• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宇宙での加速。

宇宙空間で加速し続ければいつかは光の速さに到達するのでは?という安易が疑問がふとわいてしまいました。 自身で考えた予想では「加速中に他の星に衝突してしまう。」「加速のためのなんらかの燃料が光の速さに到達するまえに切れてしまう。」というようなことが原因で不可能となっているのではないかと考えました。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

通常、相対性理論によると加速というのはたし算にならない、ということがいわれています。少なくとも実験誤差の範囲でこのことは確認されているようです。ただし、光速にくらべて小さい速度の場合はたし算で計算した場合との誤差が大変小さいため、実用的にはたし算で計算しても問題ないだけです。 で、結局光速に至ることはありません。 リンク先 http://homepage1.nifty.com/tac-lab/velocity.html を見ていただきたいのですが、 分母の1+uv/c^2が、uvが小さいとほとんど1に等しいのでたし算と近くなるわけですが、加速していってuvがc^2に近い値になると分母が2に近づくので、二つの値の平均に近い値になります。u,v→cの極限では u「たす」v=uですので増加しなくなりますね。

質問者からのお礼

迅速なレスととても参考になるHPありがとうございます。隅々まで読んで相対性理論を理解できるよう努めたいと思います。