• ベストアンサー

ラジオを聴くためのコンポを探し中です。

現在,新しいコンポを買おうと思っています。 メインの目的はAMラジオ(語学)を聞くことです。 お店などでカタログを見るとき,ラジオが聞けるかどうか・・・というか, 受信機能がよいか悪いかという違いを見分けるには 何か数値的なものがありませんでしょうか。 自宅にいくつかラジオやラジオの聞けるコンポがあるのですが 意外とそれぞれの音というか,雑音の大きさが違うんですよ。 なので,できるだけ受信機能の優れているものがよいのですが。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#10077
noname#10077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaccio
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.5

元家電修理センターにいた者です。 よくお客様から「ラジオが聴けない」という故障相談を受けました。が、技術職は「コンポはCDやMDに機能重点を置いているので、ラジオは付加価値(おまけ)でしかない。環境などによっては聴けないことも考えられる」と回答していました。 確かに「MD-CDコンポ」という名前からも、ラジオはおまけなのかもしれません。他の方が回答しているように、「ラジカセ」あるいは「ラジオ」の方はそのものズバリなので、大丈夫じゃないでしょうか?

noname#10077
質問者

お礼

こんにちは。貴重なお話ありがとうございます。このことを知らずに購入していたら,私もお客様センターなどに修理依頼するところでした(笑) やはりラジカセなどを購入しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

コンポについているAM受信機能は、あまり良い物でなく、 2000円のポータブルラジオと同等の機種が多いです。 録音することもあるでしょうからラジカセが適当に思います。 ラジカセ内蔵アンテナもポータブルラジオとほとんど同じ サイズですから、受信する場所を変えて ノイズが少ない状態にしましょう。 ・ノイズ元からできるだけはなしてください。 蛍光灯やネオンサイン・テレビなどがノイズ元です。 ・少しでも強い電波を受信しましょう。 AM放送は、屋内で受信しにくいので窓際で受信しましょう。

noname#10077
質問者

お礼

こんにちは。 やはり機種自体はあまり差がないのですね。 窓際などにおけるものを購入しようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.3

置き場所や環境の影響が大きいので、コンポによってそれほど差は出ないと思います。 部屋の奥の方だとどうしても電波が届きにくくなるので、できるだけ窓側に近いところに設置するとか、本当にきれいな音で聴きたければ専用のアンテナを使用すると良いでしょう。 いろいろあるのでよさそうなのを使えばいいと思います。 http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html http://www.kyohritsu.com/CATALOG/FAMILY/wa1_cart.html http://www.fujimusen.com/step/dengen/jyusinant/jyusinanthandy.html

参考URL:
http://www.azden.co.jp/ant.html
noname#10077
質問者

お礼

こんにちは。 こういう専用アンテナがあるんですね。初めて知りました。 やはり機種よりも場所が重要と言うことですね。 ありがとうございました。

noname#30359
noname#30359
回答No.2

専門家ではないので参考程度にしか成りませんが、 私もコンポよりラジカセ(MD、CD有りでも…)みたいな持ち運びが簡単なモノをオススメします。 コンポでもAM/FM電波の受信機がコード(大体1mちょっと)が付いていますが、 受信機を持って電波を拾いますが、ここだ!というところが空中や足の踏み場だったりで 実際余り役に立ちませんでした(´`; ただ、コンポは大きい分CDの入る枚数も多いものがあるし、 編集・録音の幅が広い、ディスプレイが大きいなどの利点もあります。 あと、お店の販売員の方に聞くのもいいかもしれません。

noname#10077
質問者

お礼

こんにちは。 確かに以前持っていたコンポにも長いアンテナがありましたが役立たずでした(笑) ラジカセも範囲に入れて検討して意向と思います。 ご回答ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

ラジオの性能よりは 家の環境の方が影響が大きいと 思います。 鉄筋の家(マンション)だと受信状態は悪くなりますし 障害物のあるなしにもよります。 今までの経験で言うと総じてミニコンポという据え置き型の ものよりは ラジカセみたいなものの方がクリアに入りますね。 お勉強がんばってくださいませ。

noname#10077
質問者

お礼

早速のご解答,ありがとうございます。 ラジカセのほうがよいのですねー。なるほど。 ラジカセも範囲に入れて考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AMラジオの特定のラジオ局だけ雑音がある。

    すいません、以前にも似た様な質問をしたのですが、改善できないので、もう一度質問させて下さい。 関東在住です。 MDコンポを使用してラジオを聴いていたのですが、購入当時は、どのラジオ局も雑音がありませんでした。 それで、コンポとパソコンを接続しようとして、コンポをパソコンに近づけました。 それから特定のAMラジオを聴いてる時に雑音が入るようになりました。 それで、またコンポを元の位置に戻したのですが、それでも特定のAMラジオだけ雑音が入るようになり、他のラジオ局は全く雑音なく聴けます。 これはもうコンポ自体が故障してしまったのでしょうか?修理に出したらまた元通り、雑音なく聴ける様になりますか? また、AMループアンテナを手で握ると若干雑音が和らいだり、和らがなかったりします。他の方法で、雑音を和らげる方法もあったら教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • ラジオの受信について

    鉄筋コンクリート造の高層階に住んでいますが、AM・FMともにラジオの受信ができません。コンポのアンテナをベランダに出すと雑音が混じりながらも受信できます。常にアンテナを出しておくわけにもいかず、何かいい方法がありましたら、教えてください。

  • コンポでのラジオのチューニング

    MDコンポを使ってラジオを聴いているのですが、チューニングがうまくいかないことがあって困っています。 文化放送などの比較的電波が強いとされている局はとてもきれいな音でノイズもほとんどなく聞くことができるのですが、ラジオ日本を聞くといつも雑音が入り、ところどころ内容を聞き取ることができません。 コンポはPanasonicのSC-PM70MDという品番のものを使用しています。付属の、四角く、コードが巻きつけてあるタイプのアンテナもつけていますが、この前そのコードを伸ばしたら音がまったく聞こえなくなってしまったので、もとのようにコードは巻きつけてある状態になっていて、コンポ付近からあまり動かせない状態です。チューニングは、各局には合うようになっているのですが、微調整ができません。 もしくは、コンポのせいではなく、ただ電波が弱いとか、入りにくいというだけのことなのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • ラジオをききたい!けど。。。。

    中2の女です。今すごく聞きたいラジオがあります。(AMです) 家にラジオはあるのですがデジタル式じゃないので正確ではありません。コンポもきけるのですがつけても雑音だけです。母になんとか新しいものをかってもらえないか交渉したところダメでした。 でもどうしてもききたいのでどうにかしたいです。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 長時間ラジオをICレコーダーに録音

    初歩的な事をお尋ねして申し訳ないのですが AMラジオを長時間録音したくで(24時間近く連続です)いろいろと録音方法を探していたのですがMDならば、 何度かMDを入れ替えをしないといけないし、メモリー内臓(!?)のコンポなどは高額ですし、 現在、使用しているMDコンポが壊れない限り、買い換える予定はありません。 ICレコーダーならば長時間録音が出来るのではないかと思っているんですが ICレコーダーにFM/AMラジオチューナーがついている物というのを発見したのですが 1度きりの録音ですし、別にラジオ予約録音などの機能がついていなくてもいいので、出来れば安く済ませたいと思って購入する事を 躊躇しております。 出来れば、こちらとしてはMDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで、キレイに録音が出来ればいいな。と思っているのですが MDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで録音をするとラジオの雑音などは入るのでしょうか? 短時間のラジオ番組の場合はAMもFMもそのMDコンポを使ってMDに録音しているのですが、ラジオの受信はAMもFMもキレイに受信出来ております。 うまく、説明出来なくて申し訳ないのですが、回答をお願いします。

  • FMラジオが聞きたい!!

    MDコンポ(LP機能はついていない)を中古で買ったのですが、 それには、AMラジオの受信機のようなものはついていたのですが(なぜかイマイチよく聞けないんですけど・・・)、 FM用のはついていませんでした・・・ そこで、知り合いでCDコンポを持っている人に FM用を譲ってもらおうかな、と思っているのですが、 違う会社同士のものでもそれをつければFMラジオは聞けるのでしょうか? なくても聞ける方法はありますか? また、そういう部品はリサイクル屋に売ってたりするのでしょうか?? わかる方がいましたらよろしくお願いします!!

  • 新しくコンポを購入しようと思っているのですが・・・

    最近、お笑いに興味を持ち、ラジオ(AM)の深夜番組を聴くのが楽しみになっています。 しかし、私はまだ学生なので、深夜2時や3時まで起きているのは流石に 学校生活に支障が出てしまいます。 そこで、ラジオを録音して次の日に聴こうと考えています。 いままで私の使っていたラジカセではラジオの予約録音機能がついていませんでしたので、この機会に新しいコンポやラジカセの購入を検討しています。 基本的には ・CD、カセットテープ、MD等の再生 ・ラジオの受信、録音 ・ラジオの予約録音 この三つの機能が備わっているコンポやラジカセ探しています。 また、学生なので高価なコンポの購入は控えたいです。 これらに当てはまるコンポやラジカセを是非教えて頂きたいです。

  • 突然ラジオの受信が悪くなりました。

    北西向きのマンション最上階に住んでいます。 これまでAMラジオは窓際でなくてもキレイに受信できていたのですが、 数ヶ月前から時計付の小さなラジオの受信がしずらくなりました。 窓際に持っていけばキレイに入ります。 そして2日前からステレオのAMラジオの受信ができなくなりました。(部屋の中央壁際に置いています) ザーーッという音ばかりです。ループアンテナを天井のほうに近付けると、 雑音は入るものの受信はできます。 突然受信状況が悪くなったので原因として何が考えられるでしょうか。 例えばですが階下は関係ありますか?壁際に電化製品を置いたから、とか。

  • コンポのFMラジオが聞けない!

    先日FMラジオをキレイな音質で聞きたいのでコンポを買ってきました。 型番はケンウッドのUD-A77です。 今までのコンポにはFMアンテナをTVアンテナにつなぐ端子がなかったので、簡易アンテナで聞いてました。 そして今日TVアンテナを買ってきたので分配器を使いFMラジオを聞こうと思ったらFMバンド(NAK5という番組にあわせたのに)全然知らない演歌番組が流れてきました・・・。私は現在栃木に住んでいます。 しかも受信できるのはその番組のみで、途中でピーピーと機械音のようなものが定期的に流れます。流れている間は番組は中断されています。 初期不良品かと思って、付属の簡易アンテナを使うとFMラジオ受信します。 これは何がいけないのでしょうか? 今住んでいるアパートのアンテナとFMの相性が悪いということはありますか? 正直、FMラジオがTVアンテナから受信できない事態を予想してなかったので、コンポを買った意味がありません・・・。

  • コンポでAMラジオが聴けなくなりました...

    SONY ミニコンポ「DHC-MD555」で付属のAMループアンテナを使用してラジオを聴いていたのですが、引っ越し先で急に聴けなくなりました。 ポータブルラジオは同じ場所にも置いて聴けるのですが、コンポからは音が「ザー」としか聞こえてきません。 FMラジオは聴けるのです(FM用のアンテナは別ですが)。 またCDもMDも聴く事が出来るので、スピーカーの故障では無い様です。 原因が分かるかた助けて下さい。