• 締切済み

CD・MDコンポの音とび

最近、CDを聞いていると音が所々とびます。そのせいでMDに録音できません。原因は、多分、前に自分で、CDクリーナーを買って、そのCDにブラシがついてますよね。そのブラシに何か液体をつけてCDクリーナーを実行したとたんに、音が、とぶようになってしまいました。これは、もう、なおらないんでしょうか?コンポは、Panasonicの 品番・SA-PM50MDです。お願いします。

みんなの回答

  • mitty1982
  • ベストアンサー率28% (62/217)
回答No.1

クリーニングのやり方がまずかったのかもしれませんね。 直らないことはないと思いますが、最悪レンズ交換をすることになるかと思います。

hiro_base
質問者

お礼

そうですか。レンズ交換には、電気屋さんに持っていけばいいんですよね。ありがとうございます。 

関連するQ&A

  • コンポ(MD)の音飛び

    MD-CDコンポでもうだいぶ使っているのですが、 最近、MDの方の調子が良くありません。 CDからの録音は出来なかったり、 再生しても、特に曲の頭が途切れ、音が飛んだり・・・ ビデオのようなクリーナーってMDやCDにあるんでしょうか? レンタルビデオ屋でビデオ用は無料で貸し出しをしているのは良く見るんですが、CDやMD用は見たことがありません。 売ってはいるんでしょうか? ご存知の方、教えてください。 コンポは KENWOOD アンプがR-SE7 MD部はDM-SE7 CDは部はDP-SE7です。 よろしくお願いします。

  • CD,MDコンポの異常

     昨日、親から2年前に買ったらしいMDコンポを譲り受けました。  早速、部屋に持って帰ってCDを聞いていたんですが、半日くらいたってからまた聞こうとすると、何度も何度も音飛びするようになってしまいました。  最初からMDを入れても「MD EJECT」と出て絶対に入らなかったのでおかしいなとは思ったのですが・・  電源をしばらく切ってみたりCD自体にブラシがついたようなCDクリーナーを欠けても全然直りません。一晩コンセントを抜いておいてもダメでした・・  どなたか、詳しい方治し方を教えていただけないでしょうか?  一応、機械のURL張っておきます http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-PM57MD

  • CDの音が飛ぶんです(浜崎あゆみのCMのMDコンポです)

    パナソニックMDステレオシステム SA―PM57MD(浜崎あゆみがCMしていたMDコンポです) を購入して2年程たちます。 1年(保障期間1ヶ月過ぎ)ほど前からCDを再生すると音が小刻みに飛んだり 「ブツブツビチビチ」っと嫌な音が出て止まったりします。 初めは買ったCDにキズがついてるのだと悪いのだと思い(だいたい同じ箇所でなるため) 買った店に持って行き店のCDラジカセで再生したらなんともありませんでした(恥 その後別のCDを何枚か再生したトコロやはり音が 飛んだりしました。問題は本体にあるようです。 CDが5枚はいるものですがどこにいれてもなるような気がします。 他の「MD」「ラジオ」「カセットテープ」は何の問題もありません。 CDの読み込み部分にホコリでも入ったのでしょうか? MDにまで音飛びがしっかり録音されてしますので困っています。 しかし「4倍速」でスピード録音したら全く音飛びもなく録音できています。 4倍速録音はCDまるごと録音しかできないんです。 好きな曲だけを録音すると標準スピードになる為音飛びが録音されてしまいます。 もしホコリが原因なら「CD用のクリーナー」でなければ除去不可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • コンポが壊れている?それともMDが壊れている?

    一昨日、親友からパナソニックのMD/CDコンポをタダで 譲り受けました。 この歳(22歳です)でちょっと遅れてるかもしれませんが 初めてMDの機器を手にしたもので嬉しかったんです。 「コンポの調子が悪いからMDまともに聴けないけどいい?」 と言われたんですけど、それでも良かったのでもらったんです。 ところが、親友のMDを30枚ほど借りて全曲聴けたのがたったの4枚で その他のMDは「BLANK DISK」と表示されて聴けないんです。 以前他の友人の家で録音してもらったMDわ1枚持っていたのでまた新しくCDからMDに録音して聴いたら、 MDは音飛びをしていて、しかももう1度聴こうとすると買ってきたばかりのMDが 「BLANK DISK」と表示されて聴けなくなってしまうんです。 これはコンポの調子が悪いのですか?それてもMD自体が悪いのでしょうか? よく分からないので困っています。 乱文ですみません。

  • コンポでMDが再生出来ない!!

    間違って違うところに質問を作ってしまったので、改めて質問し直します。 昨日、CD⇒MDに曲を録音してて、後でよく見たら録音出来てなくて、エラー(??)みたいな表示が出てたんです。それからコンポの調子がおかしいんです・・・。 ちなみに、その前にCD⇒MDに1枚録音していました。 もちろん、コンポに入ってるMD(他のMDも全て)が、ずっと「読み込み中」となっていて、全く動きません。 CDを再生したりは出来るんですが、急にCO⇒MDに録音出来なくなって・・・。今までにこのような事はしょっちゅうだったんですが、何とか解決して、録音出来ていました・・・。 そして今日、電気屋さんに行って、MD用のクリーニングを買いました。しかし、コンポがMDを全く読み込んでくれないので効果がなくって・・・。 ちなみにコンポはパナソニックで、購入して1年10ヶ月程度です。値段は確か、3万5千円位でした。

  • MDからCD-Rへのデータの焼付け

    MDからCD-Rへのコピー方法を教えて下さい。 取引先担当者より、ある講演の音声をMDで録音したものを受け取り、これをカセットテープ 及び CD-Rへ 録音して欲しいと依頼されました。MD74分ですが、LP2で150分程録音されています。 当方の所有コンポは PanasonicのSC-PM710SDで、 MD→カセットテープ、MD→SD という録音は可能ですので、 カセットテープへの録音は終了しました。 現在、こうすればよいのか?と考えられるのは2つ。 1)MD→SD→(PCに取り込んで)CD-R この場合、SDにコピーしたデータの拡張子がAAC(SA1)となってしまいます。Panasonic製「SD-Jukebox」及び セキュア対応SDカードリーダーで、MP3などに変換してからCD-Rにコピーする、と他の掲示板で読みました。(そういう意味だと思っているだけでしょうか?他に良い変換ソフトがありますか?) 2)MD→(PCに取り込んで)CD-R MDコンポとPCをラインケーブルでつなぐ方法。 入力:PCのマイク 出力:コンポのイヤホン で良いでしょうか? 私の認識が間違っている場合は、訂正をお願いします。 また、もっと判りやすい方法や 注意すべきことがあれば、できるだけ詳細を教えて頂きたいと思います。 ・PC(Compaq Evo D300;CD-R焼付可) ・コンポ(Panasonic SC-PM710SD)は所有しています。 あと何が必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • コンポが壊れた?CDからMDにダビングできない

    おとついコンポの調子が悪くなりCDからMDにダビングできなくなりました 無理にしてもMDには実際録音できていず音が流れません。 あらかじめダビングしていたMDまたは購入していたCDの再生は普通にできます。録音だけできなくなりました。 もちろん何種類かCDもMDもかえて試してみましたがどれも無理でした また脱会とかいろいろあって(長くなるので略)保証がつかず修理するには少なくとも1万はかかるといわれました。 さすがに1万はキツイので自分で直したいです。アドバイスお願いします。

  • MDコンポ

    CD→MDに録音するためにコンポが欲しいのですが、一つ疑問があります。 CDの挿入口が無く、MDの挿入口しかないコンポがあるのですが、どのようにして録音するのでしょうか? 一般的にはどちらのトレイもついてなければ録音できないんでしょうか? 初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

  • コンポでMDが再生・録音出来ない!!

    昨日、レンタルしてきたCDをMDに録音しようとしてるんですが、最初の1枚は録音出来たのに、後のCDから全く録音出来なくなってしまいました。 もちろん、コンポに入ってるMD(他のMDも全て)がずっと「読み込み中」となっていて、全く動きません。 CDを再生したりは出来るんですが、急にCO⇒MDに録音出来なくなって・・・。今までにこのような事はしょっちゅうだったんですが、何とか解決して、録音出来たんですが・・・。 どうしたら、解決しますか?? ちなみにコンポはパナソニックで、購入して1年10ヶ月程度です。

  • CDコンポの音飛び

    パナソニックのCDコンポ(55MD)を使用しています。 最近おかしいおかしいとは思っていましたが、昨日聴いていてやっぱり、、、 CDが音飛びします。 5枚チェンジャーなのですが、1番と5番両方とも音飛びしました。 これってやはり故障なのでしょうか? クリーニングとかでやっても直りませんか?

専門家に質問してみよう