• ベストアンサー

新築住宅価格交渉について教えてください

今回住宅を買います。22坪重量鉄骨三階建て南向き物件で価格は3800万です。予算オーバーだったので部屋を減らし3600万になりました。今週契約なのですが、値引きはどの程度交渉できるでしょうか?予算は3500万ですが今のままだと諸費用入れると3800万程度になりそうです。どうしても気に入っており設備の減らせるところは、減らすつもりです。純粋な値引きについてアドバイスお願いします。(まだ前の建物が建ったままでこれから壊して建築、来年夏引渡し予定です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusesu7
回答No.4

「値引きしてください」と頼むより、 「予算内に何とか納めたいんです。相談に乗ってください」とお願いして、設備を減らすなり、設備のグレードを落とすなりして、努力しましょう。 「予算内で収まらなければ、ものすごく残念だけど諦めざるを得ない」のがひしひしと伝われば、契約を取りたい営業も予算内に収まるよう頑張ってくれます。 その上で、「これから値引きはしてもらえませんか???」とダメ元なカンジで言ってみれば、それまで一緒に頑張ってくれた営業さんなら、気持ちを表してくれるでしょう。 いいお住まいになりますように。

その他の回答 (3)

noname#19073
noname#19073
回答No.3

>値引きはどの程度交渉できるでしょうか? 残念ながら値引きはどの程度交渉できるのかは、交渉相手とすることであり、他人に相談したところで答えは出ません・・。 相手が3%までと言えば3%だし、7%と言えばそこまでというだけです。 ただし相手も契約は取りたいでしょうから、あなたの予算と照らして多少は考慮してくれるかもしれません。その担当者や営業所の成績次第ですね。少々無理しても契約を優先することもありますので。 コツと言う程では無いですが、例えば最後の大詰めで『相手から』「何とか3%引きましょう」と提案があったら、それは予め用意してきた値引きです。もう少しゴネてみる価値はあります(笑) あなたの予算との兼ね合いもあっての事ですが、本当に骨身を削るような値引きの場合、余程の上長(所長クラス)が一緒でないとその場で決裁は出来ませんので要望を持ち帰る事になります。 一度位持ち帰って貰った方が良いです。 ただしその場合は求めた数字での即決を逆に求められるでしょう。ある程度「コレ」という数字での心の準備をしておく事は大事です。 まぁ手の込んだ営業だと仕込んでおいた値引率をわざわざ外に出て会社に電話するフリして戻ってきて提示する人も居ますので難しいとこですけどね(笑) それと、余談ですが建物の打ち合わせがどの程度詰まっているのか存じませんが、まだまだこれからの打ち合わせという段階でしたら色々チョイスしているうちに金額がアップする可能性もありますので、そのあたりも考慮して予算に多少のマージンは残さないといけませんよ。

06130613
質問者

お礼

フリープランでの交渉では値引きが無いように友人からは言われますが、一生懸命話してみようと思います。ありがとうございました。

• wingmanX
回答No.2

予算と見積りの価格差が大きいようですので、単なるかけひきではうまくいかないかもしれませんね。 この場合、相手の担当者の性格にも寄るかもしれませんが、次のように考えて交渉すると通常より価格が落ちる可能性とその後の工事もうまくいく可能性があるのではないでしょうか。 「どうしても気に入っている」気持ちを最大限に素直にぶつけ、多少仕様を落としてでもなんとか建てたいという気持ちと、もっとお金を出したいけど、どうしてもこれだけしか予算がないという事情を相手に良くわかってもらう。 そうすることで、自分のもてる物の良さを理解した人には何とかしたい、という気持ちを相手に沸かせることが重要です。 相手に「この人には何とか建てて貰いたい、何とかしてあげたい」と言う気持ちが沸けば、多少無理な値引きでも会社の承認を取ろうとするでしょうし、小さいことは譲ってくれるかもしれません。 そうは言ってもその担当者にも限界はあると思うので、その上の上司にもこの対応が出来ればもっと効果的かもしれませんね。 何とか建てたい、何とか建ててやりたい、と言う気持ちがお互いに同調するとその後の工事などもうまく行くのではないでしょうか。 単に、こんなに高いわけないだろもっと安くしろ、他のメーカーはもっと引くと言ってるぞ、大きい会社なんだからこのくらい引いても屁でもないだろう、など相手の反感を煽るような交渉では限度がありますから。 訳もない高圧的要求、他社との比較、言葉尻のミスを捕らえた値引き要求などは、営業マンはガードに廻ります。 成績が優秀な営業マンは譲らない、苦しい営業マンは無理してでも契約しようとする傾向はありますが、果たしてその営業マンはどちらなのでしょうw 以上、あくまでも可能性で、どこまで値引きに応ずるかわかりませんが、元住宅営業経験者のアドバイスで参考になればと思います。 頑張ってください!。

06130613
質問者

お礼

wingmanXさんありがとうございます。本当にその通りなのでそのように話をしてみようと思います。ありがとうございます。

回答No.1

良心的な会社でしたら、ぎりぎりの見積もりを出していると思うので、値引きはできて2%前後ではないでしょうか? 簡単に値引きできるようですと、最初から最後に値引きして決めようとその分上乗せしているところもあると聞きます。 商品を買うのではないので、気をつけてください。 本当にぎりぎりの見積もりで、値引きを強要すると、どこかでその分浮かさなければなりません。 質が落ちるということです。 ここで質問しても結論はでませんね。 無理な値引きはあとで自分に帰ってくることがあるので注意しましょう。

06130613
質問者

お礼

yosiboh100さんアドバイスありがとうございます。参考にします。