• ベストアンサー

ボルネオ島 orバリ旅行経験者の方へ

九月の頭に、 ・ボルネオ島(ザ・パレス泊) ・バリ レギャン(オールシーズンズ デラックスルーム) 共に一週間ほど予定しているのですが、 宿泊したことある方、もしくは現地に詳しい方、現地でのお勧めの遊びや、ホテルの情報などありましたら教えて頂けませんでしょうか? もっとお勧めのホテルや、他のお勧めな島、お勧めレストラン等、どんな些細なことでも結構です!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.2

No.1です。補足質問ありがとうございます。 コタキナバルには昨年の7月に行きました。ちょうどボルネオ島は この時期は雨季ではないということでしたので雨の心配はないと思って。 でも気候はバリ島と同じで外で立っていると5分もすると頭から汗が 出て額に流れるという感じではありました。時々曇りの日もありましたが 曇っていても湿度の高さはあまり変わらなかった気がします。 でも建物の中はとても冷房が効いているのでやはりカーディガンがないと厳しいです。 タンジュンアルリゾートですが、わたし個人としてはとてもすばらしいホテルだと思いました。 東南アジアのリゾート地はわりとリーズナブルなお値段で高級なところに 泊まることができることが多くありますが、このホテルもコタキナバルでは 3番目くらいに高級なところでスタッフも施設自体もやはり一流に感じました。 普段は中級クラスかホテルではないところに泊まることが多いので わたしにしてみれば超一流に見えたんですけど(笑) できたらお部屋はタンジュンウイングになさると最高の気分を味わえるかと。 個人的なサイトですが参考になるかと思いますので載せておきますね。 http://plaza.rakuten.co.jp/aoiroom911/diary/?PageId=1&ctgy=12 http://samasama.chu.jp/index.htm 海の透明度はバリ島もコタキナバルもほぼ同じでビーチ沿いは けっこう汚いです。泳いでいる白人も数人見かけましたが 日本人はまず入れないだろうと思う汚さでした。 でもタンジュンアルーホテルの中には国立海洋公園へ行く船着場が あるのでそこから10分程度ボートに乗って行くとシュノーケルなどが できる無人島がたくさんあり、とても透明度の高い海を経験することが できるようです。ダイビングなさる方もたくさん行かれるみたいですから 期待度は大きいと思いますよ。残念ながらわたしは船酔いがひどいほうなので行かないままで終わりましたけど。 ホテルのまわりは残念ながら繁華街ではないので海岸沿いにヤシの木と 芝生が広がっているだけなんですが、ホテルから徒歩15分くらいのところに 観光客用の屋台とレストランが集結された場所があります。 コタキナバルの街中の屋台よりは清潔感があり、氷入りのドリンクも 飲んでもお腹を壊すことはありませでした。屋台はまだお安かったですが 他のレストランはタンジュンアルーホテルのリーズナブルなほうのレストランの 価格とさほど変わらなかったのでやはり観光客価格と言えるでしょうけれど 洗練されたレストランも多く、白人はとてもたくさん来ていました。 日本人に人気が出てきたとはいえ、コタキナバルにはまだまだ日本人は少なく アジア人といえば中国人(香港人か台湾人が多くいた気がします)と 韓国人ばかりでタンジュンアルーのほうには欧米人のほうが割合としては多かったです。 でもここにはたまに日本語を話すスタッフもいましたし、滞在中は 出会いませんでしたが日本人スタッフもいるそうです。 あ、話がそれましたがこのホテルの近くの屋台へ行くなら徒歩は止めておいたほうがいいと思います。 あの炎天下と湿度の高い中、5分歩いただけでも汗だくなのに10分以上は拷問かと思いました(苦笑) タクシーはすごく安いので絶対タクシーを遣うほうがいいと思います。 このホテルから近くの屋台や、コタキナバル中心部へ行く料金は だいたい定額で決まっていると後で聞いたので、ぼられることもなく 連れて行ってもらえると思いますし、治安もかなりいいほうなので タクシーは安心できるレベルだと思います。 中心部へ行くにはタクシー以外に巡回してくれる専用のバスがあって 往復で4リンギットだったと思います。ホテルエントランスにバス乗り場もあり チケットはすぐ側のポーターがいるデスクで買えます、またフロントでも買えます。 ホテルから中心部へはバスで5分程度。帰りはあちこちピックアップしてから 帰るので10分弱かかっていたように思います。 ジャングルの件ですが、わたしはわざわざ飛行機で奥地のジャングルへは 行かずにシャングリララサリアリゾートの中にあるオランウータン保護センターへ見学に行きました。 事前に予約が必要ですが、同系列のホテル宿泊者にはこのホテル行きの 専用のバスもありますし、予約も優先してくれているようなので ホテルに問い合わせなさっているようですから、もし興味がおありなら あわせて予約のことも質問されてみてはいかがでしょうか? この保護センターには日本人スタッフが常駐されています。 センター内は全て英語ですが、そんなに早口でもないので説明などは 理解できると思います。 長々書きましたが、また補足等ありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね♪

makiodio
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます(^◇^) どうしようか迷っているときにこれほど詳しく書いていただけると、大参考になりすぎです!!! ありがとうございました! ホテルの部屋の名前も色々あって、結局何がどういう部屋なのかよく分からないですよね。 教えて頂いたとおり、タンジュンウィングにしようとしているのですが、今のところ『キナバルウィング』と、『タンジュンデラックス』というものが候補です。違いがよく分からないのですが、デラックスと書いてある分『タンジュンデラックス』の方がいい部屋なんですかね? もしご存知でしたらまた教えていただけると助かります(><) ・・・まだまだ先なのですが、楽しみすぎです!! 旅行って準備から楽しくていいですよね♪

その他の回答 (4)

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.5

こんにちは。NO.2です、補足ありがとうございます。 わたしが泊まったのはタンジュンウイングで下記のサイト内にも http://plaza.rakuten.co.jp/aoiroom911/diary/?PageId=1&ctgy=12 画像が載っていますが、こちらのほうがデラックスルームになるので キナバルウイングよりもランクは上です。 タンジュンウイングでも下層階と上層階では若干部屋の作りに 違いがあるらしいのですがその辺は定かではありませんけど この画像のお部屋は最上階の4階のお部屋です。 このホテルのスタッフの話ではキナバルウイングは通常のスタンダードのお部屋だということだそうです。 あと景観も違うのとキナバルウイングは高層建物(といっても10階程度だと思うのですが)で 海側、山側というカテゴリーがあったと記憶していますのでお部屋によっては 山側になることもあるのではないでしょうか? ただ近くに山があるわけではないのでどういう景観なのかは不明です。 タンジュンウイングは4階建ての建物になっていて、ほとんどのお部屋が 海に面していたと記憶しています。 多分この両者部屋の違いはベッド脇のソファなどの備品に違いがあるのではないかと思います。 ベッドシーツなどのデザインも違いはあるとは思いますが、その点は 実際に部屋の内部を見てはいないので分かりかねますが。 あとバルコニーにあるウッドベンチセットなどがキナバルウイングでは置いてなくて プラスチックの椅子が二つのみでした。キナバルウイングの周りを散策していて 外から見たところ、そのようになっていましたので。 わたしに分かるのはこのくらいですが、参考になりましたら幸いです。

makiodio
質問者

お礼

即答ありがとうございます! なるほどなるほど。 絶対に海側がいいので、タンジュンデラックスの方が遥かに良さそうですね!そちらにします!! バルコニーにしても、立地条件にしても、タンジュンの方が私の希望に合っていることがわかりました。何度もありがとうございます・・・ キナバルの方が新館と聞いて、困惑していたのですが、これで安心してタンジュンの方でお願いできます。 いつも力強いお返事ありがとうございます!心強いことこの上ありません!!

回答No.4

だいぶ前ですがバリ レギャンに泊まったことがあります。 ホテルの規模の割りに部屋が大きく豪華でちょっとチグハグした印象でしたね。 ホテルの前はプライベートビーチではないので物売りがいっぱいいましたし、きれいではないですね。 ジンバランのリッツのプライベートビーチは結構よかったですね。 いずれにしてもバリの海はたいしたことはありません。 もっぱらバリでは内陸のウブドでトレッキングや街歩きバリ文化そして美味しい食事を楽しむことにしています。

makiodio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中ではバリ=きれいな海だったのですが、 そうではないことが分かりました。。。もし行くなら結構いいところに泊まった方が良さそうですね! でもバリの家具や雑貨は大好きです! 行ったらそのルートを真似させて頂きます!

回答No.3

オールシーズンズに昨年宿泊しました。 レストラン(というかWarung)ではエントランスを出て右すぐのBamboo Corner、左にずっと行ってPadmaの手前のWarung Yogya、Padmaの角のPoser(ここはレストラン)がおすすめです。 Poserでは結構しっかりしたステーキやワインも楽しめます。予算2,000円/人。 Bamboo CornerとWarung Yogyaではナシチャンプル(両方とも12,000ルピアぐらい)がおいしいです。 それと、右に道なりに10分ほど歩いたところにある、Topi Kopiというレストランはいつもがらがらですが、料理は絶品です。予算1,000円/人。

makiodio
質問者

お礼

ありがとうございます!! 思っていたよりもずいぶん安いんですね! というより日本が高すぎるのでしょうか?? そういう予備知識もかなり助かります。。。 教えていただいたお店は全て行ってみます(^◇^)

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.1

どちらも行ったことがありますが、質問者様が宿泊される予定のホテルには 泊まったことはありません。 わたしはボルネオ島ではコタキナバルへ行き、シャングリラタンジュンアルリゾートに滞在しました。 コタキナバルでの経験でよろしいのでしょうか?ボルネオ島には他の都市もありますので コタキナバルのことでないならお答えしようがないので補足いただけたら いくらかはお答えできると思います。 バリ島ではヌサドゥアのヒルトンホテルに滞在しました。 バリ島ではほんとに何もせずにホテルライフを満喫していました。 あ、市場といくつかの寺院巡りとケチャダンスは無料の観光が ついていたのでそこへは連れて行ってもらいましたが、クタには 行かなかったし、その他のエリアも行きませんでしたので参考には ならないと思いますが、海は全く綺麗ではないのでマリンスポーツを なさる方ならダイビング以外は出来るだろうと思います。

makiodio
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 色々見ていると、バリは良いホテルに泊まらないと現地の人に絡まれたり面倒な対応が多かったりする、海はいまいちというコメントが多いので、コタキナバルか、タイのサムイ島に絞ろうかと思っていたところだったので教えていただけると助かります! そして偶然にも今現在、シャングリラタンジュンアルリゾートの見積もりをお願いしています。なのでシャングリラタンジュンアルリゾートのことや、周りのことなど些細な事でも教えていただけるのとても助かります☆ ダイビングはしませんが、基本的にプールや海で遊びたいと思っています。あと街に出て異文化を感じたり、ジャングルがあればそこにも行きたいと考えています。 コタキナバルの方は海はきれいですか? あとお勧めの遊びやenjoyの仕方があれば是非とも伝授してください♪

関連するQ&A

  • バリ旅行

    はじめまして。 新婚旅行でバリに行こうと思っています。 希望のホテルがすでに満室で別のホテルを探しているのですが フォーシーズンのヴィラって値段は高くても泊まる価値ありですか?? リッツカールトンのオーシャンビュールームなら当初考えていたホテルと 同じくらいの料金なのでこちらでもいいか?? この二つの選択肢なら2人で10万弱の差額があるので非常に悩んでいます。 リッツカールトンでも贅沢気分は充分味わえるのでしょうか?? 10万の差額があってもフォーシーズンのヴィラはお勧め?? 宿泊された方の感想を教えていただけると嬉しいです。 それとバリにはカップルで利用できるエステがあると聞いたのですが、 お勧めのサロンがあれば教えてください。 出来れば日本からネット予約できるところが良いです。 自分でも色々探しているのですが、 実際行かれた方の感想を教えていただけると参考になります。 たくさん質問して申し訳ないのですが、 ジンバラン、クタ、レギャン、スミニャックあたりで お勧めの雑貨屋さんとそこは値切り交渉可能かどうかも教えてください。 値切り交渉は苦手なので定価販売で安くておしゃれなところがあれば一番嬉しいです。 それとこのエリアでお勧めのレストランも教えてください。 インドネシア料理のほかに イタリアンや中華、日本食で美味しいお店情報もお願いします。 予算ですがリッチな食事、現地の人が利用するようなところなど 色々試したいので、ここは美味しかったよ!! という情報を教えていただけると嬉しいです。 ジンバランからクタ、レギャン、スミニャックへはタクシーを利用しないと いけないですよね?? タクシーは危険との情報もあったので、 安心して乗れるタクシーの見分け方も教えていただけると助かります。 長文になってしまい本当にすみません。 よろしくお願いします。

  • バリ島・ジンバラン地区に旅行の経験のある方

    春休みにバリ島へ旅行に行く予定です。 場所はジンバラン、ホテルはインターコンチネンタルです。 前回はレギャン地区に行きました。 ジンバラン地区で、いいレストランとか、見ておくといい場所などありましたら教えてください。 シーフードの屋台が有名だとありましたが、なにかそこで食べたおいしいものとか、おすすめがありましたお聞きしたいです。 あと、もし寺院など見に行かれた方、どこかお勧めのところがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バリ旅行

    9月にバリ島に旅行に行こうと思っているのですが、クタ、レギャン、スミニャック地方でお勧めのホテルを教えてください!ザ・レギャンがセンスもよく良いと聞くのですが、予算が合いませんもう少し安くて良い所はないでしょうか?それとアマン系ホテルとかヒルトン系ホテルとか~系とは何でしょうか?教えてください!

  • バリの旅行

    八月のバリ旅行でバグンスビーチコテージに泊まるのですが、近くに目印となるようなものはありますか?クタ。レギャンと書いてあるのですがいまいち場所が分かりません、ホテル名を検索してみてもあまり出てこず、エメニティも何があるのか分かりません。あんまりメジャーなホテルではなさそうです。写真で見る限り綺麗でしたが。 お泊りになったことのある方お願いします。。 後、シュノーケリングがしたいのですが、やはりレンボンガン島なんかが綺麗ですかね?できれば近いところでしたいのですが、バリのビーチはいまいちだと聞きます

  • クアラルンプールのパンパシとバリ島のオールシーズンズレギャンについて

    こんにちは。 9月にクアラ経由バリ島に個人旅行に行くのですが今回はKLIAのそばのパンパシとバリ島のオールシーズンズレギャンに泊まります。 どちらかのホテルに泊まった方がいらっしゃいましたらどんな感じか教えてください。 1.クアラルンプールのパンパシの周りにはお店や食事をするところはありますか? 2.バリ島のオールシーズンズレギャンの感想や情報があれば教えてください。

  • ボルネオ島について

    7月にボルネオ島に旅行する予定です。 HISのエコツアーで行こうと思っているのですが、ホテルを迷っています。ネクサスリゾートかシャングリララサ・リアです。金額は同じで、ほとんどツアーでホテルにいることは、少ないと思います。 また、エステができ、食事のおいしいレストランがある方がいいと思っています。    また、ボルネオ島についてやった方がいいことなどあれば、教えてください。 ちなみにツアーについているのは、リバーサファリとサンダカンへオラウータン見学ツアーとサピ島に船で行きます

  • バリ旅行のスケジュールについて

    初めてのバリ旅行で一人旅なんですがスケジュールで迷っています。 今回の目的はエステとショッピングあとは観光もせずにのんびりって感じなんですが、以下のスケジュールは厳しいでしょうか? (1日目) 夜 シンガポール経由でバリ。そのままウブドのホテルへ (2日目・3日目) ウブドでエステとショッピングとホテルでハイティー (4日目) 昼頃 ウブドのホテルをチェックアウト後レギャンのホテルへ (5日目) 朝7時前 レギャンのホテルをチェックアウト後、空港へ 朝9時過ぎ バリからシンガポールへ 10時間ほどシンガポールで       ショッピングの後、深夜日本へ 今は上記の行程をツアーで申し込んでいます(飛行機・宿泊日数を選べるツアーです) ・レギャンの滞在時間が短いので、いっそのことバリはウブド3泊だけにしてシンガポールに1泊しようかなと思うのですが、ウブドだけでも バリの雑貨や服、アクセサリー等買うのは十分できますか? ・それともシンガポール立ち寄りはやめて、バリ発を5日目夜にしたほうがゆっくり出来ますか?クタ・レギャンはバリ初めてだったら1泊でも行っておくべきでしょうか? 長々と質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • バリ島旅行。

    今年の年末、バリ島に旅行へ行く予定です。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、 日本での12月はバリ島だと雨期にあたるようなのですが、やはり雨期だと観光などに多少の支障が出るのでしょうか? あと、バリではジンバラン(2泊)とウブド(2泊)に宿泊するつもりでいます。 おすすめのホテルや観光スポットはありますか? 個人的にはスパをやりたいのと、象に乗ったりイルカを見に行ったりしたいな~と考えています。 あとは芸術鑑賞も良さそうですね。 はじめての海外旅行で浮かれてしまっているのですが、やりたいことばかり目白押しで中々決まりません。 欲張りすぎずに楽しんできたいと思いますので、アドバイスお願いします。

  • バリ島インターコンチネンタルに宿泊します

    8月にバリのインターコンチに宿泊します。家族4名(こども2名)でクラブルームです。 このホテルもジンバランも初めてです。教えてください。 (1)ホテル内のレストランの様子はいかがでしょうか?(お値段はいかほど?) (2)ホテルから歩いていけるイカン・バカールでお奨めのお店はありますでしょうか? (3)他にホテルから歩いていけるレストラン(夕食)でお奨めはありますでしょうか? (4)「ジェンガラ・ケラミック」まで歩いていけますでしょうか?(何分くらい?) (5)最近のクラブルームはいかがでしょうか?(最近サービスメニューが変わってますか?) 質問が多くて恐縮です。一つでもお答えいただければ幸いです。

  • バリ旅行について

    バリ島にハネムーンで1週間行きます。 バリは初めてなのでガイドブックなどを見ているのですが、色々な地区にわかれているのでどこの場所に行って何をすれば楽しいのかわからなくなってしまいました。 宿泊は前半ヌサドゥア地区ザ・バレ後半はウブド地区フォーシーズンズサヤンに泊まります。 オススメプランや場所があれば教えてください。 旅行が近いのに何も決まっていなくて焦っています。。。 また、スパやマッサージは事前予約は必要ですか?? 【やりたい事】 寺院の夕日 バリ舞踊鑑賞 スパ&マッサージ 【おすすめの場所ありましたら教えて下さい】 美味しいレストランに行きたい(お酒も好きです) スパ&マッサージ ざっくりですみません情報お待ちしてます。よろしくお願いします。 他にもなにか良い情報ありましたらお願いします。