• ベストアンサー

ボルネオ島ってどんなところ?

1月にボルネオ島に行く計画してますが、ネットで検索しても今ひとつ面白い情報がありません。特に屋台や食堂などの食べ歩きが大好きです。またボルネオ島で釣りをやったことのある方、レンタルバイクやレンタカ-情報教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2691
noname#2691
回答No.3

サンダカン、タワウ(ここまでマレーシア)、タラカン、バリクパパン(こっちはインドネシア)に行きましたが、屋台について言えば、マレーシアにしては酒も豚肉も案外あって(つまり中央部ではないので華僑への締め付けが緩いから)楽しめました。 釣りは、港町ならどこででもできるけど、道具は貧弱なので、ちゃんとしたトローリングなどはコタキナバルのような観光地でないと難しいでしょう。 レンタカーも同じような事情です。むしろ誰かのクルマに交渉して乗せてもらうほうが田舎では実際的でしょう。

bautarou
質問者

お礼

釣りの情報がなかったので助かりました。釣りといっても大物ではなく港やリ-フでちょっと変わった魚を釣りたいのでOKです。fujeeさんがどんな魚を釣ったか気になるところですが・・・・・屋台に酒があるのは嬉しい!!!サンダカン、タワウまでぜひ行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「マレーシア旅行記のリンク集」 この中に「ボルネオ島」の記載もありますので参考になりますでしょうか? ◎http://www.borneo-online.com.my/tourism.htm (Borneo Online:Tourism Board / Information) ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/keny/malaysia.htm
bautarou
質問者

お礼

おもしろい旅行記でした。もう少し細かくチェックして参考にさせていただきます。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 私も行く予定で色々と情報収集をしていたのですが、結局行けなくなりました(涙) コタキナバルでしたらシャングリラ・タンジュンアルーが街歩きには便利そうです。歩いて行かれる屋台などもあるようです。 私が参考にさせていただいたHPを御紹介致します。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~k_jimbo/Kota%20kinabaru.htm http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7452/borneo/

bautarou
質問者

お礼

matildaさんの分までシャングリラ・タンジュンアルーの屋台で食べまくって来ます(笑)ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.1

ボルネオ行きました。コタキナバル周辺のリゾートホテルに泊まりました。 あそこは、台湾や香港の人にとっての「グアム・サイパン」なんですよね。 リゾートホテルに行くと、旗を持った添乗員に誘導された人たちが大挙して やってくるのでちょっと興ざめです。 そういう意味では、屋台めぐり&釣りというのはグッドだと思います。 レンタカーは使わなかったのですが、そんなに心配は要らないと思います。 日本と同じ左側通行で、マナーは悪くないです。 市街地は車がすごく多いです。日本車が多いですね。 道路は所々、非常に悪路になっていますので、ご注意。 一度、タクシーの運転手が屋台で買ってきたメロンパン(?)をご馳走 してくれたんですが、これが最高に美味しかったです。 お店の場所とかは全然わかんないんです。 あと、トイレはイスラム式(水が流れてて手を洗う)なので、 ティッシュペーパー持参をオススメします。 買い物ですけど、コタキナバルのハイアットリージェンシーホテル横に 「ウィスマ・ムルデカ」というショッピングセンターがあります。 日用雑貨などを売ってます。その近くに「パサール・バル通り」 という場所があり、レストランやショップがいっぱいあります。 ここは怪しい雰囲気で、「本当のボルネオ」が知りたければ、 ここらあたりがいいのかも。 ハイアットリージェンシーホテル内には日本料理(市内唯一らしい)の 「なぎさ」があります。(あまり美味しくないです) 公衆電話はとてもかかりにくいです。使えるコインは0.1と0.2と0.5RMで、 かけ方は日本と同じですが、何度もトライしないとダメ。 おつりが戻らないときは、フックをガチャガチャやれば戻ります。 なんか、あんまり役に立たない情報ですみませんです。

bautarou
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。日用雑貨店やス-パ-なんかをウロウロするのが好きで、そのなかでもアジアの怪しい雰囲気のする通りや店にぜひ行きたいと思います。「パサール・バル通り」には絶対行きます。