• ベストアンサー

耐震偽装は他人事?あるいは自分の認識が甘い??(長文)

先日、ある不動産業者の物件(戸建て)を見学していた時のことです。 今話題の耐震偽装問題について話を振ってみたところ「アレは特殊なケースです。ウチはそんな事しませんだいたいマンションと戸建ては違いますから。」と一笑に付されてしまいました。自分としては、あれだけ大きな社会問題となり、人々の生命に関わる事で、更に業界全体で考えてくれなくては困る話なのに「アレはよそ様の話」の一言で片付けられてしまったことに大きな失望を覚え、購買意欲が一気に失せてしまいました。 私としては少なくとも「今はああいう事になっているが、ここはそのようなことにならないよう方策を立てている。」くらいのことを言って欲しかったし、また、その根拠となるだけの材料を示してほしかったのです。営業さんにしてみれば何百人何千人の客の一人であっても、こちらは生涯一度の買い物なのです。少なくともそれくらいの気構えと裏付けを見せてくれる業者でなければ、どんなに有力な物件を持っていようとも、取引をしたくはありません。 不動産業界の方々の認識というのは、どこも似たり寄ったりで、自分のところさえ売れればいい、という考えなのでしょうか?自分は考え方を改めるか、持ち家の夢を諦めなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 「アレは特殊なケースです。ウチはそんな事しませんだいたいマンションと戸建ては違いますから。」 そんなことを言っている時点で、その業者は失格でしょうね。 現在はマンションの耐震偽装が話題になっているため、あまり表に出てきませんが、戸建て住宅で欠陥に悩まされている方々は百人や千人ではきかないでしょう。ちょっと前までは、床が傾いていてビー玉が自然に転がる家とか、窓が開かなくなった家とか、そういった告発TV番組がたびたび放送されていたことを、まさかその営業マンも知らないはずはないでしょう。むしろ、欠陥は戸建ての方が多くてマンションでは珍しいというのが今までの通念ではなかったでしょうか。 手抜きの戸建て住宅は、見ていると背筋が涼しくなるものがあります。 以前、よく通る路地沿いで、広い家に住むひとり暮らしの方が亡くなって跡地一軒分の所に三軒の建て売り戸建て住宅が建てられる様子を通るごとに見ていたことがあるのですが、それはそれは恐ろしいものでした。 一軒分の土地を三分割しているので細長い家なのですが、横圧対策の柱や梁や筋交がありません。その上、壁面は殆どが薄いベニヤ板で、しかもそれに見た目がコンクリートのようになる塗装をして(防水くらいにはなるのでしょうか)、それで一丁上がりです。外装完成の時に、こっそりベランダを手で叩いてみますと、ポコポコって音がするんですよ。段ボール箱を叩いたみたいな。 その家は、都内ということもあって4000万円ほどで売り出されたそうですが、その建築の様子を見ていた私は40万円でもお断りです。ホームセンターでプレハブ小屋でも買ってきた方がマシってものです。 建築などの専門的な分野になると、素人では判断がつかないことがたくさんあり、ついつい見た目の綺麗さに騙されてしまいがちです。そこにつけ込む業者が居るのも事実でしょう。くれぐれも、下調べは慎重に行ってください。 gooやGoogleなどの検索で会社名を検索してみるのも一つの手かもしれません。ある程度の規模の会社なら、評判などが見つかるかもしれません。

tokyoondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そんなことを言っている時点で、その業者は失格でしょうね。 確かにそう思います。ただ、不動産の営業さんというのは、自分が触れてきた人ほぼ全員が、このような方々ばっかりなのです。正直、何を信じていいのやら、という気分になってしまいます。

その他の回答 (3)

noname#18869
noname#18869
回答No.4

それは営業トークでしょうね。 結局は不動産営業の方は契約書のサインが欲しい訳でそのための営業トークの可能性があります。 一級建築士の方と同行してちゃんと診ていただいたほうが賢明です。

tokyoondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、そうは言っても一級建築士の方が信用できないことも今回の一件で白日の下に晒されてしまったわけですよね。有料で診断してくれる建築コンサルタントの方がいることも承知はしているのですが・・・。

回答No.2

・マンションもホテルも一般家屋にも手抜き工事は、常に有り得ます。営業としては、売ってしまえば後の金銭問題は購入者と金融会社の問題だとでも思っているのでしょう。【契約前の契約書のチェックは不可欠】です。 ・一般家屋で建築中なら、業者に了解を得て撮影しておくのが良いでしょう。業者に断られたら、、「手抜き無なら、いつ・どこを撮影されても問題無いでしょう、撮影されたら困る事でもありますか」と、柔らかに質問すれば良いです。 ・これが完成してしまったマンションや建売住宅ですと、、見極めが難しいですね。

tokyoondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに建築中なら素人なりにある程度現場を見ることも出来ますし、それが欠陥の抑止力になるとも思うんですが、現状(特に首都圏)では、建売がかなりの割合になってしまうんですよね・・・難しいところです。

回答No.1

>アレは特殊なケースです。ウチはそんな事しませんだいたいマンションと戸建ては違いますから いっしょです。 戸建でも手抜きした欠陥住宅は存在します。 建売業者の人気はその本社又は営業所のお膝元の売れ行きを調べれば大体解ります。 生涯一度の買い物は失敗できませんので慎重に。

tokyoondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。実際自分の周囲でも「基礎がずれている住宅を掴まされた。けど、もう買ってから15年経つから何とも出来ない。」という人がいます。 ただ、多くの件数を扱っているからといって、すなわち良質な業者とも言えないところはあるんですよね。その辺の見極めはどうすればよいとお考えですか?宜しければ教えて頂けないでしょうか?