• ベストアンサー

洋服

人間は寒さに耐えられないから洋服を着たんですか?それとも洋服を着たから耐えられなくなったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

両方ともある意味で正しいのではないでしょうか。 「はだか保育」をご存じでしょうか。これを忠実に実行した方がおりました。そのように育てられたお子さんは,冬でもTシャツ一枚で大丈夫でしたね。生まれたときからそのように育てれば,本州ぐらいの寒さなら十分に耐えられるようです。皮膚はぽちゃぽちゃしていまして,男の子なのに女の子のようでしたし,寒風にさらされると赤くなり,普通人とは違って,調節機能が増加しているのではと思いましたが… しかしながら,それ以上寒くなりますとやはり耐えられずに服の必要があるのではないでしょうか。上記のお子さんも,スキーではさすがに半袖ではなくウインドブレーカーを着ていました。 お母様は,「実験的な子育てですが,成功といえます。ただ,社会人になってネクタイが暑くてたまらんというもので…」と笑っていらっしゃいましたが… 何かの参考になりましたなら。

その他の回答 (1)

• ojisan7
回答No.1

人間は服の必要のない、暖かい場所で場所で生まれました。熱帯地方に住んでいる人たちは、必要以上の衣類は身に付けません。洋服を着たから寒さに耐えられなくなったのではなく、洋服を着たので寒さに耐えられるようになった、のではないでしょうか。(寒い地方でも生活できるようになった。)