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MT車の右折左折の仕方

ribonnokishiの回答

回答No.11

先ほどは妻が書き込み致しました。補足として別の観点からご参考までに。 クラッチを踏む(切る)というのはただ単にエンストさせないためです。2速、3速で車速が10キロぐらいに落ちればエンストですね。1速なら10キロほどでもなんとか進みます。でも、ちょっとしたアクセル操作でギクシャクした動きをしてしまいます。つまり1速で10キロ程度だとアクセルで速度調整するのは非常に困難なのです。そこで、クラッチを使います。クラッチを切ったり半クラッチにしたりして(断続クラッチと言います)極低速(人の歩行速度ぐらい)を維持します。 たぶん、教習所内の右左折は極低速になりますので断続クラッチを使用しないとスムーズに走れないでしょう。路上でしたら道幅とか見通しとかによって2速でそのまま、1速でそのまま曲がれるところもあるし、一時停止に近い極低速で安全確認しつつゆっくり曲がるしかないところもあります。そのときは断続クラッチを使用するしかないのです。  要するに、止まりそうになったらクラッチを切り、直線になったり、上り坂になったりしたらエンジンのパワーが必要なのでクラッチを繋ぎつつアクセルを踏んでエンジン回転を上げるというわけです。  カーブだから、左折だから、というふうに考えずに車をスムーズに安全に走らせるために、と考えた方がいいです。  断続クラッチで極低速を維持するという技術は是非習得してください。

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