• ベストアンサー

DVDの中の、シーンを写真にしたいのですが(初心者です)

ビデオテープを写真屋でDVDにしてもらいました。その中で写真にしておきたいシーンがあるのですが、どうすればいいのか分かりません。教えてください。(パソコンは、2005年春購入・NEC、VR500BDです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.5

#2です。 >初心者でも分かりやすいでしょうか? 取扱説明書に従ってインストールすればよいので簡単に使えると思います。 画面にカメラのマークがあるので押せば写真が取れます。 でもその前に、 #3さんの方法でも簡単にできましたよ。 >{ツール」以下の説明がどこにあるか分かりません。 これですが、ウインドウズメディアプレイヤーを起動させたら、画面の一番上端でマウスを右クリックします。 すると「メニューバーを表示」と出てきますので、ツールから説明のとおりやってみてください。 画面の大きさで写真の大きさも変わるのでいろいろサイズを変えてみるといいかもしれません。

fuji36
質問者

お礼

度々すみません。ありがとうございます。「ソフト」を買ってきましたのでやってみます。 それから、#3ですが「右クリック」とは知りませんでした。これからやってみます。 #3の方も有難うございます。 またよろしく御願いします。

その他の回答 (4)

• hmtension
回答No.4

フリーソフトなら http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430.html?site=n 「MPEG2(VOB)ファイル」とはDVD映像の事です 「JPG、BMP」とは写真に出来るファイル形式です ファイル>開く>ファイルの場所からDVDを入れたドライブを指定> VTS_01_1とかファイルがありませんか?それがVOBファイルですので 読み込んで、写真にしたいシーンを見つけてください。 ファイル>このフレームをBMP(JPGでも良いです)で保存する で保存すればOKです。

fuji36
質問者

お礼

有難うございました。初心者でよくわかりませんので。ソフトを買ってみます。

fuji36
質問者

補足

ファイル>・・・以下の説明画面がどこおどうすればいいのか?分かりません。

• tokpy
回答No.3

> その中で写真にしておきたいシーンがあるのですが あらかじめお断りしておきますが,DVDというのは動画で見るときれいに見えるものもありますが,静止画にするとあまりきれいではありません。なぜかというと,(1)画面が720×480ピクセル程度で画素数が少ない,(2)動画の画像の1枚1枚は一瞬しか表示されないので圧縮率が高いので,静止画にすると画質の悪さが目立つ,からです。 実際に画面をキャプチャする方法ですが,再生に使うソフトにキャプチャ機能があればそれを使います。Windows Media Playerを使う場合は下記のようにします。(この方法は面倒なので,キャプチャ機能を持ったDVD再生ソフトを使ったほうが楽です) (1) Windows Media Playerのメニューの「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」タブ→「ビデオアクセラレータ」の「詳細」ボタン→「オーバーレイを使う」のチェック(2箇所あります)をはずす(オーバーレイを無効にする)。 (2) DVDを再生し,キャプチャしたい場面で「PrintScreen」キー(機種によっては[PrntScrn]等表示が異なる場合があります。また[Fn]キーなどと一緒に押す必要がある場合もあります)を押す。 (3) ペイント(アクセサリの中にあります)を立ち上げ,[Ctrl]を押しながら[V]を押して貼り付ける。 (4) 何か範囲選択以外のアイコンボタンを押して範囲指定を解除し,再び範囲指定のアイコンボタンを押して,マウスでドラッグして画像の部分を囲む (5) 選択した画像の上で右クリック→「ファイルへコピー」→ファイル名を付け保存する。BMPファイルは容量が大きいので,JPEGファイルに変換したほうが良い場合もある。

fuji36
質問者

お礼

有難うございました。初心者で操作がよく分かりません。ソフトを買ってやってみます。

fuji36
質問者

補足

WindowsMEDIAPLAYERの画面は出ますが、{ツール」以下の説明がどこにあるか分かりません。

• horaemon
回答No.2

下記のソフトでDVDをPCに取り込むことができます。自分はレンタルビデオをPCで見たくて購入しましたが、気に入った画面の写真を取ることもできるので重宝しています。 値段も安いのでオススメです! http://www.sourcenext.com/products/kyoudvd/

fuji36
質問者

お礼

有難うございました。ほかのアドバイスを試して見ましたが、よく分かりません。このソフトを購入してみます。

fuji36
質問者

補足

ほかの回答をいろいろやってみましたが、うまくできません・・このソフトでできるなら、購入したいと思いますが初心者でも分かりやすいでしょうか?

• 5S6
回答No.1

・DVDビデオになっている場合 windvd powerdvd などの再生ソフトで画面キャプチャをします。 そしてそれをプリンタで印刷します。 またはデータをフラッシュメモリなどに入れて 写真屋さんで現像してもらいます。 ・DVDに必要な写真データがある場合 一番手っ取り早いのはその写真屋さんで現像してもらいます。

fuji36
質問者

お礼

有難うございました。難しいですね。ソフトを買ってやってみます・・が、ダメなら写真屋にたのみます。

fuji36
質問者

補足

WINDVDの画面は出てきますが、「再生ソフト」がどうすればいいのか分かりません