• 締切済み

おもいっきり初心者なんですが・・・

おもいっきり初心者です。 パソコン内のデータ、全送受信メールも含めて DVDやCDにバックアップとる方法を教えて下さい。 パソコンの機種は、VR/500BD です。 あと、どんなDVDやCDを使ったらいいのか、 使えるのか、を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#17743

みんなの回答

• mukoda
回答No.4

AcronisTureImageとLB Image Backup 7 Basicを使っていました。TureImageもImage BackupもCDから起動できインストールの必要がありません。  TureImageの利点は、わかり易いインターフェイスとバックアップしたHDD容量が復元するHDDよりも大きくても復元できます。例えばバックアップしたHDDの容量全体が10GBで使用領域5GBの場合、空き容量9GBのHDDへの復元も可能です。Image Backupは、復元先のHDD全体の容量がバックアップしたHDD容量全体よりも小さい場合には対応していません。TureImageは、使用領域が復元先よりも小さければ自動で調節してくれます。  TureImageの欠点は、Image Backupよりもバックアップと復元に時間がかかります。BootできるリカバリーCDの作成が可能ですが、Boot可能なリカバリーDVDの作成ができません。  Image Backupの利点は、TureImageよりもバックアップと復元に時間がかからないことです。また、Boot可能なリカバリーDVDとCDの作成が可能です。  Image Backupの欠点は、インターフェイスがリナックスに似ているのでわかりにくいです。また、復元先のHDD全体の容量がバックアップしたHDD容量全体よりも小さい場合には対応していません。 

• alpha123
回答No.3

少々お金かかっていいなら )NortonGhostのようなユーティリティ使えば簡単です。 メニューにしたがってバックアップとって行けばいい。このとき1枚目のCD-Rは起動ディスクにすることもできます。 復元は画面の指示に従って2、3、と順に入れていきます(バックアップ容量により枚数増える)。順飛ばして入れると警告出る賢さだから迷う(わからなくなる)ことはないとおもいます。 DVD-Rでも同じ要領(枚数減る)。HDDがフォーマットされている必要ある(注 OSが立ち上がったとき見えるドライブに復元)。 2)TrueImageというHD丸ごとコピーして復元というのもあります。 ソースコネクトからでているAcronisTrueImagePersonalなら定価1980円。 VR/500BDならDVD+-R/RWは標準装備かな。そのドライブで使えるメディア(CD-RやDVD-R)買ってください。マニュアル(取扱い説明書)には推奨メディア(メーカー名と型番)あるとおもいます。 バックアップが必要(使って意味がある)のはせいぜい数年だから書き込めれば何でもいいでしょう。こういうのは「必要としたときには欲しいものない(最新の分がない)」となりがちです。 こまめにバックアップ。

• violet430
回答No.2

データだけでなくプログラムも一緒にDVDやHDDへバックアップツールとして、 LB Image Backup 7 Basic があります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se381353.html メディアの種類は、DVD-RAM、DVD±R DL以外のCD/DVDメディアなら対応しています。

• OMP
回答No.1

勝手にWindowsXPとして回答します。 Windowsにはバックアップソフトが最初からついてます。 それを使ってみましょう。 [スタート] メニューから [すべてのプログラム]-[アクセサリ]- [システム ツール] の順にポイントしてから [バックアップ] を クリックします するとバックアップのウィザードが出てくるので、指示にしたがって 実行して下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。WindowsXPなので、 やってみたんですが、[システムツール]までは あるのですが、それをポイントしても、[バックアップ]が 出てきません。 すみませんが、その場合はどうしたら いいか教えてください。