• ベストアンサー

シルバーアクセサリのケアはどうしたらいいですか?

シルバーアクセサリをいつもつけてるのですが、3ヶ月くらいつけてると、サビてきてしまいます。 サビを落とす液につけてもそれほど綺麗にはなりません。 サビさせない方法、またサビを落とすのによい商品など教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

• m-ix
  • お礼率18% (87/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53993
noname#53993
回答No.4

サビ?はちょっとわからないですが、私もシルバー製品が変色というか、くすんでくるのが気になったことがあります。 要は研磨するようなものはたくさんあるようで、製品に影響はないのでしょうが、私は研磨するのは嫌だったので、ネットでいろいろと調べたら、牛乳がいいと、出てきました。 消費期限が切れてしまったものでもかまわないので、牛乳に、しばらくつけておきます。1時間、2時間、そんなものでしょうか? そうすると不思議と輝きを取り戻しました。(そのあとよく水気を拭いてくださいね。仕上げに水洗いした方がいいのかどうかは、わかりません。) 専門家ではないので、本当にいい方法ですよ!とは言えませんが、試してみてもいい方法なのではないかと思います。

その他の回答 (3)

• myv165
回答No.3

シルバーは錆ではなく黒ずみですね。 大気中の硫黄が硫化して硫化銀になったのがあの黒ずみです。 なので、例えば毎日の手入れでしたら、水やお湯で洗っても構いませんし、放っておいて黒くなれば、ホームセンターにでも売ってある布製のクリーナーでも良いですし、1番の方の様に研磨剤などでも落ちます。(もちろん歯磨き粉でもOK) ファミリーマートの無印のコーナーでも¥300くらいで専用クリーナーが売ってます。 硫化が原因ですので、使わない時は小さな袋、ジップロックのような密封できるものに入れておくと、少しは硫化が防げます。

• honey_10
回答No.2

黒ずみでしたら、重曹を指につけて擦っても落ちるみたいです。 専用のクロスも売っていますよね。 あれは結構手軽で便利です。

• mitokira
回答No.1

錆・・・かどうかは判らないですが、シルバーアクセサリーが黒ずんできた場合、研磨剤で綺麗になります。 研磨剤…と言っても、私が使っているのは歯磨き粉ですが(笑) ちょっと歯磨き粉の匂いがしますが、凄く良く取れますよ。