• ベストアンサー

ラジオをききたい!けど。。。。

中2の女です。今すごく聞きたいラジオがあります。(AMです) 家にラジオはあるのですがデジタル式じゃないので正確ではありません。コンポもきけるのですがつけても雑音だけです。母になんとか新しいものをかってもらえないか交渉したところダメでした。 でもどうしてもききたいのでどうにかしたいです。 なにかいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14063
noname#14063
回答No.5

お持ちのラジオで今すぐ試せる簡単な方法だと、ラジオをアルミホイルで覆うとか。 ラジオの受信中は電化製品は使わないなど。 窓際だと感度がいいはずです。 ラジオを持って家の中を歩いて感度のいい場所を探してみてもいいですね。 トイレとか風呂場とかが、何故か感度が良かったりします。 ラジオは電源をコンセントからするよりも、電池の方が電波が入りやすいです。

noname#18593
質問者

お礼

普通のラジオはよく入るんですよね。 ですけどちゃんとその局に入ってるのかわかなくて^^; できれば正確なコンポでききたいのですが。。。 電化製品を使わないほうがいいというのははじめてききました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#13075
回答No.6

電気店みたいなところにいけばあるのでしょうか? とありますが、説明書があれば 受信方法が書いてありますので 参照なさってください。 また背面を見て「AM」とかかれた差込口が あれば、付属品でアンテナはついている はずですので、買う必要はないです。 もし付属品をなくしてしまった場合は、 3番さんがおっしゃっているように、 補修部品として取り寄せになると思います。 同じく3番さんのダイヤルの数字が少し多 くなるですが、目盛のところに数字が 書いてあると思いますが、ダイアルを回して 数字の大きいほうに回すということです。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 見てみると「AM」とかいてありました。しかしアンテナのほうはみつかりませんでしたTT 取り寄せになると高いんですよね~。。 さっき,偶然に小型ラジオがあり電池をとりかえたらきけました。 ダイヤルなのですが12の表記がなく13になってました。。JJ なんとか合わせてきけるといいのですが。。。^^; 回答ありがとうございました。

noname#13101
回答No.4

2番のものです。 神奈川で文化放送ややニッポン放送なら大丈夫なので、1番さん、3番さんの記述をみてくださいね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なんとかききたいとおもいます。

• tnt
回答No.3

コンポのアンテナは、接続口がコンポによって 違いますから、買いに行っても補修部品として 取り寄せ(しかも高い)になってしまう可能性があります。 神奈川でしたら普通の小型ラジオで聞くことを お勧めします。 まずは昼間に試してみてください。 (夜は多くの放送が聞こえてきてしまうため) ダイヤルで12(または120または1200)よりも すこし数字が多くなる方向にニッポン放送があります。 また、そこから少しだけ反対側に行くと文化放送が あります。 聞きにくいときは東側の窓の近くで 試してみてください。

質問者

お礼

ダイヤルの数字が少し多くなる方法とは。。? ごめんなさい,よく意味が分かりません><申し訳ないです。 がんばってきけたらいいな,とはおもっています。 回答ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。僕もAMラジオが大好きです。(特に深夜放送) ひとつ確認したいのですが、あなたは何県に住んでいて、どこの放送局を聞こうとしていますか? 例えば、九州に住んでいて、ニッポン放送(東京)のラジオが聞きたいからといって1242MHZをまわしても、雑音ばかりになるはずです。 東京のキー局のラジオを地方で聞きたいなら、その番組を放送している地元のラジオ局に合わせるとクリアに聴こえます。 地元のラジオ局が聴こえないのであれば、1番のかたのアドバイスを参考にしてください。 僕は東北に住んでいますが、地元放送局では放送されていない東京の番組を受信するために、3メートルのアンテナを設置しています。(やりすぎですが…)

質問者

お礼

わたしは神奈川県にすんでいます。 ききたい局はニッポン放送と文化放送です。 アンテナをつかってみたいとおもいます。 回答ありがとうごいます!!

回答No.1

コンポとありますが、AM用のアンテナが ついていないのではないでしょうか。 コンポの場合、たいていAMも外部に アンテナをつける場合がありますが、 その場合、付属品としてついていると 思います。 探してみて、あれば説明書を参照して 取り付けてみてください。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 アンテナですね。電気店みたいなところにいけばあるのでしょうか? そしてれはどんな形をしているのでしょうか。。。それと値段も教えてくれれば嬉しいのですが><; 再度の質問ごめんなさい。