• ベストアンサー

ボルネオ島ってどんなところ?

1月にボルネオ島に行く計画してますが、ネットで検索しても今ひとつ面白い情報がありません。特に屋台や食堂などの食べ歩きが大好きです。またボルネオ島で釣りをやったことのある方、レンタルバイクやレンタカ-情報教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2691
noname#2691
回答No.3

サンダカン、タワウ(ここまでマレーシア)、タラカン、バリクパパン(こっちはインドネシア)に行きましたが、屋台について言えば、マレーシアにしては酒も豚肉も案外あって(つまり中央部ではないので華僑への締め付けが緩いから)楽しめました。 釣りは、港町ならどこででもできるけど、道具は貧弱なので、ちゃんとしたトローリングなどはコタキナバルのような観光地でないと難しいでしょう。 レンタカーも同じような事情です。むしろ誰かのクルマに交渉して乗せてもらうほうが田舎では実際的でしょう。

bautarou
質問者

お礼

釣りの情報がなかったので助かりました。釣りといっても大物ではなく港やリ-フでちょっと変わった魚を釣りたいのでOKです。fujeeさんがどんな魚を釣ったか気になるところですが・・・・・屋台に酒があるのは嬉しい!!!サンダカン、タワウまでぜひ行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「マレーシア旅行記のリンク集」 この中に「ボルネオ島」の記載もありますので参考になりますでしょうか? ◎http://www.borneo-online.com.my/tourism.htm (Borneo Online:Tourism Board / Information) ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/keny/malaysia.htm
bautarou
質問者

お礼

おもしろい旅行記でした。もう少し細かくチェックして参考にさせていただきます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 私も行く予定で色々と情報収集をしていたのですが、結局行けなくなりました(涙) コタキナバルでしたらシャングリラ・タンジュンアルーが街歩きには便利そうです。歩いて行かれる屋台などもあるようです。 私が参考にさせていただいたHPを御紹介致します。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~k_jimbo/Kota%20kinabaru.htm http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7452/borneo/

bautarou
質問者

お礼

matildaさんの分までシャングリラ・タンジュンアルーの屋台で食べまくって来ます(笑)ありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

ボルネオ行きました。コタキナバル周辺のリゾートホテルに泊まりました。 あそこは、台湾や香港の人にとっての「グアム・サイパン」なんですよね。 リゾートホテルに行くと、旗を持った添乗員に誘導された人たちが大挙して やってくるのでちょっと興ざめです。 そういう意味では、屋台めぐり&釣りというのはグッドだと思います。 レンタカーは使わなかったのですが、そんなに心配は要らないと思います。 日本と同じ左側通行で、マナーは悪くないです。 市街地は車がすごく多いです。日本車が多いですね。 道路は所々、非常に悪路になっていますので、ご注意。 一度、タクシーの運転手が屋台で買ってきたメロンパン(?)をご馳走 してくれたんですが、これが最高に美味しかったです。 お店の場所とかは全然わかんないんです。 あと、トイレはイスラム式(水が流れてて手を洗う)なので、 ティッシュペーパー持参をオススメします。 買い物ですけど、コタキナバルのハイアットリージェンシーホテル横に 「ウィスマ・ムルデカ」というショッピングセンターがあります。 日用雑貨などを売ってます。その近くに「パサール・バル通り」 という場所があり、レストランやショップがいっぱいあります。 ここは怪しい雰囲気で、「本当のボルネオ」が知りたければ、 ここらあたりがいいのかも。 ハイアットリージェンシーホテル内には日本料理(市内唯一らしい)の 「なぎさ」があります。(あまり美味しくないです) 公衆電話はとてもかかりにくいです。使えるコインは0.1と0.2と0.5RMで、 かけ方は日本と同じですが、何度もトライしないとダメ。 おつりが戻らないときは、フックをガチャガチャやれば戻ります。 なんか、あんまり役に立たない情報ですみませんです。

bautarou
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。日用雑貨店やス-パ-なんかをウロウロするのが好きで、そのなかでもアジアの怪しい雰囲気のする通りや店にぜひ行きたいと思います。「パサール・バル通り」には絶対行きます。

関連するQ&A

  • ボルネオの楽しみ方

    9月9日からボルネオに旅行に行きます。海外旅行は慣れているのですが、(1)ビーチは初めて(2)東南アジアは初めてということで、ちょっぴり不安です。 また、雑誌やHPなど見ていますが、ボルネオの情報って少ないですね。コナキタバルの楽しみ方をご存知の方教えてください。グルメ、観光、スポットなどなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 次の旅行先困っています。

     来年の1月下旬に行くところが決まらずにあせっています。なるべく以下の条件に近いところで思い当たるところがあれば教えて下さい。                      ・物価が安くて予算は総額2人5泊ぐらいで30万円以下  ・景色はきれいな方がいいですが食べる事の方が興味あります。  ・あまりかしこまったレストランより屋台やロ-カルな食堂がたくさんあるところ  ・ロ-カルなス-パ-や市場がたくさんある。  ・あまりゴミゴミした都市よりリゾ-トの方が好みです。     ・レンタルバイクやレンタカ-がある。  ・ランカウイ ボルネオ ペナン 台北 シンガポ-ル 香港 釜山 ホ-チミン チェンマイ バンコク バリ グアム サイパン パラオ 以外で  ・今どうかな?と思う場所はボラカイ島かビンタン島ですが海で泳がないですし、小さな島なので行くところが少なすぎるかな?

  • ボルネオに持っていくのにおすすめの双眼鏡は?

    ボルネオ島に旅行を計画しています。 滞在中、熱帯雨林の動植物、野鳥などを観察できるチャンスが 3日間ほどあります。 現地でも双眼鏡のレンタルがあるそうですが、経験者に聞くと傷みが 激しいこともあるので自分で持っていくほうがおすすめだとのこと。 試しにカメラ店に行って見ましたが、あまりにも種類があり、何を 買えばいいのかわかりません。 日常アウトドアに出かけることはほとんどないため、予算はできれば 5000円から1万円ぐらいまでで考えていますがおすすめはありますか? もし買うことになれば、星空の観察などにも(そんな本格的ではないです) 気軽に使うことができたらいいなと思っています。

  • 屋久島とボルネオ島

    屋久島とボルネオ島 どちらがよいか迷ってます。 就活中の大学3年女子です。 12月の頭にふらーっと一人旅をしようと計画中で、期間としては火曜の夜(もしくは水曜早朝)~日曜夜(月曜早朝)の約4泊5日を考えています。金額は10万前後希望で、宿は安宿(民宿やユース)OK、ツアーじゃなくてもOKです。 場所としては森・自然を体全体で感じる場所に行きたく、以前から行きたかった屋久島とマレーシア・ボルネオ島に絞りました。 しかし、どちらも捨てがたく決めかねています。 ちなみに、辛いとは思いますが、屋久島だったら縄文杉と白谷雲水峡の二つに挑戦するつもりです。 行ったことのある方、どちらが良いなどありましたらお願いします。

  • ボルネオ島旅行:現地での観光について

    12月にボルネオ島(コタキナバル)に行きます。 宿泊はネクサスリゾートに5泊します。(パッケージツアーです) 何も予定が無い日が3日あり、できれば少し遠くへでかけて、より深いジャングルの方へ行ってみたいと思っています。 目的は野生動物の観察です、予算は二人で5万円です。 予算内であれば行き先で一泊しても構わないと思っています。 一番有力候補なのはダビン野生動物保護区で、コタキナバルからラハ・ダトゥへ国内線で一時間、そこから車で1時間30分と本に書いてあり、日本の感覚で言うと、その時間なら日帰りでも行けるかなと思っているのですが、実際どうなのかがわかりません。 (1)コタキナバル発ダビンの日帰りツアーなどご存知でしたら教えてください(ネットで検索してもなかなか見つかりませんでした) (2)他の場所でも、コタキナバルから日帰りで行けそうな所で、野生動物を観察できる場所とアクセスをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (3)その他、ボルネオ島に行ったことのある方で、「ここは行っておいたほうがいい!」という場所や「これやったほうがいい!」というレジャーなどを教えてください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 2月~3月のボルネオ旅行、気候は?

    2月~3月にまとまった休みが取れることになり、夫婦と3歳の娘での海外旅行を計画しています。 娘は初めての飛行機&海外です。 予算、旅行期間、フライト時間、子どもも楽しめることなど考えた結果、ボルネオ・コタキナバルでステラハーバーリゾートに宿泊しようと考えているのですが、日が迫っていることもあって希望日の飛行機の空席がなかなか無く・・・ (1)2月20日発の4泊6日 (2)3月13日発の3泊5日 を仮予約中で、どちらにしようか迷っています。 迷っている理由は、 ・せっかくなら6日間行きたい(オランウータンにも会いたいし、離島にも行きたいし、ホテルでゆっくり過ごす日も欲しい…) ・でも、気候は3月の方がよさそう?(12月~2月が雨季とか…) です。 2月は雨期と言われる割には、データでみると降水量は少ないように思うのですが、実際どうなのでしょうか? もし2月と3月で大差がないようなら、6日間行ける2月にしたいと思うのですが。 ほかにも、子連れでお勧めのスポットやオプショナルツアーなど、情報があればお願いします。

  • ボルネオ島 orバリ旅行経験者の方へ

    九月の頭に、 ・ボルネオ島(ザ・パレス泊) ・バリ レギャン(オールシーズンズ デラックスルーム) 共に一週間ほど予定しているのですが、 宿泊したことある方、もしくは現地に詳しい方、現地でのお勧めの遊びや、ホテルの情報などありましたら教えて頂けませんでしょうか? もっとお勧めのホテルや、他のお勧めな島、お勧めレストラン等、どんな些細なことでも結構です!よろしくお願い致します。

  • レンタルバイク

    今度父親とバイクツーリングに行く計画を立てているのですが、肝心の父親のバイクがないのです。父親は大型免許まで持っていて、昔、W1、K2など乗っていてバイクにはそれなりに乗れていたようです。 それで私もバイクを購入したのでツーリングの計画が出て、レンタルバイクで行こうかという話になりました。しかし、検索などしましたがレンタルバイクをしている店が見つからないため質問させていただきました。 栃木の宇都宮近辺でレンタルバイクのサービスをしている店をご存知の方回答お願いします

  • ワカサギ釣り(氷上)が出来るところってあります???

    いつもお世話になっております。 釣り好きの方や、旅行好きの方にお聞きしたいことがあります。 2005年2月ごろに、白馬方面(今のところ栂池高原を予定しています。)に スノーボードツアーを計画しています。 それで、連れの内の1人が、どうしても氷上ワカサギ釣りをしたいと言い出して Webで色々検索してみたのですがホットな情報が見つかりませんでした。。。 (松原湖というところで、出来るという情報はGETしました。) どなたか、信州辺りで氷上ワカサギ釣りを出来るところをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、出発地点は北陸地方です。 また、道具などは一切持ち合わせていないため、レンタルすることになると思うのですが その辺の料金や、お勧めなどもご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。 なんでも聞いてしまってすいませんが、よろしくお願いします。

  • 広島に屋台村

    広島市内に詳しい方、教えてください。 広島市内には屋台村ってありますか? 昔、呉にあったのは知ってるんですが今はありません。 ネットで「広島 屋台村」って検索しても良い情報がヒットしません。 広島市内には今現在屋台村ってあるんでしょうか? 行きたいなぁ…と思ってます。 情報をください。 よろしくおねがいします。