• 締切済み

牛肉のミルク臭さを取り除くには?

はじめまして♪ 初めての投稿です。 僕と妻は肉料理が大好物で よく自宅でしゃぶしゃぶをやるのですが、 そこそこの高級和牛を購入しても 「う~ん、なんかミルク臭いなぁ」と 感じる事が多いのです。 僕はそんなに気にはならないのですが、 妻の方はそのニオイがすると 食べられなくなってしまいます 牛丼やその他の肉料理のように 調理をする前段階で 料理酒や味噌で匂い消しをするのと違い、 「生肉を鍋でしゃぶしゃぶするだけ」なので、 どうしたらいいのかわかりません。 逆にあんまりいい肉を出していない しゃぶしゃぶ店でも「ミルク臭さ」が 無いところが多いので、もしかしたら 何かいい方法があるのでは?と 期待しています。 どなたかご存知のお方がいらっしゃいましたら、 ご回答の方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• chatea
回答No.2

ちゃんとした和牛ほど体に栄養がいきわたっているので、肉には草の香りや乳の香り(ミルクの匂い)があります。 ですので、外国産などの安い肉を使うのが一番手軽な解決方法です(ですから安い店なら大丈夫なわけです)。 そうでない方法なら、しゃぶしゃぶを湯でなく、たっぷりの酒+カツオだしや昆布だしを加えたものに変えるといいでしょう。ダシと肉がお互いに臭みを消し合いますし、旨みも増します。 また、スライスしたネギやニンニクを入れておくのも効果的ですし、しゃぶしゃぶ肉に、軽く酒を振りかけておくのも手です。

• zorro
回答No.1

おろし生姜、料理酒を使用してください。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/miecook/sake-001.htm