• ベストアンサー

ボルネオ島 orバリ旅行経験者の方へ

九月の頭に、 ・ボルネオ島(ザ・パレス泊) ・バリ レギャン(オールシーズンズ デラックスルーム) 共に一週間ほど予定しているのですが、 宿泊したことある方、もしくは現地に詳しい方、現地でのお勧めの遊びや、ホテルの情報などありましたら教えて頂けませんでしょうか? もっとお勧めのホテルや、他のお勧めな島、お勧めレストラン等、どんな些細なことでも結構です!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.2

No.1です。補足質問ありがとうございます。 コタキナバルには昨年の7月に行きました。ちょうどボルネオ島は この時期は雨季ではないということでしたので雨の心配はないと思って。 でも気候はバリ島と同じで外で立っていると5分もすると頭から汗が 出て額に流れるという感じではありました。時々曇りの日もありましたが 曇っていても湿度の高さはあまり変わらなかった気がします。 でも建物の中はとても冷房が効いているのでやはりカーディガンがないと厳しいです。 タンジュンアルリゾートですが、わたし個人としてはとてもすばらしいホテルだと思いました。 東南アジアのリゾート地はわりとリーズナブルなお値段で高級なところに 泊まることができることが多くありますが、このホテルもコタキナバルでは 3番目くらいに高級なところでスタッフも施設自体もやはり一流に感じました。 普段は中級クラスかホテルではないところに泊まることが多いので わたしにしてみれば超一流に見えたんですけど(笑) できたらお部屋はタンジュンウイングになさると最高の気分を味わえるかと。 個人的なサイトですが参考になるかと思いますので載せておきますね。 http://plaza.rakuten.co.jp/aoiroom911/diary/?PageId=1&ctgy=12 http://samasama.chu.jp/index.htm 海の透明度はバリ島もコタキナバルもほぼ同じでビーチ沿いは けっこう汚いです。泳いでいる白人も数人見かけましたが 日本人はまず入れないだろうと思う汚さでした。 でもタンジュンアルーホテルの中には国立海洋公園へ行く船着場が あるのでそこから10分程度ボートに乗って行くとシュノーケルなどが できる無人島がたくさんあり、とても透明度の高い海を経験することが できるようです。ダイビングなさる方もたくさん行かれるみたいですから 期待度は大きいと思いますよ。残念ながらわたしは船酔いがひどいほうなので行かないままで終わりましたけど。 ホテルのまわりは残念ながら繁華街ではないので海岸沿いにヤシの木と 芝生が広がっているだけなんですが、ホテルから徒歩15分くらいのところに 観光客用の屋台とレストランが集結された場所があります。 コタキナバルの街中の屋台よりは清潔感があり、氷入りのドリンクも 飲んでもお腹を壊すことはありませでした。屋台はまだお安かったですが 他のレストランはタンジュンアルーホテルのリーズナブルなほうのレストランの 価格とさほど変わらなかったのでやはり観光客価格と言えるでしょうけれど 洗練されたレストランも多く、白人はとてもたくさん来ていました。 日本人に人気が出てきたとはいえ、コタキナバルにはまだまだ日本人は少なく アジア人といえば中国人(香港人か台湾人が多くいた気がします)と 韓国人ばかりでタンジュンアルーのほうには欧米人のほうが割合としては多かったです。 でもここにはたまに日本語を話すスタッフもいましたし、滞在中は 出会いませんでしたが日本人スタッフもいるそうです。 あ、話がそれましたがこのホテルの近くの屋台へ行くなら徒歩は止めておいたほうがいいと思います。 あの炎天下と湿度の高い中、5分歩いただけでも汗だくなのに10分以上は拷問かと思いました(苦笑) タクシーはすごく安いので絶対タクシーを遣うほうがいいと思います。 このホテルから近くの屋台や、コタキナバル中心部へ行く料金は だいたい定額で決まっていると後で聞いたので、ぼられることもなく 連れて行ってもらえると思いますし、治安もかなりいいほうなので タクシーは安心できるレベルだと思います。 中心部へ行くにはタクシー以外に巡回してくれる専用のバスがあって 往復で4リンギットだったと思います。ホテルエントランスにバス乗り場もあり チケットはすぐ側のポーターがいるデスクで買えます、またフロントでも買えます。 ホテルから中心部へはバスで5分程度。帰りはあちこちピックアップしてから 帰るので10分弱かかっていたように思います。 ジャングルの件ですが、わたしはわざわざ飛行機で奥地のジャングルへは 行かずにシャングリララサリアリゾートの中にあるオランウータン保護センターへ見学に行きました。 事前に予約が必要ですが、同系列のホテル宿泊者にはこのホテル行きの 専用のバスもありますし、予約も優先してくれているようなので ホテルに問い合わせなさっているようですから、もし興味がおありなら あわせて予約のことも質問されてみてはいかがでしょうか? この保護センターには日本人スタッフが常駐されています。 センター内は全て英語ですが、そんなに早口でもないので説明などは 理解できると思います。 長々書きましたが、また補足等ありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね♪

makiodio
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます(^◇^) どうしようか迷っているときにこれほど詳しく書いていただけると、大参考になりすぎです!!! ありがとうございました! ホテルの部屋の名前も色々あって、結局何がどういう部屋なのかよく分からないですよね。 教えて頂いたとおり、タンジュンウィングにしようとしているのですが、今のところ『キナバルウィング』と、『タンジュンデラックス』というものが候補です。違いがよく分からないのですが、デラックスと書いてある分『タンジュンデラックス』の方がいい部屋なんですかね? もしご存知でしたらまた教えていただけると助かります(><) ・・・まだまだ先なのですが、楽しみすぎです!! 旅行って準備から楽しくていいですよね♪

その他の回答 (4)

• Luka-911
回答No.5

こんにちは。NO.2です、補足ありがとうございます。 わたしが泊まったのはタンジュンウイングで下記のサイト内にも http://plaza.rakuten.co.jp/aoiroom911/diary/?PageId=1&ctgy=12 画像が載っていますが、こちらのほうがデラックスルームになるので キナバルウイングよりもランクは上です。 タンジュンウイングでも下層階と上層階では若干部屋の作りに 違いがあるらしいのですがその辺は定かではありませんけど この画像のお部屋は最上階の4階のお部屋です。 このホテルのスタッフの話ではキナバルウイングは通常のスタンダードのお部屋だということだそうです。 あと景観も違うのとキナバルウイングは高層建物(といっても10階程度だと思うのですが)で 海側、山側というカテゴリーがあったと記憶していますのでお部屋によっては 山側になることもあるのではないでしょうか? ただ近くに山があるわけではないのでどういう景観なのかは不明です。 タンジュンウイングは4階建ての建物になっていて、ほとんどのお部屋が 海に面していたと記憶しています。 多分この両者部屋の違いはベッド脇のソファなどの備品に違いがあるのではないかと思います。 ベッドシーツなどのデザインも違いはあるとは思いますが、その点は 実際に部屋の内部を見てはいないので分かりかねますが。 あとバルコニーにあるウッドベンチセットなどがキナバルウイングでは置いてなくて プラスチックの椅子が二つのみでした。キナバルウイングの周りを散策していて 外から見たところ、そのようになっていましたので。 わたしに分かるのはこのくらいですが、参考になりましたら幸いです。

makiodio
質問者

お礼

即答ありがとうございます! なるほどなるほど。 絶対に海側がいいので、タンジュンデラックスの方が遥かに良さそうですね!そちらにします!! バルコニーにしても、立地条件にしても、タンジュンの方が私の希望に合っていることがわかりました。何度もありがとうございます・・・ キナバルの方が新館と聞いて、困惑していたのですが、これで安心してタンジュンの方でお願いできます。 いつも力強いお返事ありがとうございます!心強いことこの上ありません!!

回答No.4

だいぶ前ですがバリ レギャンに泊まったことがあります。 ホテルの規模の割りに部屋が大きく豪華でちょっとチグハグした印象でしたね。 ホテルの前はプライベートビーチではないので物売りがいっぱいいましたし、きれいではないですね。 ジンバランのリッツのプライベートビーチは結構よかったですね。 いずれにしてもバリの海はたいしたことはありません。 もっぱらバリでは内陸のウブドでトレッキングや街歩きバリ文化そして美味しい食事を楽しむことにしています。

makiodio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中ではバリ=きれいな海だったのですが、 そうではないことが分かりました。。。もし行くなら結構いいところに泊まった方が良さそうですね! でもバリの家具や雑貨は大好きです! 行ったらそのルートを真似させて頂きます!

回答No.3

オールシーズンズに昨年宿泊しました。 レストラン(というかWarung)ではエントランスを出て右すぐのBamboo Corner、左にずっと行ってPadmaの手前のWarung Yogya、Padmaの角のPoser(ここはレストラン)がおすすめです。 Poserでは結構しっかりしたステーキやワインも楽しめます。予算2,000円/人。 Bamboo CornerとWarung Yogyaではナシチャンプル(両方とも12,000ルピアぐらい)がおいしいです。 それと、右に道なりに10分ほど歩いたところにある、Topi Kopiというレストランはいつもがらがらですが、料理は絶品です。予算1,000円/人。

makiodio
質問者

お礼

ありがとうございます!! 思っていたよりもずいぶん安いんですね! というより日本が高すぎるのでしょうか?? そういう予備知識もかなり助かります。。。 教えていただいたお店は全て行ってみます(^◇^)

• Luka-911
回答No.1

どちらも行ったことがありますが、質問者様が宿泊される予定のホテルには 泊まったことはありません。 わたしはボルネオ島ではコタキナバルへ行き、シャングリラタンジュンアルリゾートに滞在しました。 コタキナバルでの経験でよろしいのでしょうか?ボルネオ島には他の都市もありますので コタキナバルのことでないならお答えしようがないので補足いただけたら いくらかはお答えできると思います。 バリ島ではヌサドゥアのヒルトンホテルに滞在しました。 バリ島ではほんとに何もせずにホテルライフを満喫していました。 あ、市場といくつかの寺院巡りとケチャダンスは無料の観光が ついていたのでそこへは連れて行ってもらいましたが、クタには 行かなかったし、その他のエリアも行きませんでしたので参考には ならないと思いますが、海は全く綺麗ではないのでマリンスポーツを なさる方ならダイビング以外は出来るだろうと思います。

makiodio
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 色々見ていると、バリは良いホテルに泊まらないと現地の人に絡まれたり面倒な対応が多かったりする、海はいまいちというコメントが多いので、コタキナバルか、タイのサムイ島に絞ろうかと思っていたところだったので教えていただけると助かります! そして偶然にも今現在、シャングリラタンジュンアルリゾートの見積もりをお願いしています。なのでシャングリラタンジュンアルリゾートのことや、周りのことなど些細な事でも教えていただけるのとても助かります☆ ダイビングはしませんが、基本的にプールや海で遊びたいと思っています。あと街に出て異文化を感じたり、ジャングルがあればそこにも行きたいと考えています。 コタキナバルの方は海はきれいですか? あとお勧めの遊びやenjoyの仕方があれば是非とも伝授してください♪