• ベストアンサー

ボルネオとブルネイ

ボルネオ島 Borneo と ブルネイ国 Brunei は、同じ語源でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その通りです。ボルネオはそもそもヨーロッパ人がつけた名前でブルネイに由来します。これがなまったのですね。

viento-viento
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ついでといっては何ですが、 ボルネオとカリマンタン Kalimantanはどういう関係でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

「カリマンタン」は現地語で「宝石の河」を意味します。カリマンタン島はボルネオ島ともいわれ、欧米ではむしろボルネオの呼名の方が浸透しています。 ちなみに次のような見解もありますよ ボルネオ島この言い方には問題がある。何故ならマレ-シアではボルネオ島といい、インドネシアではカリマンタン島という。従ってボルネオ島ということ自体でマレ-シア側に組しているということになる。

viento-viento
質問者

お礼

ありがとうございました。 主にマレーシアとブルネイでは、ボルネオと呼び、インドネシアではカリマンタンと呼ぶんですね。