• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

J-WAVEが良く受信できません。

群馬県在住です。 家を新築する際、FMが聞きたくてアンテナはマスプロのFM10を立て ブースタはDXのGCM381Aを設置しました。 チューナーはボーズのコンポです。 さて東京FM等は非常に良く受信できるのですがJ-wave81.3MhzだけはNHK81.6mhzが混信してしまいます、ブースタの利得調整をしてもだめです、何とかJ-waveをクリアに聞きたいのですが・・・ 詳しい方、専門家の方是非。ご指導ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数855
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

ANo.1です ANo.2の回答にもありますように、あまりチューナの性能は問題ないでしょう。またチューナの性能差を求めるのは難しいと思います。 やはり、ローテーターで調整し目的の電波だけを拾う様にされた方が良いと思います。 googleマップの地形図 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E8%8A%9D%E5%85%AC%E5%9C%92%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE2-8&sll=35.772143,139.412384&sspn=0.490255,1.384277&ie=UTF8&ll=36.029111,139.487915&spn=0.977327,2.768555&t=p&z=9 もしご自宅が富岡のあたりだとすると、南側の山に前橋の電波が反射して入って来る可能性もあります。 アンテナを左右ふって余分な電波をカットするようにされた方が良いでしょう。 あと山の反対側となっていた場合、山の頂点を狙って回析してくる強い電波を拾う方法もあります。 普通であれば、山の陰には電波は届かないのですが、山の頂で折れ曲がるように届く現象です。 ただ、70~100MHz帯のFMラジオ周波数帯で期待できるかは不明です。 まずは手で調整してみてください。 アンテナを左右振ることと、多少仰角をあたえて効果があるようであれば、仰角調整可能なローテータを導入されると良いと思います。 もし、仰角の効果がなければ左右回転だけのローテータで十分だと思います。 ちなみに仰角タイプのローテーターは、衛星通信やEME(月面反射)を行う144MHzや430MHzのアマチュア無線で利用されます。 あと八木アンテナの特性として、前方の電波を一番良く拾いますが、後方も若干拾ってしまう特性があります。 もし、前橋が後方側であれば後方を遮蔽するようにアンテナを設置してあげればクリアに受信が可能となります。 回析に関して検索されるのであれば、「回析現象 電波」でgoogle検索してみてください。 単純に回析現象では、光学関連が含まれてヒットしてしまいますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FMの遠距離受信について

    長野県の信濃町に住んでます。 遠距離受信に興味があり2階の屋根に4素子のFMアンテナをブースターかませて立ててます。 その結果受信できる局が以下の通りになりました。()内はSONYのラジオチューナー ST-SE570によるシグナル表示の値です。 ・長野県 FM長野 79.7MHz(62) NHK 85.4MHz(69) FM善光寺 76.5MHz(32) ・新潟県 FM新潟 84.7MHz(49) NHK 82.3MHz(42) ・東京都 東京FM 80.0MHz(43) J-WAVE 81.3MHz(39) NHK   82.5MHz(38) InterFM 76.1MHz(34) 放送大学 77.1(42) ですが、チューニングを 埼玉県 NACK5 79.5MHz→79.4MHz 千葉県 bay-fm 78.0MHz→77.9MHz にずらすと受信できました。 そこで質問ですが、本来は79.5MHzと78.0MHzで受信出来るはずなのに なぜチューニングずらしたら受信できたのでしょうか? 長くなりすみません。。

  • BSデジタルの受信について

    BSデジタルの受信についてお願いします。私宅はテレビ等を4カ所に置いております。マスプロの共同受信用オートブースターUBCA33AGから各テレビ等に分配しております。BSのアンテナレベルを見ますと、現在61です。このレベルはまずまずのものかどうかをおたずねします。アンテナはDXの(BS 110度CSアンテナ)DSA456です。 また、アンテナレベルが61で低い場合ブースターで利得調整をすれば、画質も含めて向上するのでしょうか。 スカイパーフェクTVもアンテナレベルは66です。

  • FM放送受信の方法を教えて下さい

    戸建て住宅で300数十軒の住宅を集中アンテナで受信し、各家庭には電柱からアンテナ線が入っています。 先日JVC製のUX-QD7を購入しました。 FM受信は同軸で「75ΩFMアンテナ」と書かれたところにTVの室内アンテナソケット(F型)からマスプロ2SPFD(分配器)を使ってTVとコンポへ入力しました。 しかし、TVは良く映るのですがFMは全く聴けませんでした。チューナをTVの1chや3chに合わせるとちゃんと聞こえるのですが78.0~81.3と一番聴きたいところが全滅です。 コンポに付属の簡易FMアンテナ(単なる1m程の針金?)を付けると有る程度聴くことが出来ます。でもノイズが乗るので音楽を聴くには堪えかねるっと言った感じです。 共同アンテナ敷設業者のホーチキ(株)さんにも電話で聞いてみましたが「出来るはずですよ?念のためFMが入っていないかも知れないから後日調査後の回答をします」とのことでした。 皆様のお知恵を借りたいのは室内アンテナを買うしか方法がないのか?又、買っても期待できないことがあるのか?ブースタ付きは必須なのか要らないのか? それとも根本的に私の考えが間違っているのか?をご教授頂けたらと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 私の体験からするとチューナーによってはうまく受信出来る可能性があります。静岡市内でインターFM 76.1MHzを受信するとコミュニティFM 76.3MHzの混信を受け76.0MHZにチューニングしないと受信できません。  ということは、81.2Mhzにチューニングして受信できればいいのですがこの場合音質はよくありません。でもチューナーによっては受信してくれます。  私は、カーオーディオ(ラジオ)を室内で使用しています。先ずは、ちょっとチューニングを81.3からずらして試したらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ヘンテナを製作してそのアンテナの下に取り付けてやってみたら。 http://www.fcz-lab.com/hentenna-home.html 「周波数選択性の良いラジオ」 ヒントになるだろう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

チューナの性能は、それほど問題ではないのでは? 思いっきり高級なチューナなら、選択度とてつもなくが良い場合、効果があるかもしれませんが。 それと、最近見ませんが、昔のチューナの場合、STEREO/MONORALの切り替えを使って、あえてモノラルを使うなどの手法で、選択度を上げることも出来ましたが・・・・・。 既出回答のように、貴宅(受信地)と二つの送信アンテナの位置が問題です。 裏技的には、山の反射波を受信することで、混信を避けられるかもしれませんね。 富士山とか群馬ですと榛名山とか、要は直接東京タワーを狙わないことにより、前橋の影響を避ける手法です。 この方法を実施するにも、既出のアンテナローテータは、もの凄く有効ですね。 思い切って引っ越してしまうのが、手っ取り早いかもしれません。                      (^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

アンテナは固定式ですか? FM10は10エレメントの遠距離受信のアンテナですよね? 遠距離受信用八木アンテナ系は指向性が強いので、ローテーターを使って方向を調節してあげることによって入り方が違ってきます。 ローテーター http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/rotator.html NHK81.6(前橋)がJ-waveの直線上にある場合は非常に難しいと思います。 もし、直線上でなければエレメント数をもっと増やした超指向性のあるアンテナを自作するのも一つの手です。 だだ、FM単体10エレ以上のものは見かけないようなので、利得の限界かもしれません。 あと単純な利得の上げ方としては、同じ物を水平または垂直に並べスタックとして利得を稼ぐ方法もあります。 「FM アンテナ 遠距離 スタック」のキーワードでgoogle検索するといろいろと知ることが出来ると思います。 J-waveの出力1OKW FM前橋の出力1KW ローテーターによる方向微調整で解決すると良いのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 アンテナは固定式です。 ローテーターは知りませんでしたの調べてみます。 あと、チューナーによっても感度ちがってきますか? いかんせん今の機器ボーズミニコンポの簡単なチューナーですので・・

関連するQ&A

  • FMアンテナの選択に迷っています

    ご相談いたします。室外FMアンテナを自分で設置し、屋内のコンポで使えるようセットアップする予定です。問題は、高性能遠距離用(1万円クラス)を買うか、中距離用(5000円クラス)を買って、ブースターを間にかますかで迷っています。ブースターはマスプロ UB40 の室外機のみしかないので、電源(5000円程度)を新たに購入する必要があります。したがって、双方の金額に差はありません。また高価な2機種は水平偏波用で、中堅機種以下は垂直・水平偏波用です。これもまた迷いの種です。どちらにすべきか、アドバイスよろしくお願いいたします。ちなみに、室内ではコンポはFM波を受信できませんが、屋外の駐車場の車では少々ノイズは乗りますがFM波を受信できます。回答お待ちしております。

  • 地デジアンテナをつけました・・・・ その2

    おかげさまで、地デジアンテナも無事に上がり、ブースターも設置いたしました。 ここで問題が出てしまいました。 まず、6チャンネルが受信出来ません? NHKでレベル75有るのですが、6では25しか有りません? 7と9もレベルが低くノイズがでてしまいます。 又、2階は6チャンネルのみですが、1階に繋ぐと1チャンネル以外は、写ったり写らなかったりです。 VHS時も1階はとても写りが悪いのでブースターレベルを上げる事でどうにかなるのですが、そうすると2階が強電界時のノイズがでてしまいます。 ブースターから1階用と2階用に2分配した後、各6分配しています。 1階に行くラインに再度ブースターを入れる事は可能なのでしょうか?? 又、6ちゃんが写らないのは、アンテナの利得不足でしょうか??  都内、中野区野方地域です。 アンテナは、マスプロLS5を利用しています。 宜しくご回答願います。 連休中に片を付けたく思います。

  • 地デジ用、超高感度UHFアンテナの機種選択

    愛媛県宇和町というTVやラジオの難視聴地域の在住者です。愛媛朝日放送以外は、ほぼ同じ位置に送信所があり受信できますが、愛媛朝日の送信所は他局と別方向にあり、直線距離で8kmほどですが、標高差250m程の山を挟むため受信できません。愛媛朝日の送信所方向に、アナログUHFアンテナ(LS MASPRO PK-3213 マスプロ )とブースター(UCBC33N)の組み合わせを向けると、デジタル・テレビレベルが9(Full 72)を得ています。0ではありません!参考までに、LS MASPRO PK-3213 の性能をご紹介します。愛媛朝日放送以外の送信所方向に向けた場合は、ブースターありでテレビレベルが60を超えますが、ブースターなしだとシグナルが得られず視聴できません。しかし、なんと、FM5(マスプロFMアンテナ)を使うと、ブースターなしで十分なシグナルが得らます。PK-3213 それくらい受信感度が劣る製品ですが、なんとかシグナルをひらいました。ぐたぎだと状況を書いてしまいましたが、是非とも愛媛朝日放送を受信したく、専用のアンテナの機種選定中です。1)LS30(マスプロ)2)270C-AWX4(日本ンテナ)のどちらが期待に答えてくれるでしょうか。この機種以外でもかまいません。例えばFM10でも(まじめに考えています)・・・。どうか、よろしくアドバイス願います。

  • 高感度のFM室内アンテナは

    KENWOODのFMチューナーKT-1100DでFM放送を聴いております。 FM局が離れているためかステレオ放送としては現在一局しか受信できません。NHKのFM放送が受信したくて先日テレビ用のブースター付き 室内アンテナを購入したのですが、ステレオ放送が不安定でしか受信できません。住宅事情から室外アンテナは取り付けできません。高感度の室内アンテナはありませんか。ちなみに住居地は兵庫県の明石市です。

  • 一部の局の地上波デジタル放送が映らないのはなぜ?

    地デジチューナ付きのDVDレコーダーを購入し、従来UHF/VHFが映るアンテナに接続しました。結果、NHKや日テレ、TBS,テレ朝の地デジは映るのですが、フジとテレビ東京の地デジが映りません。 最近、地デジ対応のブースター(GCM-381A)に変更しましたが、変化ありませんでした。 地デジは東京タワーから発信しているので、そこにアンテナが向いていれば、全て受信できると思っていたのです、各局でアンテナの向きが違うのでしょうか? 横浜市在住です。よいアドバイスをお願いします。

  • FMアンテナを購入したいのですが

    愛媛県八幡浜市在住です。 元々コンポに付属していたFM簡易アンテナの端子部分が外れてしまったのと地元局でもモノラルでノイズが出るので、野外用のFMアンテナを購入したいと考えています。 手元にあるV/U/FM用の室内アンテナにブースター(28dB)をつけて窓から出して受信してみましたら、NHK松山・FM愛媛・FM大分・FM宮崎・FM山口・広島FMが受信できました。 NHK松山とFM愛媛以外は本局の受信です。 広島と宮崎はノイズが多いですが話の内容は聞き取れ、その他は綺麗に聞こえます。 それぞれ送信所の方向が違うのでNHK松山・FM愛媛・FM大分用とFM山口用と広島 FM用で3本購入したいのですが、それぞれ何素子位がいいでしょうか。 また、距離的に広島と宮崎の電波は常時ここまで来ていると思いますか。 もしかするとEスポでしょうか。でも伝搬状況は常時安定しています。 よろしくお願いします。

  • ノイズなしにFM波を聴きたい

    お教えください。室内アンテナではミニコンポでFM波を受信できないので、本サイトで戴いた回答を参考にし、屋外アンテナ、マスプロFM10を購入して屋根に取り付けました。アンテナからは5C同軸ケーブルで壁面埋め込み型直列ユニットを介し、屋内も5C同軸ケーブルを使いミニコンポの入力端子にアンテナプラグで接続しています。アンテナの方向も電波がくる方向に向けて正しく設置しました。しかし、ラジオを聴くとプチプチノイズが入ってしまいます。気合いを入れて自分で設置したので大変残念です。ノイズなしに聴くにはどのように改善すればよいでしょうか。ちなみに、送信アンテナから自宅までの距離は、標高差150mほどの山を挟んで20Km位離離れています。また、そのアンテナからのケーブルをTVに繋ぐと、地デジ波がブースターなしで十分な入力レベルを得られるので、シグナルは十分量得られていると考えています。

  • 地デジのアンテナ設置に関して

    お世話になります。 似たような質問がたくさんあるようですが、どれも私の聞きたいこととは少し違うので新たに質問させてください。 地デジ用アンテナを自分で設置しようと思っています。 現在屋根上にVHFアンテナが設置されているのですが(業者が設置)、アンテナ部分だけをUHFアンテナに交換して、VHFアンテナに挿さっている同軸ケーブルをそのままUHFアンテナに挿し替えれば地デジ受信できますでしょうか? 居住地は徳島県です。 新築時(10年前)アンテナコンセントを1階に2か所、2階に3か所作ってあります。 現在、1階でアナログテレビ、2階でPC内臓テレビを視聴しています。 NHKと四国放送はブースターなしできれいに映りますが、関西民放はブースターなしでは映りません。 ブースターはマスプロの屋内用(20年以上前のもの)を使用しています。 地デジチューナーは準備してあります。 BS等は試聴しておらず、今後も予定はありません。 設置に関して屋根上での作業の危険性とか、そういったことは自己責任で行いますので、よろしくお願いします。

  • J-WAVEを受信したいのですが・・・

    私は北関東に住んでいます。 J-WAVEの番組を聴きたいのですが・・・ 残念ながら、受信することが出来ません。 (ニッポン放送すら、雑音ばかりでクリアに聴くことが出来ないので、かなりのストレスです・・・) この様な場合、どうしたらよいのでしょうか? お詳しい方、ご意見下さい。

  • ブースターの選定

    マスプロのブースターで下記の どちらかを購入したいと考えています。 VUBCB33GN http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_8&page=113-121&tp=K&dp=8 VUBCB40N http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_8&page=113-121&tp=K&dp=9 地デジでの放送を見たいと考えています。 しかし、電波の状態が良くなくNHKなどの公表では 見える地域とはされていません。 ですが、近所でも映る所はあるので見れるかも知れないという わずかな希望でチャレンジです。 しかし、この33GNと40Nの違いがいまいち分かりません。 利得の欄の値が40の方は高いと思うのでケチらず40を 購入した方が良いのかと思うのですが・・・。 御願いします。