• ベストアンサー

福知山線の脱線事故で同乗の運転士が救助しなかった件

raichioisiの回答

回答No.10

こんにちは、回答させていただきます。 1. 救助すべきだったと思います。 この事故で知人が4人亡くなっているので…救助してほしかったと思います。 救助しなかった社員について、腹も立ったし、とても悲しかったです。 とはいえ、事故が起こった時はパニック状態だったので、 どうしていいのか分からなかったのかもしれませんね。 私は同乗していたわけではないので、真実はわかりません。 実際に乗り合わせたら、怖くて救助どころじゃないかもしれません。 だけど亡くなった方々のことを考えたら、「仕方がない」なんて絶対に言えません。 2. 認められると思います。 何事にも、これが正しいという答えはありません。 個人的にこの事故に関しては思い入れが強いので、救助すべきだったと思っています。 ですが同乗している社員にも、言い分はありますし、 救助しなかったことで、人道的にどうこう言うことはできないと思います。 人間は弱い生き物なので。 事故現場はよく利用する沿線だっただけに、 今回の脱線事故は非常にショックでした。 今でもJRを利用するのが怖いし、 同じ系統の車両を見ると悲しい気分になります。 亡くなった方々の為にも、 事故は風化させたくないと強く思っています。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。