• 締切済み

電源を入れてしばらくするとLANが繋がらなくなるのですが原因は?

最近、電源を入れてしばらくはHPの閲覧やメールの送受信が可能なのですが、10分くらい経過するとLANの接続がおかしくなり、HPの閲覧・メールの送受信ともできなくなります。(HPを閲覧しようとしても「ページを表示できません」の画面が現れる。) 現況は以下のとおりですが、いったい何が原因なのでしょうか?(モデムそれともOS?) ・PCは東芝ダイナブックで使い始めて4~5年。 ・ヤフーのADSLを使用。使い始めて4~5年。モデムがおかしいということも考えられますが、LANが途切れた後もモデムのランプの点滅は正常です。 ・OSはWindowsMe。フリーのスパイウェア検索ソフトをインストールしてから、電源オフ時に頻繁にフリーズするようになったため、最近アンインストールしました。その後からLANの接続がおかしくなったようです。必要なプログラムまで間違ってアンインストールした可能性は否めません。 ・LAN接続がおかしくなってから、Windowsのアップデートも行いましたが、それでも状態はよくなりません。 ・インターネットオプションの設定は問題ないようです。 モデムに問題がある可能性が低ければ、最悪、windowsの再インストールをするしかないかと思っていますが、もし何らかの対策が思い当たる方がいらっしゃればお知恵を貸してください。

noname#17365
noname#17365
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • snow_yagi
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.4

むかし、こんなことが実際にありました。 LANケーブルが長すぎたので、ぐるぐる巻きにして、ACアダプターに巻きつけていたんです・・。 んで、あなたと同様の症状が・・・。 ほどいたらそれだけで直りました。 巻きすぎると電磁波の影響受けますね。 ましてやACアダプタにまくとか暴挙すぎたようです。 違ってたらごめんなさい。 ただそんなことがあったという昔話。

noname#17365
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ケーブルは普通に使用していますので、その可能性はなさそうです。

noname#111045
noname#111045
回答No.3

>LANが途切れた後もモデムのランプの点滅  これはリンクランプですか?  リンクランプが点滅しているのはおかしいです。正常に中継局まで繋がっているのなら常時点灯  10分後の異常なときのリンクランプの状況は?  モデムの電源は入れ直してみましたか?  モデムが正常なら  一度デバイスからLANカードを削除して再起動後入れ直したらいかがでしょうか?

noname#17365
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。リンクランプはLAN接続時も切断後も点灯しています。モデムの電源を入れなおすことは何度も行いましたが、状況は変わらずです。なので、モデムに問題がある可能性は低そうです。的外れなことを言っていたら申し訳ないのですが、LANカード設定ははずしても再起動すると自動設定されるようになっています。(LANカード内臓型のPCです。)

  • piiiq
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.2

家庭内LANで他のネットワーク機器(PC含む)とIPアドレスが 重なっていることはないですか? 一度繋がった接続が後から使用不可になることは 使えるときのIPアドレスと使えなくなったときのIPアドレスで変化はありますか?

noname#17365
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。LANで繋がっているのは当該PCのみですので、上記の可能性はまずないと思われます。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 何も操作せずに放っていても10分くらいでLANが止まるのであれば、熱暴走の可能性が高いと思います。  パソコンのファンは回っていますか? 回っていたら、内部の簡単な掃除が効果が有りかも知れません。  操作を続ける事によってLANが止まるので有れば、キャッシュのクリーニングが旨く行っていないのかも知れません。  その場合は、OS再インストールですかね。

noname#17365
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。放っておいても10分くらいでLANは接続しなくなります。ファンは回っているようですし(PCの後ろから風は出ています)、10分以上経過してもオフィスソフト等LANと接続していないものは問題なく使用可です。また、LANが途切れたら、すぐ終了して立ち上げなおすと、再びLANは繋がります。なので、熱暴走なのかどうかわかりませんが、だとしたら、ドライバーでPCのふたをこじ開けてという作業をしなければなりませんよね。PCの中をあけてみたことがないので、素人が作業しても大丈夫かという不安はありますが、掃除してみるか再インストールかのいずれかしか方法はなざそうですね。

関連するQ&A

  • LANの接続について

    当方、自作パソコンです。 昨日ハードディスクとoemのwindows XP プロフェッショナルを購入し、インストールして使い始めましたが、インターネットに接続がうまくできませんでした。そこでいろいろ試してみるとLAN接続の認識に問題があるようです。コントロールパネル内のネットワーク接続でローカルエリア接続のプロパティーを開くとLAN接続中を表す「状態:接続」となってるんですが、LANケーブルを抜いても「状態:接続」のままでした。これはどこがおかしかったんでしょうか?ちなみにモデムのコンピューターと接続されたときにつくランプはついてません。 気になるのは、OSをインストールしたときにLANケーブルをさしたままにしてました。(モデムの電源は切ってましたが)こういうことが原因でしょうか?よろしくお願いします。 ハードは日立のHDT725025VLAT80です。

  • ADSL,AirH

    これまでADSLモデム→ノート(Win98SE)とダイレクトに繋いでいたものを、PCを一台増やし(iMac)スイッチングハブを介して全てを接続しようとしました。あわせてノートPCに使っていたLANカードを別のモノに変えようと、ドライバーをインストールしようとしたら、一度操作を誤ったのですが、とりあえずドライガーがインストールされました。しかしそれ以降、メール送受信やサイト閲覧ができません。 LANがダメなのかと思い、コレまでも使っていたAirH"を使用したのですが、IDとパスワードを認識して接続は確立されるのですが、やはりメール送受信などはできません。さらに内蔵FAXモデムを介しても接続は確立するもののダメです。(もちろんメールの設定なども変更していません) プロバイダに問題があるのかと思ったのですが、別のPC(先ほどのiMac)に設定を持っていくと、メールの送受信やサイト閲覧はできます。 ノートPC起動時にNortonAntiVirusのあるプログラム(Ccapp)が強制終了するので、NortonInternetSecurityをアンインストールしましたが、状況は変わりませんでした。 LANカードのインストール以降おかしくなったので、LANカードのドライバーをアンインストールしましたが、これも状況は変わりません。 ノートPC外とのやりとりの根本に問題があるのかと思うのですが・・・この状況で考えられる対処法がありましたら教えて下さい。前述の状況説明で足りないところがありましたら、併せてご返答下さい。

  • LAN端子のないPCにLANケーブルを接続するには?

    モデム端子しかない、古いパソコンにLANケーブルを接続するには どうしたらよいでしょうか? ノートPCであれば、LANカードを接続できるのですが・・・ デスクトップPCにも、LANカードと同様のものは有りますでしょうか? 使用目的としては、メール送受信とWEBの閲覧のみ。 OSはWindows98。 コネクタは、PS2、USB、シリアル、パラレル、 モデムポート、PCIスロット×2以上ついております。 現在のネット環境;CATVを利用しています。他のPCは、 LANケーブルでアダプタと接続しております。

  • LANボードを入れてから電源が切れない

    PC初心者なのでうまく説明できるかわかりませんが、困ってます。みなさんよろしくお願いします。 パソコンは富士通FMV DESKPOWER ME5/555E、OSはWinMEを使用しています。 先日北ケーブルネットワークに加入したので、メルコの”10M PCIバス用 LANボード(LGY-PCI-TL)”を購入し、パソコンに設定しました。インターネットに接続は問題なくできるのですが、モデムにLANケーブルを挿したままで電源を落とそうとすると、再起動してしまいます。。。 LANケーブルを抜くと、ちゃんと切れるんです。 どうしたらLANケーブルを抜かずに電源を落とすことができるようになるでしょうか? 北ケーブルネットワークに問い合わせをしたところ、LANボードの問題だと言われました。 みなさんアドバイスをお願いします。

  • 無線LANでネットは出来るのですが・・・

    無線LANでインターネット接続をしました。サイトなどは閲覧することが出来るのですが、メールを送受信しようとするとダイアルアップ接続の画面が出てきて受信できません。メールに関しての設定に不備があったのでしょうか? 分かる方がおりましたら教えてください。 OS WINDOWS XP 回線 NTT Bフレッツマンションタイプ ブラウザー  internet explorer8 メールソフト outlook 2003

  • 社内LANにつながるけど、インターネットにはつなげない

    XPパソコンを社内の有線LANに接続しました。社内LANは閲覧できますが、インターネットの接続、メールの送受信ができません(他のパソコンからはインターネットに接続できます)。どのような原因が考えられますか? 漠然とした情報ですみません。ブラウザはIE、メールソフトはOEでIPアドレスも設定してあります。シマンテックインターネットセキュリティが入れてあります。 またその逆のパターンで、社内のLANは閲覧したいが、インターネットには接続したくない(無駄なインターネットサイトの閲覧・メールの受発信を防止したいため)。どのような設定をすればよろしいでしょうか? IEとOEのアンインストール以外で接続そのものを切断できる方法が良いのですが・・・。

  • 無線LANの接続が切れる

    IO DATA製の無線LANアダプターを使って、インターネットをIE7で閲覧してます。 インターネット閲覧中、HP上のプルダウンメニューを開くと必ず無線LANの接続が切れれます。 (プルダウンメニューを開かなければ、問題なくHPを見れます) 再接続は無線LANアダプターのユーティリティーで接続先のモデム?(親機)を選び、再接続してます。 XPのネットワーク接続を見ると、技術情報の記事871122を参照して下さい。と書かれてます。 記事を読みましたがよくわかりません。 どのように対応すればいいかお教え願います。 よろしくお願いします。

  • LANの認識

    先日OSなしのパソコンを購入しOSのインストールまでは終わったのですが、LANケーブルを接続しているにも関わらず、モデムがパソコンの接続を認識せずネットワークに接続できない状態です。 同じ接続でも以前使用していたものでは今現在きちんとLANケーブルが繋がりきちんとネットが出来ています。 ググってみたのですが、LANテーブルが問題だということしか分からず。 こちらで質問しました、よろしくお願いします。

  • 無線LAN機が電源しか入らない

    BUFFALO製の無線LANをずっと使っていたのですが、ある日を境に勝手にネットが切断されるようになりました。 無線LANの電源を切って、電源を入れなおすことで再びネットが繋がるような状況が続いていましたが、とうとう電源を入れなおしても、無線LAN機の電源は入る(POWERランプ点灯)のですが、ネットが繋がらなくなりました。 POWERランプ以外のランプが点灯しなくなりました。 その無線LANには、CATVのネットワークモデムからのケーブルと直接繋いで、無線LANからイーサネットでPCに優先接続していました。無線では、その他ゲーム機などを接続していました。 ちなみに、CATVのモデムから直接PCに接続すると、ネットワークは繋がりますので、たぶん無線LAN機の問題かと思います。 リセットも試したましたがダメでした。 とくに無線LAN機を落とすなどの衝撃は与えていないので、 故障だとはちょっと考えにくかったので、ここに投稿してみました。 同じようなご経験のある方、または解決策のアドバイスをお持ちの方、 ぜひお願い致します。

  • 無線LANが壊れた

    10分ほど前からワイヤレスLANに接続出来なくなりました。というか、パソコンとルーターは繋がってるんですけど、モデムがインターネットに繋がってないみたいなんです。 でも無線じゃなくてLANケーブルを差すと普通に接続できます モデム>ルーター>LANケーブル>パソコン→接続出来る モデム>ルーター>無線LAN>パソコン→接続出来ない なぜでしょうか? 一応ルーターやモデムの電源をリセットしなおしたりしたんですが同じでした。さっきまで接続できてたのにな… すみません。かなり困ってます。助けてください Windowsのvistaです