• 締切済み

ブルネイ!

ブルネイに行ったことある人はいらっしゃいますか。 どんな国なんでしょう。 アジア各国は廻った事あるんですが、ブルネイは全然知識もありません。 成田からどうやっていいかすら、わかりません。 なにか情報ありますか?????

みんなの回答

• chi_gu
回答No.4

ブルネイへは香港やシンガポールからも行けますが、 クアラルンプールからも行けます。 クアラルンプールからだと マレーシア航空と格安航空のエアアジアもありますので・・・ ブルネイのバスはどこまで行っても1ブルネイドルなのですが、 時刻表もなく、午後6時あたりを過ぎるとバスがなくなりますので、 あの有名な遊園地Jerudong parkにはタクシーもしくはレンタカーだけになりますが・・・(雨の日は閉園らしいです) ちなみに、タクシーの流しはほとんどなく、バンダル・スリ・ベガワンのバスターミナル以外はおらず、 空港でもいないときもあったりするぐらいです。 メータタクシーは存在しませんが、定価があるらしく、 ぼられることはほとんどありませんが・・・ 公用語はマレー語ですが、英語もそこそこ通じます。 お酒は持ち込む以外は国内では買うことも飲める店もありません。 (バーが存在しない代わりに、夜遅くまでカフェが開いてます) 食費はそんなに高いわけではありませんが、 東南アジアにある安宿はほとんどありません。 NO.3の方が言うようにモスクは有名です。 他には現地のツアーではないと行くのが難しいのですが Ulu Temburong National Parkにあるキャノピーウォークからの景色もなかなかよく、 滝ツボで水遊びなんかもでき、欧米人を何組もみました。 観光名所ではありませんが、バンダル・スリ・ベガワンから Ulu Temburong National Parkに行くのに途中までは船で行くのですが、 水上にガソリンスタンドのシェルがあったりもします。

• 2weekav
回答No.3

ブルネイには香港、シンガポールなどからロイヤルブルネイ航空を利用するのがよいでしょう。 東南アジアの他の都市からも入れますが上記2都市からの料金が安いです。 原油が取れる国とあって、ガソリン代は安く、先日値上げされたとはいえ、日本の170円に比べれば、まだ半分以下です。 そのため、ほとんど1人1台といってもいいほど車の保有率が高い国です。 これに対して公共輸送機関は貧弱で、バスは路線・本数ともにかなり少ないので、観光には使えません。 自分でレンタカーを借りて運転することをおすすめいたします。 信号は割と少なくラウンドアバウトが多いので(私は)運転しやすかったです。 新旧2つの大きなモスクがあるのですが、この2つはイスラム教に興味がなくても訪れるに値するでしょう。 時間が許せば郊外のスラサビーチまで足を伸ばせば、ローカルの人たちがビーチで遊んでいる姿が見られるかもしれません。 イメージとしてはお金持ちの国と思うかもしれませんが、実際はそんなことはありません。 未だにカンポンアイールと呼ばれる地域では、川の上に木造の家を建てて住んでいる人がいます。 ブルネイ政府は郊外に一戸建ての住居をたくさん造ってカンポンアイールの住人をそこに住まわせようと計画していますが、 実際にはなかなか進んでいないようです。 買い物に関しては地元の人はモールと呼ばれるショッピングセンターによく行きますが、 規模はそれほど大きくなく日本の地方都市にあるショッピングセンターの方がよっぽどマシといった感じです。 買い物は期待しない方がよいでしょう。

veelapol
質問者

お礼

参考になります! ありがとうございます!

noname#60568
noname#60568
回答No.2

とってもお金持ちで治安も良い国ですけれど 大半がイスラム教徒で 戒律に縛られた部分も多々ありますので エンタテインメント目的(お姉ちゃんと遊ぶ、賭博、飲み屋)での 旅行はお勧め出来ません。というか、そんなもんありませんのよ。 上海からの中国人観光客のオッサンが 鮮やかなバジュクロン着たブルネイ女性をからかって 指笛をヒューヒューと吹いただけで その場にいた警察官2人に連行されましたわ。 こういう一面もある表面上はお堅い国だってことも 憶えておいてくださいませね。ごきげんよう♪

• mat983
回答No.1

http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A4&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2 画像 http://www.arukikata.co.jp/country/brunei.html http://travel.blogmura.com/tb_entry100.html http://4travel.jp/traveler/kayanov/album/10047515/ 行ったことはありませんが、 サイトに行かれた方のブログや画像など情報が結構あります。 石油が採れるので、夜でも街は照明が付き、明るい国と聞いたことがあります。

veelapol
質問者

お礼

ありがとうございます! じっくり見てみます!!!!!!!!!!!1