• 締切済み

心労と不規則な生活の慢性化による就学不能、及び留年の危機

englishgiliの回答

回答No.6

ANI-TAROさん、こんばんは。 私も留年経験者ですよ。 あのね、こういうことは真っすぐに生きてる人には、なかなか分かり辛いと思います。 おそらく、アナタの家は公務員ですか? 少なくとも、日本社会が資本主義であることを、親がしつけていないまま、金銭は不自由させずに勉強だけしておけばむくわれた20年だと思います。(私も、2X年そうでした・・) 結論から言います。 彼らは、最も大切なものは、オカネなのです。 「何言ってんだ!?」 という反論が、ROMの方々から聞こえてきそうですね。 ところが、アナタは違うハズです。 肩書き、友人、恋人、いや、今日みたいな寒い日の街の風景や行き交う人・・・全て財産だと思われます。 資本主義と、我々の成育環境は、水と油だということを、まずは認識してください。 その上で、どうするか。 1.公務員や学者、宗教者など、利益追求すなわちオカネ至上主義の世界を離れてメシをたべる。 2.搾取は耐えられないでしょうから、自分が起業する。 この2つが、現実路線だと思われますが、よくよく「無駄な時間」を大切に考えてください。 最後に、私も散々「親からもらった大切なオカネを・・」うんぬんのセリフを、民間出身の同年代からうるさいほど聞かされると思いますが、それこそ「余計なお世話」ですよね。 金銭の授受において、誰も迷惑かけず、お互いそれでOKというものの考え方なのですから。恥じることはにですよ。

ANI-TARO
質問者

お礼

>1.公務員や学者、宗教者など、利益追求すなわちオカネ至上主義の世界を離れてメシをたべる。 ボクが今少なくとも夢といえるものといえば、1番に該当するような職業かもしれません。 実を言うと、両親ともに公務員です。あまりに的確なご回答にハッとしました。こういう考えかたも自分はもっているのだと気付かされた気がします。前向きに、時間を活用していきます、ありがとうございました。