• 締切済み

地理AとBの違い

高校3年生の受験生です。 センター試験で地理AとBのどちらを受けようか迷っていますが、 Aの方が簡単だと言うのは知っているのですが、 他にどう違うのかいまいち分かりません。 別に対策をしたほうがよいのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.2

質問者さんがどの程度のレベルの大学を受験しようと思うのかがわかりませんし、高校で地理の授業がAで行われたかBで行われたかもわかりません。 ただ、地理Aでは点数が認められない大学のほうが数多くあります。ですのでセンターで地理Aを選択した時点で多くの道が閉ざされます。受験大学に合わせてAかBかを選んだ方がよいでしょう。

kasayama_kenta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校で地理の授業は受けていません。 受験大学はAもBもOKなので、どちらか簡単な方を受けたいな・・と考えていますが、迷っていました。

• zorro
回答No.1

簡単に言うとA科目は身近な内容を扱うことになっています。地理の場合は地域などを重点的にとかんがえられています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=987123
kasayama_kenta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく分かりました。