• ベストアンサー

テレビの遠距離受信について(みなさんの受信状況の調査)。

以前、私は東京の某N区に住んでいました。そこではなんと100kmくらい離れた、「群馬テレビ」がクリアに視聴できました。おそらくEスポではなく、赤城山かどこかの山の山岳回折かと思うのですが、同じような環境に現在ある方、是非どの局が、どこで受信できるかお教えいただければ有難いです。また受信環境・地理的条件も詳細をお教えいただければ、ありがたいです。ちなみにわたしが居住する、宮城県では、遠距離受信はかなり厳しいです。家を新築する際、マスプロに住宅メーカーを通じて相談しましたが、機器を揃えても、隣県(福島・山形・岩手)いずれもまず不可能との回答でした。ちなみに仙台市の中心から4kmくらい離れたところに家があります。

• runtou
  • お礼率92% (156/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

群馬テレビが都内(練馬区?中野区?)で受信できたのは ・送信所が高いところにあること ・東京方向にもサービスエリアが広がっておりそちら方面にも電波が出ていること ・途中遮る大きな山も無いこと(電波はちょうど関越道のルートを通ります。関越道は前橋辺りまで峠をこえないですよね) ということで、山岳屈折ではなく、直接受信ではないでしょうか? また、仙台から、福島・山形・岩手方面は峠を越えることになるため、距離が短くても条件が厳しいのでしょう。

参考URL:
http://www.harvesttime.tv/TV/gunmatv.htm
runtou
質問者

お礼

ぶっちゃけ、練馬区です。なるほどそういうことなのですね。直接受信とは思いませんでした。 非常に分かりやすい解説、本当に有難うございます。 長年の謎が解けてうれしいです。参考URLも拝見させていただきます。

その他の回答 (2)

noname#74310
noname#74310
回答No.3

>赤城山かどこかの山の山岳回折かと思うのですが 地図ぐらいみましょう。 群馬TV 榛名山 空中線海抜高 1356m 48ch 映像:1k 音声:250 水平 映像:681.26MHz 音声:685.76Mhz 地図ソフトまたは、国土地理院の標高データで電波パスを確認すべきでしょう。 デジタル放送、インターネット放送に移行しているのに映りの悪いものみてもしょうがない。

runtou
質問者

お礼

「地図ぐらいみましょう」 すみません。 「地図ソフトまたは、国土地理院の標高データで電波パスを確認すべきでしょう」 そこまで詳しくないので、ごめんなさい。「山岳回折」については、「赤城山かどこか」と書いています。想像しただけなので。 「デジタル放送、インターネット放送に移行しているのに映りの悪いものみてもしょうがない」 デジタルに移行するのは、わかっていますが、2011年までは、アナログ波も受信できるのですよね?6年間の猶予期間を「しょうがない」と決め付けられるのはちょっと・・・・。 いずれにしろ、無知で申し訳ないです。 ただ、無知だから質問をするのではないでしょうか?

回答No.1

長崎県島原市では、長崎の放送局と熊本の放送局、全て見れましたね。 熊本までは島原湾を挟んですぐなので、下手すると長崎市内より電波状況はよかったかも知れません。

runtou
質問者

お礼

そうなのですか?うらやましい環境にありますね。 確かに地理的には、島原市は熊本に近いですね。 そうすると、民放が8局見られたわけですか、うらやましいです。とにかくいい情報有難うございます。