• ベストアンサー

落ち込んでいる彼にかける言葉・・・至急回答いただけるとありがたいです。

昨日彼氏から、仕事で失敗してしまって会社を辞めたいくらい 落ち込んでいるとメールがありました。 詳しくはわからないのですがどうもプレゼンで失敗してしまったようなのです。 夜、会いに行こうかと思ったのですが、『一人になりたい』 と言われ、断られてしまいました。 そのかわり、これから電話することになっています。 こういう場合、どのような言葉をかけてあげればいいのでしょうか。 また、男性の方にお伺いしたいのですが、こういった時、 どう接してもらいたいと思いますか? 教えてください!

  • 764R
  • お礼率78% (192/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zawaja
  • ベストアンサー率51% (92/180)
回答No.3

彼の心理状態を考えると http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2004_11_5.html の感じなんでしょうか? 男性って相談するのが下手くそなんで、そういう窮地に追い込まれると一人で何とか解決しようと思います。そうなんで、そう言うときは彼を信頼しているということを伝えて彼自身で解決するまでそうっとしておいてあげると良いと思いますよ。そう言ってもらえて、764Rさんの笑顔が見られたなら彼氏はさぞかし幸せだと思いますから。 余談になりますが、このメルマガを公開しているサイトのバックナンバーって凄く異性の心理を知るのに便利だと思います。 http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2004_9_3.html http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2004_3_26.html http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2004_10_8.html 自分のメルマガじゃないですが、よかったら http://homepage2.nifty.com/oda999/indexs/newback.html を読んでみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oda999/indexs/newback.html
764R
質問者

お礼

すごく参考になるサイトを紹介してくださってありがとうございます。 電話をする前に見られたらよかったのですが…。 今後の参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiune
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.2

私も#1さんと同様、聞いてあげるのがいいと思います。 根掘り葉掘り聞くのではなく、相手が話し出すのを待って、話し出したら親身に聞きましょう。 失敗したときは、周りみんなが自分を責めたり軽蔑しているような気持ちに陥りがちです。 「自分だけは彼の味方で彼を尊敬している」という気持ちを持って、聞き続けてあげるのが良いのではないでしょうか。

764R
質問者

お礼

電話、終わりました。 彼はだいぶ自分を責めていまして、私はただ聞いているだけでした。 満足に励ましてあげられなかったのが悔やまれます・・・。 回答くださってありがとうございました。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

なにか言うより、今は聞いてあげることがいいのではないでしょうか?

764R
質問者

補足

聞いてあげたいのですが、こういう時って言わば自分の失敗談ですよね。 話してくれるものでしょうか。 何も言ってくれなかった場合、こちらからどう言ってあげたらいいのか・・・ わからないんです・・・。

関連するQ&A

  • 【至急】この言葉の意味は?

    毎日メールをしてる男性がいます。 その人から、「俺にとってお前はすごく大切な存在になっている」と言われました。 実は私には彼氏がいます。だから私は彼とは付き合えません。 でもこんな言葉を言われてしまい、彼の気持ちがよくわかりません。 彼は私に彼氏がいる事は最初知っていて、壊そうなどとは思っていないようです。 毎日のメールは、日常的な会話で、おはようとか、仕事きつかったとかそんな内容です。 彼は私の事をどんな風に思っているのでしょうか?恋愛感情があるのでしょうか?あるとしたら本気でしょうか? それとも単なる時間潰しでしょうか?

  • 言われて嬉しい言葉は?(出来れば男性限定で)

    私は女性です。 夜、電話で話をしている時に 私が「仕事ご苦労様。疲れてない?」と聞けば、 本当は疲れているのに、「疲れてないよ」と元気な声で言われた場合、その後にどう言う返事をかけて貰えたら嬉しいですか? その時に あっ、こいつ、俺のこと分かってくれているんだ と思わせるような言葉をかけてあげたいのですが、男性のみなさん、何と言われたら嬉しいですか? よろしくお願いします。

  • 至急回答お願いします><

    はじめまして。当方21歳女です。 先日彼氏の母親が亡くなられました。 昨日通夜で今日告別式とのことで、出る予定だったのですが、 喪服を持っていなくて今朝 「今日の告別式出なくていいよ。終わってから夜家に連れてくから」 と言われました。それは構わないのですが、 もう香典も包んでしまったし、そのことを彼氏に言うと 「香典はいらない」と言われました。 香典はやらなくてもいいのでしょうか? 葬式も終わった後にでは失礼でしょうか。。 そして、家に行く時の服装もどのようなものを着ればいいのか 分からなくて困ってます。。 お父様になんとお声をかけていいのかも・・・。 どなたかお答えお願いします。

  • 彼女の言葉に対しての対処

    彼女27歳、彼氏30歳 交際4ヶ月。 マメにメールや電話、チャットで連絡は取ってます。 遠距離中の彼女に月に1,2回週末に会いに行っています。 ※金曜の夜、土曜と泊まり、日曜の夕方帰る日程 まだ若い男としては、夜は求めたいです。 しかし、彼女は、 「何で、会った時に絶対にヤラないといけないの?」と 返してきました。 彼にこの言葉は堪えました… 確かに恋人同士で会うたびに「する」というのは節操が無いというか 新鮮感が無くなるとも思えます。お互いに近ければ言葉の意味をハッキリと理解できます。 遠距離の場合は、毎日会えるわけでも無いし、月に1,2回とは言っても 仕事の都合や出張などでゼロもあるわけです。※生理とかでは無いです。 そんな中、やっぱり愛し合いたい!と思ってしまいます。別の表現もあったりするかも知れません。 参考までに土曜日は1日あるので、2人でデートに出かけます。 確かに疲れているとかあると思いますが、 そういう場合を抜いて考えて見てもらえますか? 質問です。 (1)そんなときに皆さんは高まった性欲をどうやって鎮めますか?  向かう電車の中では会える気持ちが大きいですが、  正直、「する」思いも少しずつ高めています。  そんな中、「うん、解った」と言うべきなのですが、言えない自分が居ます。 (2)「何で、会った時に絶対にヤラないといけないの?」という言葉の心理は?  彼氏は特に特殊な性癖があるわけではありません。 (3)こういう女性の気持ちはどういうものでしょうか?  彼氏に対する思いは薄いのでしょうか?   よろしく御願いします。

  • 至急回答お願いします(/ _ ; )

    至急回答お願いします(/ _ ; ) 先ほど同じ内容で投稿させていただきましたが文章の補足で再投稿です。 私は今、18歳の大学生です。 色々あって、監督からの頼みで 卒業した高校のサッカー部のお手伝い(マネージャーとして)に毎日いっています。 仕事内容は普通に部員のお世話で とっても楽しく毎日いっているのですが、お世話している内に一人の部員ことを好きになってしまいその関係の事で悩んでいます。 この間、アドレスは知っていたので メールをしてみたら普通に先輩後輩とかマネと部員関係ではなくメール出来て流れからこれから帰りは一緒に帰ろうという事になり、その日の部活終わりから一緒に帰りました。 そして、帰り二人きりになった時 急に抱きしめられでキスされてしまい 私も好きだったし受け入れたんですが、実際その彼は彼女がいるんです。 彼女いるじゃん?って笑いながら聞いたら、俺がお前とキスしたいんだからいいだろーが。みたいにゆわれ 何も言えなくなってなぜかもっと好きになってしまいました(/ _ ; ) 彼女がいるのにこんな事をするような人なので、例え私と付き合っても 浮気はするとは思いますが変に燃えてしまって略奪したいと思ってます。 それで相談の本題なのですが、 昨日帰り道、お前は毎日メールしなきゃいけないタイプでしょ?笑 って聞かれ、とっさにいや、どっちでもいいと答えました。 すると、 あーそお。俺、メールも電話も全部だるいから。って言われてしまいました。 一緒に帰り始めて毎日朝から晩まで メールしていたし、迷惑だったのかな?って思って昨日別れてからメールしてませんでしたが、彼から頼まれていた件があったので、今日の朝メールしましたが返信はありません。 今日も夕方から部活なのですが なんか気分的に重いです。 彼の性格は 俺がよければ全てよし。 俺のゆうことを聞け。 って感じの典型的な俺様タイプです。 私が先に帰る時 彼から頼まれていたものを カバンに入れてあげていても 見たよ。ありがと。とも一言もメールしてくれないタイプです 私のこと好きなの?って冗談できいてみたら、ミスに選ばれた女を連れて歩くのは鼻が高いし俺のステイタスになる。と言われました汗(私は現役時代学校の文化祭のミスコンで三年連続グランプリでした汗 こうゆう人を好きになったのが 初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 もう、私からメールしたらいけないのでしょうか? 彼を振り向かせる方法ないでしょうか? 私もどちらかといえば男好きで 一途でいれないタイプなので 形式上彼氏になってくれたら満足です。 回答お願いします

  • 至急回答お願いします(/ _ ; )

    至急回答お願いします(/ _ ; ) 私は今、18歳の大学生です。 色々あって、監督からの頼みで 卒業した高校のサッカー部のお手伝い(マネージャーとして)に毎日いっています。 仕事内容は普通に部員のお世話で とっても楽しく毎日いっているのですが、お世話している内に一人の部員ことを好きになってしまいその関係の事で悩んでいます。 この間、アドレスは知っていたので メールをしてみたら普通に先輩後輩とかマネと部員関係ではなくメール出来て流れからこれから帰りは一緒に帰ろうという事になり、その日の部活終わりから一緒に帰りました。 そして、帰り二人きりになった時 急に抱きしめられでキスされてしまい 私も好きだったし受け入れたんですが、実際その彼は彼女がいるんです。 彼女いるじゃん?って笑いながら聞いたら、俺がお前とキスしたいんだからいいだろーが。みたいにゆわれ 何も言えなくなってなぜかもっと好きになってしまいました(/ _ ; ) 彼女がいるのにこんな事をするような人なので、例え私と付き合っても 浮気はするとは思いますが変に燃えてしまって略奪したいと思ってます。 それで相談の本題なのですが、 昨日帰り道、お前は毎日メールしなきゃいけないタイプでしょ?笑 って聞かれ、とっさにいや、どっちでもいいと答えました。 すると、 あーそお。俺、メールも電話も全部だるいから。って言われてしまいました。 一緒に帰り始めて毎日朝から晩まで メールしていたし、迷惑だったのかな?って思って昨日別れてからメールしてませんでしたが、彼から頼まれていた件があったので、今日の朝メールしましたが返信はありません。 今日も夕方から部活なのですが なんか気分的に重いです。 彼の性格は 俺がよければ全てよし。 俺のゆうことを聞け。 って感じの典型的な俺様タイプです。 私が先に帰る時 彼から頼まれていたものを カバンに入れてあげていても 見たよ。ありがと。と一言もメールしてくれないタイプです こうゆう人を好きになったのが 初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 もう、私からメールしたらいけないのでしょうか? 彼を振り向かせる方法ないでしょうか? 回答お願いします

  • あなたの癒された言葉は??

    毎日夜遅くまで仕事で忙しそうな気になってる人がいます。 メールのやりとりを5ヶ月ほど続けています。 疲れている彼を癒してあげたいなと思っているんですが、忙しくてなかなか会えないので 言葉で癒したいんです。 男性は疲れているときどんな言葉を言われたら癒されますか?(または、元気になりますか?) または、どんな言葉で癒されましたか? あなたが言った優しいひとことをお待ちしてます☆ ちょくちょくメールをしているので、この頃ありきたりな言葉になってしまっているのが悩みです。 「仕事、お疲れ様!!」「体に気をつけてね」 「応援してるよ」「お互い仕事がんばろうね」などなど 毎日がんばってる人に「がんばってね!」とよく送ってしまうんですが がんばってるのに『がんばって』と言われるのもしんどいかな?? とも思うし・・・・。みなさんはどう思いますか?

  • 至急回答がほしいです!

    東京の会社員です。昼に先輩と大阪に行き、そこで夕方まで仕事があります。 (1)~(4)で迷っています。 (1)夜、大阪で食事。20時半頃の新幹線で東京へ戻る。(終電に間に合うギリギリ) (2)夜、大阪で食事。21時半頃の夜行バスで、翌朝東京へ戻る。 (3)夜、大阪で食事。自腹を切ってビジネスホテルに宿泊。次の日午前中、先輩と大阪観光。11時半頃の新幹線で東京へ。 (4)途中まで(3)と同じ。翌日先輩は昼から別行動する予定なので、一人で大阪観光。適当な時間に東京へ帰る。 せっかく大阪に行くので日帰りじゃもったいないな…と思いつつも、翌日午前中だけしか大阪に滞在できないのに自腹で宿泊するのももったいないかなと思い…。だからといって、一人だけで観光もどうかなーと迷っています。

  • 至急回答お願いします

    はじめまして! サイトで知りあった16才の女の子と仲良くなりご飯を食べにいきました! その会話の中でお金がなく携帯が止まってお金を稼ぎたいと言っていたので色々と職探しをないかと私も色々探してあげたんですが本人が即金が欲しいから援交やったことあるし、援交で金稼ぎたいって言ったので援交はよく事件に発展したりするし、それなら下着を売ったりしたら?と僕が提案しました!! 彼女は携帯止まってるので僕が下着売ります!!と掲示板に投稿しました!彼女は携帯止まってるので僕が彼女になりすまして下着買う買わない!場所決まるまで話をし場所等決まれば彼女に僕の番号から電話で話してもらいあとは2人で手渡しなりしてもらう予定でした! 彼女になりすまし僕が2人で会うまで何とか話持っていこうとしてたのですが結局下着の画像、写メ送ったり止まりで一人も会う約束まで辿り着く事ができませんでした! しかし、昨日朝から下着買いたいと言う人がいて写メを交換しました!!向こうが彼女を気にいってくれて!明日会って下着を買いたいって事でした!値段はあらかじめ彼女と相談してたので値段を言うとOKとの事だったので彼女と夕方に会う約束をしてたので電話で話して場所、時間等を決めてもらう予定でした! 夕方になりこちらが番号を教えました! すぐ非通知でかかって来ましたが僕の携帯非通知拒否してたので番号出してと言うと番号は電話で話した後に教えるとずっと言うのでしょうがなく非通知解除しました!電話で彼女にいじめてくれ! 今裸ですとか言ってきたみたいで、いじめてくれたら明日お金+で多く払うと言ってきたので色々言葉でいじめてました! ですが男は射精すると番号教えずに電話を切りました! すぐにメールが入ってきて実は中学生でしたごめんなさいとメールがきたので!僕は頭にきたので親が警察のネット犯罪係なので顔もわかってるし親に言って調べてもらう!と嘘を言ってしまいました! すると親には言わないで!すいません僕死にます!とメールが来ました! 僕は死なんでいいから約束のお金払ってくれと何回もメールしました! するとお金探してくるとメールがきてその時間から僕が何回かメールしても全く返事もきません! 怖くなったのでもうお金はいいわ!とメールしても返事はないです!! もしこの場合彼がほんとにびびって死んでしまったとしたら警察に僕は捕まりますか? 僕には家庭もあるしこんなことで捕まりたくありません!どうか詳しい方ご回答お願いします

  • 言われて嬉しい言葉を教えて下さい。

    私は今結婚を視野に入れてお付き合いしている男性がいるのですが、その彼氏は毎日朝から夜中までお仕事を頑張っています。 毎日ではないですが、私は彼を労いたくて、『いつも遅くまで御苦労様、ゆっくり休んでね』や『いつも頑張ってるけど、無理し過ぎないようにね』などの言葉を寝る前にメールをします。 そこで 皆さんに質問です。 毎回同じ言葉ばかり言ってしまうレパートリーのない私に、男性の方はどんな言葉を言って貰いたいとか、女性の方はこう言ったら喜ばれたとか教えて下さい(^∇^) ちなみに彼氏は30代前半です☆ よろしくお願いします(^∇^)