• ベストアンサー

背任罪で刑務所に入るとしたら期間は?

わが社の支店長が会社の経費を流用して、接待費に使ってました。 損害金4000万円を会社から請求されているのですが、とても返しきれる額では無いので自己破産を考えているそうです。 訴えられて背任罪で刑務所に入るとしたら期間はどのくらいでしょうか? 私は、支店長に刑務所に入って反省した方が良いと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どういう経緯かわかりませんが刑法の観点から申し上げますと支店長という身分を悪用したわけですから身分犯にあたると思います。また、業務上横領罪にあたります。とすればかなり罪は重くなり金額も考慮しますと猶予なしの4年くらい刑務所に行かないとだめですね。

underunder
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.2

 刑法の背任罪だけなら、「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金」ということになります。  業務上横領罪ですと、より罪が重くなり「10年以下の懲役」。  

underunder
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

  • medstat
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.1

法律の専門家じゃないので、詳しいことはわかりませんが、民事と刑事は別なので流用した経費を返せば刑事責任を問われないとは言いきれません。流用の経緯や内容にもよると思いますが、4000万円全額の民事責任を問われるかどうかもわかりません。いずれにせよ、裁判になるでしょう。

underunder
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 支店長は鬱病になってしまい、弁護士を雇って代理で会社と話し合ってもらっています。

関連するQ&A

  • こんな役員は刑務所行き?

    名前だけ貸した幽霊?役員についてですが、こういう場合でも、会社に損害を与えた社長の行動の監視を怠ったり、第三者に損害を与えた時は損害賠償の責任があるという事ですが、こいつらが全く責任を果たせる(金額で)財産も預貯金もほとんどなく、また借り入れできない体であれば刑務所行きになるのでしょうか? もちろん社長は一文なし、社長は私的に会社の金を流用しているので特別背任で豚箱行きだと思いますが、こいつら役員も会社の損害を賠償できなければ同じ運命なんでしょうか?

  • 背任罪について

    現在勤めている会社の話です。 営業を担当する役員が年間数億円単位の損害が発生する契約を結び、この事実を隠していました。 その事を社内的に公表しましたが、今度は社長が「過ぎたことだから」と、別の支店の責任者とする事で、無かった事にしようとしています。 従業員としては、背任罪として訴えるようなことができないのかどうか知りたく相談させていただきたく書込みました。 すぐにでも異動の話が上がりそうなため、すぐに回答が欲しい所です。 宜しくお願い致します。

  • 特別背任等で訴えることは可能?

    知人の社長に数百万円貸していたのですが、音沙汰無しになった為、会社に行ってみたところ弁護士が2000万円の負債(銀行からの借入金1500万円と未納所得税等500万円)が支払えない為倒産した旨の張り紙がしてありました。資産は全く無い為清算手続等はせず、また社長本人も会社に対し債務保証?をしている為近く自己破産の手続きをとる・・との事でした。社長本人が離婚した元妻に月々20万円近く何年も渡していた事実や交際費、厚生費の名目で毎期何百万円も使っていたこと、社長個人の借金の返済に充てていたことも知っています。つい先日もどうしてもと頼まれた為40万円貸してあげたのですがどうやら直後に弁護士の所に駆け込んだようです。本人とは連絡も取れません。このまま自己破産を許し免責決定など道義的に絶対に許せません、特別背任等で訴えることは可能でしょうか?

  • 特別背任で訴えたい

    知人の社長に数百万円貸していたのですが、音沙汰無しになった為、会社に行ってみたところ弁護士が2000万円の負債(銀行からの借入金1500万円と未納所得税等500万円)が支払えない為倒産した旨の張り紙がしてありました。資産は全く無い為清算手続等はせず、また社長本人も会社に対し債務保証?をしている為近く自己破産の手続きをとる・・との事でした。社長本人が離婚した元妻に月々20万円近く何年も渡していた事実や交際費、厚生費の名目で毎期何百万円も使っていたこと、社長個人の借金の返済に充てていたことも知っています。つい先日もどうしてもと頼まれた為40万円貸してあげたのですがどうやら直後に弁護士の所に駆け込んだようです。本人とは連絡も取れません。このまま自己破産を許し免責決定など道義的に絶対に許せません、特別背任等で訴えることは可能でしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんがご指導ください。

  • 自己破産情報の期間

    以前に自己破産をしており 現在は金銭面は堅実な生活をしていますが、最近仕事で急な経費(サンプル品購入・接待など)の立て替えが必要となる機会が増えています。さらに年に1・2回海外出張もあり レンタカーの手配などクレジットカードのない不便さに直面しています。会社に自己破産しているけとは伝えてないですし 伝えると職を失う可能性が高いです。そこで質問ですが、自己破産後 何年間クレジットカードは作れないのでしょうか?または妻のクレジットカードの家族カードのような何か作れるカードはないでしょうか?来週より今回はハワイ出張があり困っています。

  • 損害賠償請求について

    兄から100万円を貸してくれと言われています。 兄は数年前に事業に失敗し、自己破産、その後就職したのですが体を壊して働けない期間があったようでした。 そして警備会社に就職。 そこで高額なものを壊してしまい損害賠償請求をされたが払うことが出来ず裁判になり、払わなければ刑務所に入るという判決が出たというのです。 兄にはお嫁さんと子供も2人おり、俺が刑務所に入ったら一家心中だなどと言われ、どうしようかと悩んでいます。 私も母子家庭で働いており、余裕はありませんし、今までも兄にはお金を貸したことがありますが返ってきていません。 そこで質問なのですが、損害賠償請求されて支払えないから刑務所なんて事があるのでしょうか? 分割での支払いも出来ないと言っており、兄が無料の法律相談で弁護士に相談したところ、どうにかして払わないと無理と言われたらしいのですが、なんとなく納得が行きません。 故意でなくものを壊して、そんなことあるのでしょうか? 兄が安易に私から借りたらいいやって思っているように感じています。 このような案件に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 債務者が破産したときの、遅延損害金の計算期間について

    私は給与債権を持っているのですが、勤めていた会社(債務者)の、破産手続きが開始されるようで、「破産手続開始通知書」が送られてきました。 そのため「破産債権届出書」を書いているのですが、その中に 遅延損害金 を書く欄がありました。 この遅延損害金なのですが、破産手続が開始されると、「支払日」までではなく、「破産手続開始前日」までの期間についてだけしか請求する(届け出る)ことができない、となんとなく聞いたことがあるのですが、その理解は正しいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • オーナー社長の背任行為をとめられますか?

    現在、我が社は取引先のA社(債務超過)に4000万円の貸付金があります。業績不振で我が社への支払いも滞り気味です。ところがA社のオーナー社長が多角化と称して、別会社(B社)を起こして新しい事業を始めてしまいました。経営能力がないのでしょうか、このB社もすぐに大赤字(債務超過)になり、資金繰りに行き詰ってしまいました。そこでA社から現物を無償提供させたり、長期貸付金・出資金の名称で資金を流用し始めたのです。もちろんA社の業績もつられて悪化。A社に貸し付けた4000万円の回収もあやしくなってきました。 A社の社長にB社を清算させたいのですが、特別背任のような法的な処置をとることが可能でしょうか。長文になって申し訳ありません。詳しい方のお知恵を借りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 契約社員の契約期間内の退職

    はじめまして。 私は契約社員で契約期間はまだ1年ほど残っているのですが 自己都合で退職したいと思っています。 ここでいろいろ調べて 特別な理由がなければ契約期間内に退職することはできず それでも退職した場合は残存期間の賃金を 損害賠償として請求されるおそれがあることを知りました。 そこで知りたいのですが実際に損害賠償を請求されて 残存期間の賃金を払わされた人はどのくらいいるのでしょうか? 判例などはあるのでしょうか? 私の場合まだ1年間契約が残っているのでけっこうな額になると思います。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 自転車事故 自己破産

    自転車事故で高額請求されることが多くなったとニュースでやっていて、2008年当時、11歳の男子が自転車で62歳の女性と事故を起こし、女性が重体となり、男子の母親が一億円の請求をされ、自己破産したそうです。それだけの内容でさらっと紹介されただけなので分からないのですが、自己破産した場合、この損害賠償金の一億円は全く支払わなくてよいのでしょうか?そうなら、62歳の女性は、なんの保障もされないんですね。まあ、殺人や傷害を起こした犯人が何の補償もしなのと同じなんだろうけど、あの人らは刑務所に行きますが、11歳の子供は刑務所に行かないですし、何のお咎めもなしって不公平ですね。