• ベストアンサー

宇宙の年齢の不思議

宇宙の年齢は約150億年といわれ、地球の年齢は約46億年といわれていますが、どうも腑に落ちません。 宇宙の年齢と地球の年齢があまりに近すぎると思うのです。人間でいえば150歳と46歳、地球からみて宇宙は曾祖父ていどです。地球が誕生した時点(太陽系が誕生した時点でもありますが)で、宇宙が100億年程度しか経っていないというのが信じられません。せめて1000億年くらいは経っていてもよいと思います。 例えば、太陽は現在46億才、さらに今後、白色矮星になるまでに50億年以上かかるといわれています。つまり、太陽ほどの質量の星であれば、星の寿命は約100億年と予想されています。この仮説に基づけば、宇宙はまだ2世代目の半ばということになります。 宇宙には、数千億の銀河があり、一つ一つの銀河にはこれまた数千億の星が存在するといわれています。まだ2世代目に過ぎない宇宙にこれほど膨大な数の星が輝いていることが不思議でしかたありません。 宇宙はビックバンによって始まったようですが、最初は水素とヘリウムしか存在しなかったといわれています。超新星爆発などによって莫大なエネルギーが生み出され、その中で核融合が進んでヘリウムより重い元素が生み出されました。特に、金などの重い元素は、中性子星どうしの衝突によって生み出されるとの仮説があります。 地球一つを見ても金をはじめ、実に多様な元素からなっています。我々生命も炭素を中心に形成されています。このような多様な元素にあふれた惑星を誕生させるためには、それこそ膨大な回数の超新星爆発や中性子星どうしの衝突が必要であると思います。そのためには、星の誕生と死が少なくとも数十世代にわたって行われている必要があるのではないでしょうか。 もちろん赤色巨星の寿命は10億年程度と予想されていますので、赤色巨星に限って言えば、太陽が生まれる前に10世代近い星の誕生と死が繰り返されたと言うことはできますが・・、そもそも赤色巨星は星の中ではごく少数派であり、超新星爆発後に再び赤色巨星が誕生することは稀であると思います。従って、現在輝く星の多くは2~3世代目の星であると推定されます。 宇宙の年齢は、宇宙の膨張速度や宇宙背景放射などから計算されていると思いますが、この150億年という「答え」はかなりグレーな仮説なのではないでしょうか。 私は素人なのでよくわかりませんが、太陽系の誕生が46億年前なら、直感的にいって、宇宙の誕生は少なくとも1000億年前くらいにはなる気がしてなりません。 不思議なことに、このごく素朴な疑問(地球の年齢と宇宙の年齢が近すぎる?)について、明確に指摘している書物は皆無です。 私と同じような疑問を感じている方、あるいはこの疑問に明確に答えられる方、ご返答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2の方のおっしゃられていることがすべてですが ついでに補足しますと、宇宙に最初にできた星は、水素、ヘリウム、ごくわずかのリチウムを含むだけで、それ以外の重元素をまったく含んでいません。現在のコンピュータシュミレーションによると太陽の50~200倍程度になるそうです。とんでもない巨星ですね。 これらの星は当然寿命が短かく、すぐに(といっても数万年のオーダーでしょうか)超新星爆発をおこして、それをもとに種族IIの星ができ、更にこの種族IIの星のうち巨大な星が超新星爆発等をおこして、太陽などの種族Iの星ができたそうですよ。#2の方がおっしゃられているとおり、現在では太陽などは第3世代の星だと考えられています。ですから、約100億年という太陽の寿命は長いように見えますが、ご先祖の星達が寿命が同じように長かったわけではありません。 ついでにいうと、宇宙が拡大していること、重元素が増え続けること等から考えると、宇宙の変化は同じことのくりかえしではなく、#3様がおっしゃっておられるとおり非可逆的なものです。もし大統一理論が正しく、宇宙が永遠に続くとすれば、最後はすべての星がブラックホールとなり、ブラックホールもやがて蒸発し、陽子なども崩壊し、希薄な空間の中に、光子(といってもすでに電波)、電子、陽電子、ニュートリノのみが漂うという寒々しい宇宙になりますね。

potetan
質問者

お礼

当初の星の寿命が数万年というのは初耳でした。そんなに短命な星があるのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.7

種族III の星は重元素を持たないので, 水素燃焼段階では CNO サイクルがまわりません. つまり (より非効率的な) ppチェーンでしかエネルギーを発生できないので, 同じ質量であっても今の (種族I の) 星よりも寿命は長くなります. ちょっと手元の本を見てみたら, 質量にもよるけどだいたい 200~300万年くらい, って書かれてますね. ちなみに種族I の星だと, 大雑把にいって太陽より軽ければ ppチェーンが, 太陽より重ければ CNO サイクルが優勢だそうです.

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.6

宇宙の年齢は、ビッグバン後38万年時点の光景が、137億光年先に見る事が出来る事から推定されている筈です。つまり膨張宇宙の先端(地球の位置からの)が137億光年先にあり、それ以前に光速以上の空間膨張(相対性原理とは矛盾しない)があった為、それより前の光は地球に届かないという観測が根拠となっています。 現在の天の川銀河での恒星誕生は1年に十個程度とされており、膨張開始後にはもっと多くの恒星誕生があったと推測される事から、太陽の発生が早すぎると言う事でもないと思いますが・・・。

potetan
質問者

お礼

>天の川銀河での恒星誕生は1年に十個程度 そんなに多くの星が誕生しているのですね。勉強になりました。

noname#58790
noname#58790
回答No.5

有機質の発生する最速時間を考えればまだ遅い方です。 それと、空間自体が小さいから。

  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.3

太陽などが、人間などのように、1つの町で子供や孫を生み、世代交代をしながら引き継がれていくというアナロジーが宇宙にもあてはまるかどうか。 ひょっとしたら、この宇宙は1回こっきりの、メンバー入れ替えなしという性質が強いのかもしれません。 僕もまったくのしろうとですが、宇宙の最初の頃に、メンバーがたくさん生まれるような環境があり、そのあとは、そういう環境は二度と戻らないのかもしれません。

potetan
質問者

お礼

宇宙の歴史は人間の歴史とは異なり、花火のような一瞬の輝きということですね。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

直感で言われても困ります。 それぞれの数字は、直感ではなく観測事実に基づいて求められているものですから。その辺の勉強をされてからがよいかと。 そもそも。億年なんて時の流れを、本当に「直感」出来るのですか?。1万年前ですらあやふやなのに。 ついでに。 太陽は、その重元素の含有量から、第三世代と考えられています。もっとも、世代に明確な区切りはありませんので。区別するならの話ですが。 赤色巨星の定義を曖昧に使われているようですが。太陽の数十倍の質量の恒星の寿命は、1千万年あるかないかです。逆に小さい星は寿命が長いですので。宇宙創生期に生まれた星も大量に残っています。 ついでに。 今の宇宙年齢が1000億年だとしたら…恒星の元となる水素がかなり消費されつくして、ほとんどか暗くて寿命の長い星でしょう。銀河も赤く見えるはずです。

potetan
質問者

お礼

先ず、前提知識の補足訂正ありがとうございます。不勉強でした。 >今の宇宙年齢が1000億年だとしたら…恒星の元となる水素がかなり消費されつくして、ほとんどか暗くて寿命の長い星でしょう。銀河も赤く見えるはずです。 なるほど。 徐々に星や銀河が生まれ、長い時間をかけて今の輝かしい宇宙が造られたわけではなく、数千億の銀河、それまた数千億の星々は、ビックバン直後(数十億年後)の同時期にいっきに誕生したのですね。

回答No.1

ハッブル定数で調べてみてください。

関連するQ&A

  • 例えば、金の様に重い元素はいったいどれ程の重さの有る星だったら自然に生

    例えば、金の様に重い元素はいったいどれ程の重さの有る星だったら自然に生み出す事が可能なのか? 計り知れないエネルギーを必要とするのか? その辺りがいまいち理解出来ていません。 また想像の話ですが、星の中で元素同士の反応により出来る元素(金)と、地球上で採掘される’金’と何処が違うのか? 元は同じでも形や大きさが異なるのか。。。? (大変、初歩的な内容で申し訳有りませんが。) 星の重さと、その星が生み出す元素の関係性に付いて。 素人程度で理解しにくい文章だと思うのですが下記の様に簡単にまとめてみました。   詳しい方、是非回答をよろしくお願い致します。  又、科学について詳しい方が居ましたらよろしくお願い致します。 (余談ですが、ヨーロッパでその昔に金を人工的に作り出し、富を作り出したと’偽り’貴族になった錬金術師が居ましたよね。) 【星の重さと、元素の関係について】 【太陽・太陽系惑星 水素 約70%・ヘリウム 約25%】 星の重さが、作り出される元素を左右する。 太陽のコアでは、水素が核融合されヘリウムが出来る。   星が年老いて中心の水素が全てヘリウムへと変わった時(水素が分解、吸収される?)そして「赤色巨星」へと変わる。 この時、太陽の中心部の温度は約2億度まで上がる。 すると、ヘリウムが核融合を起こし炭素が出来る。 こんどは、ヘリウムと炭素が核融合を起こし酸素が出来る。 太陽は、最終的に膨らみ始め(太陽表面の活動が活発になるため膨張を起こす)地球をのみ込む程まで成長し続ける。 したがって、星の重さが生み出す事の出来る元素を左右し、重さの足りない太陽は酸素より重い元素を作り出す事は出来ない。 やがて、太陽の膨張が静まると、崩壊してしまう。 そして、崩壊をもって星としての一生を終える。 しかし、最後に起こす爆発により60種もの元素を生み出す。この事から、宇宙空間には様々な元素が存在する。  星の重さと、生み出される元素の関係性については、重い星程より力が有り元素は高い確率で生み出される。 しかし、最後の爆発により60種もの元素が生み出される様に「エネルギー」が鍵となる。 [太陽の温度と元素の関係性] 基本的に星の中心は水素とヘリウムからなりたつ。 コアの中の元素が全てヘリウムに変わった時[赤色巨星]にと変わる。 2億度を超えた時に、ヘリウムが炭素を作り出す。 ヘリウムが炭素と融合し酸素が出来る。 7億度を超えると、ネオン・マグネシウム。 30億度を超えて、シリコン・硫酸・アルゴン・カルシウム。 50億度を超えると、鉄が出来る。

  • 赤色超巨星について

    赤色巨星を超える大きさの赤色超巨星、ベテルギウスなどは太陽の1000倍 の大きさと言われています。現在見えているベテルギウスは640年前の姿で すが、すでに超新星爆発を起こしていればガンマー線が宇宙空間を飛んで いることになりますね。 ガンマー線は地球のオゾン層を破壊し、太陽の紫外線を直接人体に浴びせて しまうということですが、そうなっては人類は打つ手無しでしょうか。 ベテルギウスは自転軸が地球に向いていないのでガンマー線の照射は無いと いうことですが、自転軸が変わることは無いのでしょうか。 その点詳しい方にご説明お願いします。

  • 大槻教授はなぜあんなに大口を叩くのか

    大槻教授の超常現象大討論は見ていて面白いとは思いますが、なぜあんなに 大きな口を叩くのでしょうか。 野口英世博士にしても光学顕微鏡の限界に悩み、ウイルスの発見に至って いなかったのに世界的な研究者も次に発見されるものに対して謙虚になる べきだ。と思うのです。 ブラックホールの謎や赤色巨星の超新星爆発に隠しても地球人で見た人は いません。見たら即死ですから。 太陽系のすぐ近くにブラックホールが現れれば地球は消滅しますし、超新星 爆発を赤色巨星が起こせばガンマー線が宇宙空間を飛び地球に降り注ぎます。 それらは地球人が観測できない現象ですし、観測したとたん地球人類は絶滅 します。そういうことを言わずになぜ宇宙人の存在を認めないのか。 彼らはそれを伝えに来ている可能性があるのにです。 これをどう思われますか。

  • 宇宙における物質の生成に関する質問です。

    宇宙における物質の生成に関する質問です。 鉄は太陽よりもずっと大きな恒星の内部で核融合反応の最終期に生成され、 鉄よりも重い元素は超新星爆発で生成され、宇宙にまき散らされて新たな 星の材料となることを知りました。つまり、重い元素ほど宇宙の創世期に は少なく、時間の経過とともに増えていくということになろうかと思いま す。 さて、宇宙の歴史は140億年程度、太陽系の歴史は50億年程度かと思いま すが、もし他の恒星系の寿命が太陽系のそれと同等であるならば、物質が 寄り集まって恒星や惑星を形成し、超新星爆発等の終末を迎える一連のサ イクル、恒星系の一生とでもいいましょうか、このサイクルはわずか数回 しかなされていないことになります。そんなに回数が少ないのに、地球に はずいぶんと豊富な鉄、さらには重元素があるような気がします。数学的 にみてこの説明はついているのでしょうか? どなたかお教えいただけますようお願いします。できましたら、それが書 かれている文献等をご紹介ください。

  • 太陽と超新星の末路の違いの要因は?

    太陽は赤色巨星を経てヘリウムでできた矮小な天体として安定するのだと思います(?)。この理由は(多分ですが)まぁまぁ分かります。一方、超新星は爆発するといいます。 質量が大きくなると何故、超新星として爆発してしまうのですか。 質量が大きいのなら水素からヘリウムへの核融合に止まらず、ヘリウムからリチウムへ、リチウムからベリリウムへという具合に核融合を繰り返すことによって、より原子番号の大きい物質でできた矮小な天体となって安定すればよいではないかと思うのですが、現実には爆発してしまう理由を知りたいです。 知っていても悪くない程度の知識で十分です。よろしくお願いします。

  • 天文学

    いつもお世話になっています。今日は星の爆発とその後の事についてお聞きしたいのですが、例えば赤色巨星は一生の最後に膨張しガスが吹き払われて数十万年は綺麗な色で輝き続ける(惑星状星雲)とか、その後、白色矮星も冷え切って消えていくという説明でした。では太陽の8倍以上の質量をもつ恒星は、超新星爆発を起こし最期を迎えるとその後はどうなるのでしょうか?赤色巨星とは違うのでしょうか?教えてください。

  • 超新星爆発後に新たな星ができる?

    超新星爆発によって出たガスが新たの星の材料となる・・・とのことですが、水素やヘリウムは燃え尽きているので恒星は出来ないのではないのでしょうか。 鉄などの重い元素が集まって星ができるのはイメージできますが、太陽のような恒星が材料不足でできないように思えますが。

  • 星雲から新たな恒星が誕生?

    ハッブル宇宙望遠鏡が捕らえた映像の解説などで、超新星が爆発してできた星雲の中の一部から、新たな恒星が誕生しつつある というのをTV番組で観ました(うろ覚えですが) 超新星は、水素がヘリウムに融合し尽くして、更にどんどん重い元素に融合して、最期に大爆発だったと思いますが、重い元素が撒き散らされた中で新たな恒星は、その重い元素が集まって生まれているのでしょうか?

  • 太陽系は何世代めの恒星系?

    アドバイス頂けると嬉しいです。 あるHPで、宇宙の始まりには水素Hしかなかったのが、恒星の核融合反応で重い物質が創られた。地球に重い元素が色々あるのは、太陽系が、昔超新星爆発を起した今は無い恒星系の塵を集めてできた星だからだ、とありました。 さて、とすると、地球や太陽系惑星程度の元素の組成比率からすると、およそ太陽系はビッグバン以後、何世代目の恒星系なのでしょうか。 ご助言お願いします。 あるHP↓ http://fish.miracle.ne.jp/mail4dl/05-topic-news/Pick12.htm

  • 宇宙に関する問題(2)

    また分からない問題があり困っています。どなたか回答お願いします。 問3 放射の波長が4倍になると、その放射の光子の持つエネルギーは何倍になるか (1)1/4倍 (2)1/2倍 (3)2倍 (4)4倍 ・各設問で大筋において誤りと思われるものを一つ選びなさい。 問4 主系列星について (1)星はその進化の多くの期間を主系列星として存在する (2)主系列星の中心部では電子の縮退圧が効いているので理想気体の状態方程式は成り立たない (3)主系列星のエネルギー源は水素がヘリウムに核融合する反応である (4)主系列星は原始星の後の進化段階で赤色巨星の前の進化段階の星である 問5 太陽エネルギー源について (1)太陽が石炭からできているとした場合、石炭が燃える熱をエネルギー源として現在の光度で光り続ける期間は46億年よりも短い (2)太陽が石油からできているとした場合、石炭が燃える熱をエネルギー源として現在の光度で光り続ける期間は46億年よりも短い (3)太陽のエネルギー源が重力エネルギーとした場合、太陽が現在の光度で光り続ける期間は46億年よりも長い (4)太陽のエネルギー源が水素ヘリウムになる核融合反応とした場合、太陽が現在の光度で光り続ける期間は46億年よりも長い 問6 主系列星以降の星の進化について (1)主系列星の段階が終わると、水素外層は膨張して赤色巨星になる (2)赤色巨星の段階にある期間は、主系列星の段階にある期間よりも長い (3)たとえば、太陽質量の星と太陽質量の7倍の質量の星を比べると、主系列星から赤色巨星へ進化するタイムスケールは、前者の方が長い (4)太陽は、惑星状星雲の段階を経て白色矮星になる、と考えられている