• ベストアンサー

異音と水

平成5年のVIVIO RX-Rに乗っています。 二日前に一度、10km程走行した時点で左リア付近からタイヤの回転に合わせた感じでキューキュー音がしました。 一旦停車して、再度走り出すと音は出なくなっていたので安心していたのですが 本日、また10km程走行した時点から音がし始め、前回のこともあるし大丈夫だろうと2km位走行したところでかなり大きい音でキィーと連続音になり怖くなって近くのスーパーの駐車場に停車。 修理工場に電話し、一時間後に工場の人が来るまでアイドリング状態で車内ではヒーターを稼動させたまま停車。 工場の人が来て、駐車場を一周した時には音はでませんでした。 が、外から私が見ていると、マフラーからゴボゴボっという感じで大量の水が噴出してきたのです。 マフラーから水が出るのは知っていますが、まるで水道の蛇口の様に出てきたのでかなり驚きました。 その後工場行きになったのですが、音の症状が出ずに原因不明と言われ困っています。 一月に車検を控えており、車検を通すか買い替えかという瀬戸際でこの状態で躊躇してしまいました。 なにか、音、水に関してこれかもよ・・・と言う情報をお持ちでしたらご回答頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshinasu
回答No.5

こんにちは。似たような経験があります。  左リヤタイヤがタイヤの回転と同期しながら「キー」音がする・・・。私の場合は2つありました。  一つは4WDのリヤビスカス不良とな、なんとリヤのハブボルトが緩んでいてリヤドラムのスプラインが削れていて、リヤのドライブシャフトが動くとドラムが空転してそのときの摩擦音がするものでした。幸いにもドライブシャフト部分は生きていたので、リヤドラム交換で完治しました。  脱着しないと解らない整備でした。タイヤ装着時の点検では判断できませんでした。  ご参考までに・・・。

faruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイヤ装着時の点検では判断出来なかったということは、ハブボルトの緩みの可能性もありなんですね。 工場では走行テストとリフトアップでの確認のみのようでしたので。 hoshinasuさんの場合は、キー音が出始めてからすぐに対応したのでしょうか? 一週間とか一ヶ月とか様子を見てからの対応だったのでしょうか? やはりシャフトですと、折れると走行不能になってしまいますよね・・・・。 私の方は買い替えするということで決心しているのですが、会社の同僚が直して乗るし譲ってほしいと言ってくれています。 今年中には乗り換えますが、譲るまでにシャフトが折れてしまう可能性もやはりあるものですか?

faruru
質問者

補足

色々検索していて、クラッチからの異音に音が似ていることに気がつきました(何かが擦れる感じの音、キューキュー音) でも、私の場合はクラッチを踏んでいるときに音がしていると思います。 信号にあたり停止する時はクラッチを踏んでN状態で停車、その他坂の多い地域ですので、半クラはかなり使っています。 でも、検索ではクラッチを踏むと音が消えるという人の方が多いのですが、この症状とはあまり関係なかったでしょうか。。。

その他の回答 (4)

noname#47711
回答No.4

>なにせ工場で原因不明と言われてしまいにっちもさっちもいかない状態 原因不明で、現在は音が出ず、問題が無い⇒一時的に小石等が挟まっていた?⇒ 心配ならリヤのドラムを外して点検してもらう。

faruru
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 本日夕方とりあえず車が戻って来たのですが、3km程走った所で症状再発。 工場に戻るよりもスバルの方が近かったので行ってみたのですが既にメンテの時間終了でした。 ここ半年で色々な症状があり色々直して来たのですが、そろそろ気持ちが限界なので買い替えしようと思います。 工場の人はそのまま乗ってても大丈夫でしょうとのことなのですが、信号で止まる度に(低速前進状態)キューと鳴るのでかなりビクビクしています。 走行中に何かあったら大変ですものね。

faruru
質問者

補足

長らく放置してしまい申し訳ありませんでした。 No.5の方の補足欄を使用してしまっていた為、No.4の方の補足欄から御礼申し上げます。 先日、車を買い替えました。結局異音の原因ははっきりとは解明していないのですが、車検を通すにあたっての金額が15万位はかかる見込みになり、16万で多少年式が新しく走行も今よりは少ない軽を探してもらいました。車検も丸二年付けてもらいました。 色々な面からのご回答ありがとうございました。

回答No.3

>二日前に一度、10km程走行した時点で左リア付近からタイヤの回転に合わせた感じでキューキュー音がしました。 一旦停車して、再度走り出すと音は出なくなっていたので安心していたのですが ドラムとバックプレートの隙間に小石等が挟まっていて、 キューキュー音がしていたのでは、と考えられます。 音がしなくなったのなら、問題ありません。

faruru
質問者

お礼

ドラムとバックプレートの隙間に小石等が挟まっていてのキューキュー音は走行距離に比例して昨日の様にキーという大きい連続音になる可能性はありますでしょうか? あるようでしたらこれも一安心なんですが・・・ なにせ工場で原因不明と言われてしまいにっちもさっちもいかない状態で、更に質問で申し訳ありません。 小石が挟まるということはよくあるのでしょうか。 このまま音がしないといいのですが・・・ ありがとうございました。

回答No.2

1時間アイドリングで止まっていた場合、マフラー内には結構大量と思える程水が溜まります、これは異常ではありませんから問題無いですね。 異音に関しては、文面からするとホイールベアリング辺りが考え安いですが、基本として異音は現車にて音確認し特定しませんと解らないですから、車検前に異音の確認と見積もりを出して貰ってから車検自体を考えても良いと思います。 ベアリングの交換程度なら、それ程多くの費用はかからないと思います。

faruru
質問者

お礼

大量に水は溜まるものなんですね。 あまりにもバッシャーと、津波が防波堤を越えたかのように吹き出てきたのでマフラーが蛇口に見えました。 異常ではなさそうなので一安心です。 異音はやはりベアリングが怪しいですか。 音が出ている時に工場まで自走したら良かったんですが、なにせかなり大きいキイー音でしたので途中で自走不可になるのが怖くて動けませんでした・・・ まさか音が出なくなるとは思いも寄らず。 しかし異音の原因がわからず仕舞いでしたら車検も通すか悩みますね。 車検通した後にまた不具合がでるかもしれませんしね。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

水抜き穴が詰まっているのではないでしょうか? エンジンを始動してから数キロ走行した頃には水が溜まっているのかも知れませんね。 音は、溜まった水と排気ガスが干渉して出ていて、駐車場で水が抜けた時点で再現しなくなったのでは?

faruru
質問者

お礼

なるほど。 水と排気ガスの干渉ということもあるんですね。 それでしたら、停車して再走行で音が止むのもうなずけます。 とりあえず、原因がこれでしたらまだ乗れそうですね。 ありがとうございました。

faruru
質問者

補足

書き忘れましたが走行97000kmです。 それから、キイーという連続音が出てすぐにウィンカーを上げて左折、駐車場に避難したのですがその時に後ろの車がしきりとクラクションを鳴らしていたのを思い出しました。 なにか車の後ろで異変でもあったのでしょうか・・・