに音質などにはこだわりなし。 ・ラジオのたびに持ち運びをしたいので、できればコンパクトなもの。 ・コンポタイプではなくラジカセタイプ。 ・値段は2万円台(本当は1万円台がいいところですが) 上記の条件だったら、今店頭に並んでいるものならだいたい満たしているのでしょうか? 希望とははずれますが、sonyから出ているコンポ(柴咲コウとオダギリジョーがCMしてた)なんてすっごく小さいしかわいいです。 好みですが、ラジカセタイプではないので、持ち運びできないなぁって思って断念しました。 (これが持ち運びできるならこれがほしいです。 何かほかに選択肢があればそれも教えてください。 また、このくらいのスペックであれば、新品じゃなくって中古品(オークションやハードオフなど)を買っても大丈夫なものでしょうか?

  • コンポでのラジオのチューニング

    MDコンポを使ってラジオを聴いているのですが、チューニングがうまくいかないことがあって困っています。 文化放送などの比較的電波が強いとされている局はとてもきれいな音でノイズもほとんどなく聞くことができるのですが、ラジオ日本を聞くといつも雑音が入り、ところどころ内容を聞き取ることができません。 コンポはPanasonicのSC-PM70MDという品番のものを使用しています。付属の、四角く、コードが巻きつけてあるタイプのアンテナもつけていますが、この前そのコードを伸ばしたら音がまったく聞こえなくなってしまったので、もとのようにコードは巻きつけてある状態になっていて、コンポ付近からあまり動かせない状態です。チューニングは、各局には合うようになっているのですが、微調整ができません。 もしくは、コンポのせいではなく、ただ電波が弱いとか、入りにくいというだけのことなのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • mp3対応のシステムコンポ&ラジカセ

    mp3対応のシステムコンポまたはCD・MDラジカセを探しています。ざっと見た感じではケンウッドのMDX-J5WMというヤツが見つかったのですが、その他で何か知らないでしょうか。 それと、mp3対応というのは、mp3ファイルをそのままCDRやCDRWに焼いて再生出来るという事なのでしょうか? …裏を返せば、普通のコンポやCDラジカセ等(もちろんCDR・W対応の物)でも、CDR等に焼く段階で何らかの変換をすれば再生することは可能、と理解しても良いのでしょうか? 基本的な質問で恐縮ですが、よろしく御願い致します。

  • CDラジカセとMDラジカセ

    基本的なことがわからないのでおしえてください。 CDとMDラジカセの違いがよくわかりません。普通に録音したり、ラジオ番組を録音したりできるのは、MDでしょうか? また、機能のなかでCD/RとかCD/Wとかありますが、これは何ができるのでしょうか? 機器にうとく困っています。

  • ラジカセのFMが聞きづらい時の対応について

    宜しくお願いします。 仕事中に、ラジカセでFMラジオを聞いているのですが、ラジオにノイズが入って非常に聞きづらいです。窓を開けたり締めたり、カーテンを開けたり締めたり、自分が移動したり、ラジカセのアンテナの向きを変えたりと色々試しておりまして、時折聞こえよくなるのですが、自分がアンテナに触ってないとダメだったり(-_-;)と四苦八苦しております。コンポについてるAM用の室内アンテナの様な、何かFM電波の受信環境を良くできるアイテムってないですか? もし使ってる方がいらっしゃったら是非教えて下さい!お願いしますm(__)m

  • CDラジカセのFMの雑音について?

    CDラジカセ(サンヨ-製)で FM放送を聴いています 2階で聞くときは 電波状態がいいんですけど 1階で聞く場合は 電波状態が悪く雑音が入ります ロッドアンテナを 外して線でつないで ロッドアンテナを高くしてみたら 少しはよくなりますけど やはり 雑音が入る場合があります。 電波を強くして 雑音を減らす方法はないでしょうか。

  • CDを大きく聴けるラジカセ

    CDを大きい音で聴けるラジカセを探しています。一般的なCDラジカセは、音量に限度があり、可能な限り大きい音で聴けるラジカセを探しています。条件は以下の通りです。 1 アンプ、CDデッキ、スピーカーという据え置きで使用するのでなく、移動ができるポータブルタイプの物であること。 2 上記条件となると「CDラジカセ」ということになると思うが、再生メディアはCDのみなので、ラジオ・カセット・MDなどはついていなくてもよい 3 極力持ち運びやすく安い物がよい(ないのであればラジオやカセットのついたいわゆるラジカセでもよい) 上記を満たしたラジカセ(あるいはCD専用ポータブル)を教えてください。

  • ラジオの感度が良いポータブルCDラジカセ

    現在、ケンウッドのポータブルMD/CDラジオを使っているのですが、ラジオの感度が非常に悪く、 自宅から2kmのところにあるAMラジオの送信所(出力100W)からの放送でも、かなり雑音が入ります。 そこで、ラジオの感度が良いポータブルCDラジカセを探しています。 条件としては、以下の通りです。 ・AM/FMラジオを内蔵(感度が良い方がいいのですが、県内の局がまともに受信できればOK) ・ラジオアンテナを内蔵(ループアンテナなどの外付けアンテナが必須なのは不可) ・CDは必要 ・カセットはあっても無くてもよい ・ポータブル型であること(据え置き専用は不可) ・できればリモコンやMP3再生機能があればいい おすすめのラジカセがありましたら、メーカーと機種名を教えてください。

専門家に質問してみよう