• ベストアンサー

大学受験用の地理Aの参考書を探しています(模試についても質問があります

大学受験用の地理Aの参考書を探しています(模試についても質問があります) 現在高校3年生です。センター試験で地歴を地理Aで受験しようと思っているんですが、本屋に参考書を見に行くと、地理Bの参考書しか見当たらなくて困っています。いい地理Aの参考書って無いでしょうか? それと模試を受けようと思っているんですが、地理Aが無くて地理Bしかありません。そういう経験をした方がいましたら、そのときどうやって対処しましたか?教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auroray
回答No.1

聞かれてることに一つもこたえられませんが、 元受験生として答えたいと思います。 地歴を地理Bではなく地理Aで受験しようと思っているということで、 ・地理Aの参考書が見当たらない ・地理Aの模試が無い 以上の2点で困っているようですが、原因は多くの大学の入試ではBしか使えないからです。 地理に関わらず、日本史もAではなくBが多いです。 そのため多くの進学校と呼ばれる高校ではBを教えますし、模試でもBを行います。 参考書も同じ理由です。 あと、地理Aの参考書ですが大きな書店へ行くと見かけましたよ! また、センター模試パックといったセンター試験問題集には地理Aも同封されていました。

ArtsOrca3
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。 ウチの高校では地理Aだったんです。でも「大学の入試ではBしか使えない」って事を考えて、地理Aをあきらめて地理Bの方で受験しようかなと思います。