差し押さえと免責までの期間

このQ&Aのポイント
  • 個人事業の友人が借金トラブルに巻き込まれ、自己破産を準備中です。
  • 委任状を出した債務会社からの電話問題や、支店で組んだローンカードの配布について質問があります。
  • 督促の期限や差し押さえの可能性についての情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し押さえと免責までの期間

友人に替わって聞きたいので宜しくお願いします。  友人は個人事業なのですが、3ヶ月程前から、個人の借金(400万円程。車のローン、カード、など個人的な借金)の他に、返せなくなり自己破産した知り合いの借金の保証人(5000万円程)も加わってしまいました。  弁護士に相談した所、自己破産以外に最善の策は無いと言われて、今、破産の準備中です。  かく言う友人も、支払いを1~2ヶ月滞納しています。弁護士は知り合いでもあり、忙しい人なので、着手金はまだ払っていませんが、とりあえず取立てにまで来た1社にだけは委任状を出して貰いました。他はまだ委任状を出していません。 正式には月末に着手金を渡しに行く予定です。その時に弁護士に聞くつもりですが、現時点で、あえて質問させてください。  債務会社は、「アOトローン、アOム、ラOフ、ラOフ・ローンカード、クレジットカード2社、大手銀行ローン1社、車のローンです。  質問ですが、  1 委任状を出した会社(株 ラOフ)ですが、今も電話が掛かってきます。これには法律上問題は無いのでしょうか?     2 また同じ会社の支店で組んだローンカードがあります。親会社とは別で債権リストには書いてありますが、親会社に出した委任状が支店にコピーなどして配布される事はないのでしょうか?    3 20日前後が督促の期限ですが、債権者が差し押さえする事はありますか?   4 督促の期限日から差し押さえされるまで期間はどれ位掛かるものなのでしょうか? (今は不動産なの財産は無く、収入は30万円程度だそうです)    4 今日日、自己破産が多い世の中で、平均で破産申請から免責の期間は大体どの位でしょうか?       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soudan999
回答No.1

1 委任状を出した会社(株 ラOフ)ですが、今も電話が掛かってきます。これには法律上問題は無いのでしょうか? 弁護士の受任通知の受け取り先から事故債権の管理担当部署へ連絡が入り、返済催促する担当部署への停止要求まで に2週間~1ケ月くらいかかる為です。電話があった際、この事実を申せば次から掛かってこなくなります    2 また同じ会社の支店で組んだローンカードがあります。親会社とは別で債権リストには書いてありますが、親会社に出した委任状が支店にコピーなどして配布される事はないのでしょうか? 同じ会社であれば事故債権を管理する部署は一緒ですので、コピーかどうかはわかりませんが、支店のコンピュータで、この事実がわかります。また、親会社と子会社のように会社名が違うのであれば、どちらにも委任状を提出しなければいけません。  3 20日前後が督促の期限ですが、債権者が差し押さえする事はありますか?  いきなり差し押さえは出来ません。その前に債権業者が裁判所を通し支払い督促の要求を行い、それでも支払われない場合に、強制執行手続きの要求、認可が出て、差し押さえが出来ます。  4 督促の期限日から差し押さえされるまで期間はどれ位掛かるものなのでしょうか? (今は不動産なの財産は無く、収入は30万円程度だそうです)   差し押さえの通知が裁判所から会社に送られてから、免責決定が出るまでの期間。(長くて半年くらい)  4 今日日、自己破産が多い世の中で、平均で破産申請から免責の期間は大体どの位でしょうか?  破産手続きと免責手続きの際に、裁判所へ1度出頭して頂きます。もちろん弁護士が同行いたします。裁判所の審査で免責が決定されると、あなたの借金はすべて免除されます。免責決定して借金が免除されるまでの期間は、裁判所に書類を提出してから約半年前後です(東京地裁は約3ヵ月後)。