• ベストアンサー

ゴッホの「ひまわり」全作

大学の課題で、ゴッホの「ひまわり」シリーズについて調べようとしています。 確か12、3点あったと思うのですが、それの全ての所在地を知りたいのです。 所在地とは、どこの国の○○美術館、程度のことなのですが、インターネットで検索してもそれが一覧で載っているようなところが見つけられず、また本を読んでも、前作一挙に載っているものが見つけられませんでした。 どなたか、全点の所在地を知っている、または、その情報が載っているサイトを知っている方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

【ゴッホのひまわり】 12点ありますね。 下記のサイトには12枚のひまわりのことが描かれていますので、 参考になると思います。 http://www33.ocn.ne.jp/~artv_tenpyo/tenpyo/webtenpyo/3-10/maetani-gogh.html ひまわりの絵を所蔵している美術館です。 【VAN GOGH MUSUESEUM】 オランダのゴッホ美術館ですね。 http://www.vangoghmuseum.nl/bisrd/top-1-1.html 【NEUE PINAOTHEK】 ミューヘンにあるノイエ・ピナコテーク絵画館です。 http://www.artdreamguide.com/adg/_arti/_v/_vango/_opus/693.htm 【損保ジャパン東郷青児美術館】 安田火災海上が五十三億円の購入した絵ですね。 http://www.sompo-japan.co.jp/museum/ 【NY The Museum of Modern Art】 NYのニューヨーク近代美術館ですね。 http://www.fantasyarts.net/Van_Gogh_sunflowers.htm 【National Gallery London 】 ロンドンのナショナル・ギャラリーです。 http://www.epinions.com/The_National_Gallery_-_London 【フィラデルフィア美術館】 http://www.philamuseum.org/main.asp 【シカゴ美術館】 ルーラン夫人(揺り籠を揺する女)がありますが、 「ひまわり」になるかはわかりません。 http://www.artic.edu/aic/

参考URL:
http://www33.ocn.ne.jp/~artv_tenpyo/tenpyo/webtenpyo/3-10/maetani-gogh.html
amanenama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おかげでレポートを充実させることができました。 とても詳しく書いてくださって感謝してますw 展覧会の企画を作るという課題で、ひまわりばかり集めてやってみようと思ったのですが…中々散らばってて骨が折れました。 でも本当に助かりました。 第二次大戦中に芦屋で焼失してしまったものがあるらしいと初めて知りました。 もったいないですね…

その他の回答 (2)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

jakyyです。 海外のサイトですが、 ゴッホの「ひまわり」シリーズのことが書かれたサイトがあります。 製作の年月、所蔵美術館が記録されていますので参考になると思います。 パリ時代のひまわり(1887年)4枚 アルル時代のひまわり(1988-1889年)7枚 絵はクイックしますと大きくなります。 1889年1月に描かれた3枚はゴッホが親しい人に贈るために、 自らレプリカとして製作した「ひまわり」と思われます。 http://www.vggallery.com/misc/sunflowers.htm

参考URL:
http://www.vggallery.com/misc/sunflowers.htm
amanenama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おかげでレポートを充実させることができました。 居住地によってこれほどの違いが出ているとは…驚きでした。 やはりアルルの温暖で明るい気候が、より生き生きとしたひまわりへと彼を向かわせたのでしょうか? タイトル等も細かくわかって、とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.1

1日本の東京・西新宿の「損保ジャパン美術館」 2オランダ「ゴッホ美術館」 3イギリス・ロンドンの「ナショナル・ギャラリー」 4アメリカ「シカゴ美術館」 だった気がします。 1,3は実際にその美術館で見たことがあります。 2は去年でしたか、損保ジャパンが作品を呼び寄せて 連作で展覧会をしていたことがあって、それを見ました。 4は自信ないのですが たしかアメリカに1点あった気がします。 ボストンだったかな?ワシントンだったかな?

参考URL:
http://www.pp.iij4u.or.jp/~murai/
amanenama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おかげでレポートを充実させることができました。 去年の損保の連作、めちゃくちゃ見たかったんですけどボーッとしてるうちに見逃してしまいました…なんて馬鹿なことを…。というわけで私はまだひまわりを見たことがありません; 今度損保に見に行こうと思います☆

関連するQ&A

  • ゴッホのひまわりについて

    ゴッホの製作した「ひまわり」は全部で11点、12点のどちらなんですか?? それと、すべての「ひまわり」の原題(英語ではなく)と制作年と月、どこの美術館にあるとか知っている方いらっしゃったら教えていただけませんか?? 急いでます!!

  • 「美術」「芸術」ときいて。

    ゴッホのひまわり、 デュシャンの泉のように、 とても有名で言われればすぐ思い出せる 美術作品を教えてください。 どこの国のどの時代のものでもokです。 よろしくお願い致します!

  • 子供に美術に興味を持たせる方法を教えてください。

    子供に美術に興味を持たせる方法を教えてください。 国立西洋美術館のロンドンナショナルギャラリー展が貴重な機会なので、小学5年生の子供を連れて行こうと思います。 うちの息子は美術には全く興味がないのですが、「名探偵コナン」は大好きで、コナンに出てきた「ゴッホのひまわり」には興味を持ってます。 しかし、ゴッホのひまわり以外の作品は全く知らないので、できればこの機会に、少しでも他の作品に興味を持たせてあげたいと思っています。 本でもアニメでも動画でも良いのですが、ロンドンナショナルギャラリー展に出品される海外に関わる、子供が興味が持ちそうなものがあったら教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゴッホのひまわり

    ゴッホのひまわり3枚が日本で揃うと聞きました。 いつ頃どこで見ることが出来るのか知りたいです。 知っている方がいたら教えてクダサイ。 よろしくおねがいします。

  • ゴッホのひまわり

    かなり前の話でスイマセン!15年くらい前,バブルの全盛期に安○火災が53億円でゴッホのひまわりを購入。東郷青児美術館で展示していましたが,確か,その後,あれは偽物だって判明したんでしたよね?? 結局,偽物ってことで決着をみてるんですよね? 「実はホンものだった」って言う人もいるので記憶をたどっていただけますか?お願いいたします。

  • 輸入ウイスキー キングオブキング

    私は75歳 物心ついて以来から手元にウイスキーの陶器製瓶があります。 ゴッホのひまわりに使われている形の瓶です。  マンロウ キング オブ キングです。 インターネット検索で調べてみましたが図柄(意匠)を見つける事ができません。 誰か教えてくれるところ知りませんか。  70年位前のものです。

  • 誰か・何かを好きになったきっかけは何ですか?

    私は以前にオランダのアムステルダムに旅行で行ったのですが、 その時に立ち寄ったゴッホ美術館で、「花咲くアーモンドの木の枝 」というゴッホの絵を観て、 とても魅了され感動して、それをきっかけにゴッホの大ファンになりました。 それ以来、国内外の美術館にゴッホの絵を観に行っただけでなく、 ゴッホの聖地巡礼の旅をして回りました。 ゴッホはオランダ出身ですが、その画家人生の大半をフランスで過ごし、最後にはフランスのお墓で眠っています。 ゴッホが暮らしていたパリのモンマントルのアパートも訪ねました。窓辺に小さなひまわりが飾ってありました。 また、ゴッホが滞在した南フランスのアルルや、入院していたサンレミの療養所を訪ねて、 そして最期に住んで自殺したオーヴェール=シュル=オワーズの村にお墓参りしに行きました。 ゴッホが描いたカフェや、風景、教会、住んでいた黄色い家などの前には、それが描かれたゴッホの絵のパネルが飾ってあり、 そういう場所がこれらの場所に何十個もありましたので、それらをひとつひとつ探して回るのは楽しかったです。 ゴッホは37歳という若さで亡くなりましたが、その短い生涯に油絵だけでも860点を描き残して多作だったので良かったです。 私のゴッホ好きは、アーモンドの木の絵を観た所から、始まったわけですが、 実際にアーモンドの木を観た事が無いので、ずっと気になる存在でした。 そして今日、うちのお庭に、アーモンドの木の苗を植えたのです!! どんなお花が咲くのか、とても楽しみです。 そこで質問ですが、 皆さんは、誰か・何かを好きになったきっかけは何ですか? 例) ★ 恋人、配偶者、友達などに好意を持ったきっかけ。 ★ 趣味や仕事やスポーツなどにハマるようになった・好きになったきっかけ。 ★ 俳優やタレント、歌手、漫画家などのファンになったきっかけの、映画やドラマ、曲、作品など。 ★ 鉄道オタク、歴史オタクなど、○○オタクになったきっかけ。 ★ OKwaveにハマるようになったきっかけ。 など。 分野、ジャンルは問いません。複数の事についてのご回答も歓迎です。 左上は、アムステルダムのゴッホ美術館で撮ったアーモンドの木の写真です。 左下は、その美術館のショップで買ったマグカップです。 右側の写真は、うちのお庭に植えたアーモンドの木の苗木です。ゴッホの絵のように花が咲くといいな。

  • たくさん全国展開しているホテル

    できるだけ数多く全国展開しているシティホテルを探しています。 たとえば □□ホテル → 東京、大阪、京都、名古屋・・・ ○○ホテル → 東京、大阪、・・・ など、所在地一覧がわかると助かるのですが 検索してもなかなか出てきません。 (全日空ホテル東京、のように所在地ごとに出てしまう。全国どこにあるか見たい) 上記のような一覧をご存知の方、 また1ホテルでもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Geographical siteとは

    ある国のGeographical siteについての課題が出されたのですが、 Geographical siteの意味がいまいちつかめません。 日本語に訳すと「地理的所在地」という感じだと思います。 経度・緯度はもちろんですが、“砂漠地帯”であるとか、“火山が多い”といったことはこれに含まれますか??

  • レポートについて

    レポートについて 課題として志望大学について調べてレポートを書けと言われました。 レポートを書くのは初めてで、どのような構成すればいいかさっぱりです。 また、「大学について」と漠然としててどのようにまとめればいいかイメージできません。 所在地、学部、その大学の特徴などをまとめればいいのでしょうか? なにか追記すべき点があれば教えてくださると助かります。