• ベストアンサー

ラジオを聴くためのコンポを探し中です。

現在,新しいコンポを買おうと思っています。 メインの目的はAMラジオ(語学)を聞くことです。 お店などでカタログを見るとき,ラジオが聞けるかどうか・・・というか, 受信機能がよいか悪いかという違いを見分けるには 何か数値的なものがありませんでしょうか。 自宅にいくつかラジオやラジオの聞けるコンポがあるのですが 意外とそれぞれの音というか,雑音の大きさが違うんですよ。 なので,できるだけ受信機能の優れているものがよいのですが。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#10077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaccio
回答No.5

元家電修理センターにいた者です。 よくお客様から「ラジオが聴けない」という故障相談を受けました。が、技術職は「コンポはCDやMDに機能重点を置いているので、ラジオは付加価値(おまけ)でしかない。環境などによっては聴けないことも考えられる」と回答していました。 確かに「MD-CDコンポ」という名前からも、ラジオはおまけなのかもしれません。他の方が回答しているように、「ラジカセ」あるいは「ラジオ」の方はそのものズバリなので、大丈夫じゃないでしょうか?

質問者

お礼

こんにちは。貴重なお話ありがとうございます。このことを知らずに購入していたら,私もお客様センターなどに修理依頼するところでした(笑) やはりラジカセなどを購入しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.4

コンポについているAM受信機能は、あまり良い物でなく、 2000円のポータブルラジオと同等の機種が多いです。 録音することもあるでしょうからラジカセが適当に思います。 ラジカセ内蔵アンテナもポータブルラジオとほとんど同じ サイズですから、受信する場所を変えて ノイズが少ない状態にしましょう。 ・ノイズ元からできるだけはなしてください。 蛍光灯やネオンサイン・テレビなどがノイズ元です。 ・少しでも強い電波を受信しましょう。 AM放送は、屋内で受信しにくいので窓際で受信しましょう。

質問者

お礼

こんにちは。 やはり機種自体はあまり差がないのですね。 窓際などにおけるものを購入しようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• Ronda
回答No.3

置き場所や環境の影響が大きいので、コンポによってそれほど差は出ないと思います。 部屋の奥の方だとどうしても電波が届きにくくなるので、できるだけ窓側に近いところに設置するとか、本当にきれいな音で聴きたければ専用のアンテナを使用すると良いでしょう。 いろいろあるのでよさそうなのを使えばいいと思います。 http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html http://www.kyohritsu.com/CATALOG/FAMILY/wa1_cart.html http://www.fujimusen.com/step/dengen/jyusinant/jyusinanthandy.html

参考URL:
http://www.azden.co.jp/ant.html
質問者

お礼

こんにちは。 こういう専用アンテナがあるんですね。初めて知りました。 やはり機種よりも場所が重要と言うことですね。 ありがとうございました。

noname#30359
noname#30359
回答No.2

専門家ではないので参考程度にしか成りませんが、 私もコンポよりラジカセ(MD、CD有りでも…)みたいな持ち運びが簡単なモノをオススメします。 コンポでもAM/FM電波の受信機がコード(大体1mちょっと)が付いていますが、 受信機を持って電波を拾いますが、ここだ!というところが空中や足の踏み場だったりで 実際余り役に立ちませんでした(´`; ただ、コンポは大きい分CDの入る枚数も多いものがあるし、 編集・録音の幅が広い、ディスプレイが大きいなどの利点もあります。 あと、お店の販売員の方に聞くのもいいかもしれません。

質問者

お礼

こんにちは。 確かに以前持っていたコンポにも長いアンテナがありましたが役立たずでした(笑) ラジカセも範囲に入れて検討して意向と思います。 ご回答ありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

ラジオの性能よりは 家の環境の方が影響が大きいと 思います。 鉄筋の家(マンション)だと受信状態は悪くなりますし 障害物のあるなしにもよります。 今までの経験で言うと総じてミニコンポという据え置き型の ものよりは ラジカセみたいなものの方がクリアに入りますね。 お勉強がんばってくださいませ。

質問者

お礼

早速のご解答,ありがとうございます。 ラジカセのほうがよいのですねー。なるほど。 ラジカセも範囲に入れて考えたいと思います。 ありがとうございました。