• ベストアンサー

落ち込んでいる彼にかける言葉・・・至急回答いただけるとありがたいです。

昨日彼氏から、仕事で失敗してしまって会社を辞めたいくらい 落ち込んでいるとメールがありました。 詳しくはわからないのですがどうもプレゼンで失敗してしまったようなのです。 夜、会いに行こうかと思ったのですが、『一人になりたい』 と言われ、断られてしまいました。 そのかわり、これから電話することになっています。 こういう場合、どのような言葉をかけてあげればいいのでしょうか。 また、男性の方にお伺いしたいのですが、こういった時、 どう接してもらいたいと思いますか? 教えてください!

• 764R
  • お礼率78% (192/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zawaja
回答No.3

彼の心理状態を考えると http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2004_11_5.html の感じなんでしょうか? 男性って相談するのが下手くそなんで、そういう窮地に追い込まれると一人で何とか解決しようと思います。そうなんで、そう言うときは彼を信頼しているということを伝えて彼自身で解決するまでそうっとしておいてあげると良いと思いますよ。そう言ってもらえて、764Rさんの笑顔が見られたなら彼氏はさぞかし幸せだと思いますから。 余談になりますが、このメルマガを公開しているサイトのバックナンバーって凄く異性の心理を知るのに便利だと思います。 http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2004_9_3.html http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2004_3_26.html http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2004_10_8.html 自分のメルマガじゃないですが、よかったら http://homepage2.nifty.com/oda999/indexs/newback.html を読んでみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oda999/indexs/newback.html
764R
質問者

お礼

すごく参考になるサイトを紹介してくださってありがとうございます。 電話をする前に見られたらよかったのですが…。 今後の参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiune
回答No.2

私も#1さんと同様、聞いてあげるのがいいと思います。 根掘り葉掘り聞くのではなく、相手が話し出すのを待って、話し出したら親身に聞きましょう。 失敗したときは、周りみんなが自分を責めたり軽蔑しているような気持ちに陥りがちです。 「自分だけは彼の味方で彼を尊敬している」という気持ちを持って、聞き続けてあげるのが良いのではないでしょうか。

764R
質問者

お礼

電話、終わりました。 彼はだいぶ自分を責めていまして、私はただ聞いているだけでした。 満足に励ましてあげられなかったのが悔やまれます・・・。 回答くださってありがとうございました。

• taka1999
回答No.1

なにか言うより、今は聞いてあげることがいいのではないでしょうか?

764R
質問者

補足

聞いてあげたいのですが、こういう時って言わば自分の失敗談ですよね。 話してくれるものでしょうか。 何も言ってくれなかった場合、こちらからどう言ってあげたらいいのか・・・ わからないんです・・・。