• ベストアンサー

コタキナバル から ブルネイ

コタキナバル⇔ブルネイを飛行機を使わずに行った事の有る方に質問です! ブルネイに行きたいのですがチケットはタイ航空で「関空⇔マニラ」エアアジアで「クラーク⇔コタキナバル」しか取ってません。 コタキナバルからブルネイの移動方法を、解り易くルートと交通費と実際にかかる時間を教えて下さい(以前ネットか本で、船とバスで行ける書いてあったと思うのですが、今その記事を探せません(よく似たのはあるのですが・・・) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahuhu
回答No.1

バスを乗り継いでも行けるのかも知れませんが、一般的に分かり易いのは フェリーですね。 コタキナバル発ラブアン島行きの船でラブアン島へ(所要約3時間)。 で、ラブアン島からブルネイのムアラへ(所要約1時間)。 ムアラから市内へはバスで直ぐです。 私が行ったのは5年位前なので、参考にならないかもしれませんが コタキナバル発のフェリーが割りと混んでましたので、 早めに港に行きチケットを購入した方が良いかもしれません。 フェリーの時間、料金は以下を参照に。 http://www.labuantourism.com.my/home/home.htm (メニューの「Getting To Labuan」を選んで下さい)

maipennrai
質問者

お礼

mamahuhuさん早速の回答ありがとうございます フェリーという事ですが、英語が苦手なもので紹介していただいたHPでは・・・イマイチ解らなかったのですが、行けるという安心感は得れました!コタキナバル→ラブアン→ムアラとの事ですが、コタキナバルを遅めに出た時にラブアン島に取り残されるような・・・不安が生じるのですが、ラブアン島って宿泊したりする事の出来る大きい島ですか?

その他の回答 (1)

• mamahuhu
回答No.2

#1です。 ラブアン島には、高級リゾートホテルから普通のホテルまで一通り揃ってますから、 島に留まる事になっても心配ないです。ダイビング目的で訪れる人も居るくらいの島ですから。 またラブアンはマレーシア政府が、香港、シンガポールに続けと 租税回避地に指定し開発してますので、酒は関税もかからず安く飲めますよ。 ブルネイじゃアルコールを売ってないんで、もし酒好きならブルネイ入国前に島で買っておくと良いです。 尚、島には空港もありますので、海が荒れて船が出ず「帰国便に間に合わないかも」 なんて場合でも、コタキナバルへ飛ぶ事も出来ます。

maipennrai
質問者

お礼

ありがとうございます! 再来週の月曜の昼過ぎにコタキナバルに着いて金曜の昼にはコタキナバルを出るのですが、何処で足止め食らっても楽しめる気がしてワクワクしてきました。それでは