• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

J-WAVEが良く受信できません。

群馬県在住です。 家を新築する際、FMが聞きたくてアンテナはマスプロのFM10を立て ブースタはDXのGCM381Aを設置しました。 チューナーはボーズのコンポです。 さて東京FM等は非常に良く受信できるのですがJ-wave81.3MhzだけはNHK81.6mhzが混信してしまいます、ブースタの利得調整をしてもだめです、何とかJ-waveをクリアに聞きたいのですが・・・ 詳しい方、専門家の方是非。ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • arukie

ANo.1です ANo.2の回答にもありますように、あまりチューナの性能は問題ないでしょう。またチューナの性能差を求めるのは難しいと思います。 やはり、ローテーターで調整し目的の電波だけを拾う様にされた方が良いと思います。 googleマップの地形図 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E8%8A%9D%E5%85%AC%E5%9C%92%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE2-8&sll=35.772143,139.412384&sspn=0.490255,1.384277&ie=UTF8&ll=36.029111,139.487915&spn=0.977327,2.768555&t=p&z=9 もしご自宅が富岡のあたりだとすると、南側の山に前橋の電波が反射して入って来る可能性もあります。 アンテナを左右ふって余分な電波をカットするようにされた方が良いでしょう。 あと山の反対側となっていた場合、山の頂点を狙って回析してくる強い電波を拾う方法もあります。 普通であれば、山の陰には電波は届かないのですが、山の頂で折れ曲がるように届く現象です。 ただ、70~100MHz帯のFMラジオ周波数帯で期待できるかは不明です。 まずは手で調整してみてください。 アンテナを左右振ることと、多少仰角をあたえて効果があるようであれば、仰角調整可能なローテータを導入されると良いと思います。 もし、仰角の効果がなければ左右回転だけのローテータで十分だと思います。 ちなみに仰角タイプのローテーターは、衛星通信やEME(月面反射)を行う144MHzや430MHzのアマチュア無線で利用されます。 あと八木アンテナの特性として、前方の電波を一番良く拾いますが、後方も若干拾ってしまう特性があります。 もし、前橋が後方側であれば後方を遮蔽するようにアンテナを設置してあげればクリアに受信が可能となります。 回析に関して検索されるのであれば、「回析現象 電波」でgoogle検索してみてください。 単純に回析現象では、光学関連が含まれてヒットしてしまいますので・・・

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私の体験からするとチューナーによってはうまく受信出来る可能性があります。静岡市内でインターFM 76.1MHzを受信するとコミュニティFM 76.3MHzの混信を受け76.0MHZにチューニングしないと受信できません。  ということは、81.2Mhzにチューニングして受信できればいいのですがこの場合音質はよくありません。でもチューナーによっては受信してくれます。  私は、カーオーディオ(ラジオ)を室内で使用しています。先ずは、ちょっとチューニングを81.3からずらして試したらいかがでしょう。

• 回答No.3

ヘンテナを製作してそのアンテナの下に取り付けてやってみたら。 http://www.fcz-lab.com/hentenna-home.html 「周波数選択性の良いラジオ」 ヒントになるだろう

• 回答No.2

チューナの性能は、それほど問題ではないのでは? 思いっきり高級なチューナなら、選択度とてつもなくが良い場合、効果があるかもしれませんが。 それと、最近見ませんが、昔のチューナの場合、STEREO/MONORALの切り替えを使って、あえてモノラルを使うなどの手法で、選択度を上げることも出来ましたが・・・・・。 既出回答のように、貴宅(受信地)と二つの送信アンテナの位置が問題です。 裏技的には、山の反射波を受信することで、混信を避けられるかもしれませんね。 富士山とか群馬ですと榛名山とか、要は直接東京タワーを狙わないことにより、前橋の影響を避ける手法です。 この方法を実施するにも、既出のアンテナローテータは、もの凄く有効ですね。 思い切って引っ越してしまうのが、手っ取り早いかもしれません。                      (^_^;)

• 回答No.1
  • arukie

アンテナは固定式ですか? FM10は10エレメントの遠距離受信のアンテナですよね? 遠距離受信用八木アンテナ系は指向性が強いので、ローテーターを使って方向を調節してあげることによって入り方が違ってきます。 ローテーター http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/rotator.html NHK81.6(前橋)がJ-waveの直線上にある場合は非常に難しいと思います。 もし、直線上でなければエレメント数をもっと増やした超指向性のあるアンテナを自作するのも一つの手です。 だだ、FM単体10エレ以上のものは見かけないようなので、利得の限界かもしれません。 あと単純な利得の上げ方としては、同じ物を水平または垂直に並べスタックとして利得を稼ぐ方法もあります。 「FM アンテナ 遠距離 スタック」のキーワードでgoogle検索するといろいろと知ることが出来ると思います。 J-waveの出力1OKW FM前橋の出力1KW ローテーターによる方向微調整で解決すると良いのですが・・・

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 アンテナは固定式です。 ローテーターは知りませんでしたの調べてみます。 あと、チューナーによっても感度ちがってきますか? いかんせん今の機器ボーズミニコンポの簡単なチューナーですので・・