• 締切済み

嘘をついている自覚がないのかもしれません。

kirakira_hosiの回答

回答No.16

再度出てきてしまいました・・ 子育てに一つの正解はないと思うので、私が考えることも当たっていないかも知れません。 押し付けがましかったらごめんなさい。 回答を見せていただいて、考えました。 私はフルタイムの仕事をして手抜きながら家事と育児をしています。 でも本音を言えば時々「つらい仕事なんか辞めて遊んでいたい。家事もできればやりたくない。」と思います。仕事で嫌な思いをした時は特にそうです。 夫は「いいよ~仕事止めても。」と言います。 実際は止めたらやっていけないと思います; 私自身も言ってるだけで止めはしません。 甘えてるだけです。 仰るように家庭は羽を休める場所で良いと思うんです。 ご自分を責める必要はないです。 でも焦ったらだめです。 お子さんたちは虐待に近い状態にいたのでしょう? 何より足らなかったのは愛情ではないですか? 年齢に関係なく、足らなかった愛情は、今から注いで埋めてあげなければいけないと思います。 親は親、子は子と言う考えは愛情が満たされた後で間に合うでしょう? 一人で生きていくすべはお母さんがいなくなってからでも学べます。 でも親に愛される経験はお母さんがいなければできないことです。 娘さん、私は褒めたいです。ひどいお父さんに育てられ、(きつく言いますが)お母さんには置いていかれ、自分の体のこともあるのに、負けずに、跳ね返して生きてきた。 ぐれて当然、親を恨んで家で暴れて当然、不登校になって当然、とさえいえます。弱い子なら自殺さえありえますよ。 なんと強いがんばり屋だと褒めて感謝してあげていいところです。 こんな状態なら嘘と盗みぐらいするでしょう。兄弟への八つ当たりだって仕方ないですよ。お母さんは自分を認めてくれてないみたいだ、次男さんが可愛いみたいだ、負けたら愛してもらえない・・ そう思っているかも。 お母さん、先生みたいになってませんか? 1年生くらいから離れていらしたのでしょうか? でしたらその時期に必要だった愛情から注いでやり直す必要があると思います。 説教なんてみんなしますよ。学校でも。 他人みたいになったらだめです。 お母さんは一人です。 「自分は愛されない。自分は価値がない。」 そう感じたことがあるはずです。そうではないと、教えてあげないと。 大丈夫。お父さんの血も流れているけど、あなたの血も流れてます。その家庭環境で「良い子」と言われる子でいるのは並大抵じゃないです。 子どもの中ににくたらしい元夫の影を探すのは止めましょうよ。 働くって大変だけどいいことだな、とお母さんを見て感じさせていけばいいですよ。 お父さんにもいいところもあるけど、あれじゃダメだ。お母さんのように生きたいな。そう思えばやれるでしょ? 一番に償われるべきは愛されずにいたことです。 untitled00さん、体大丈夫ですか?精神的にもとてもとてもきつかったことでしょう。 我が子を置いていくことが母親にとってどれだけつらいか。離れても心休まる時がなかったことでしょう。 それなのに・・きついこといってごめんなさい。 お体ご自愛くださいね。

untitled_00
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 愛情…難しいですね。 正直良く分りません。子供を愛しているか?と聞かれて「はい」と自信を持って言えません。 私は子供を産んでから可愛いと思った事は殆どありません。「子供ってこんなんなんだ」という感じでしかなくて「好き」とか「嫌い」という感情も無いのです。私自身が一番病んでいるんだと思います。 微笑ましいとか、ああ良かったねとか、そういう客観的な感情でしかないのは子供にとって良くないのだと理解はしています。なので子供に対して接する時、私は自分も相手も偽りたくないので「母親」というより「一人の大人」として接しています。 自分にどうしても母親としても感情が湧かないという事を知ったのは長女が生まれてからですね。娘が障害を持っているでも片足だけだと聞いた時でも私は客観的にしか反応できませんでした。子供がケガをしても、熱を出しても、入院するような状態になっても物凄く客観的な私が居ます。子供の事で取り乱す事なんて全く無いですね。 本当に子供には申し訳ないと思います。こんな親の元に産まれてしまった事を。父親だけでなく母親にすらまともに愛情をもらえないなんて。良く「抱きしめてあげてください」と言われる事がありますが、私は本当に「抱きしめるだけ」になってしまいます。本当に理解したいんですがどうしても… 子供と一緒に居る時間は大切にしています。私にそういう感情が無いにせよ、子供達を見ている事で自分にとってプラスになる事は多いですからね。良く「子供の寝顔を見れば疲れも吹っ飛ぶ」とか言いますよね。私はそう思った事は無いですが、安らかに寝ている姿をみると自分がしっかりしないといけないんだという気持ちにさせられます。それは良い事だと思っています。 皆さんが回答書いてくださる度に少しホッとした気分になります。 でも、私は皆さんの様に子供に対して熱くなれないことを悲しくも思います。 心配していただき本当にありがとうございます。 こんな形でしかお礼が言えない事が心苦しいですが。 ありがとうございます。