• ベストアンサー

免許取得1週間で当てられました

先週、普通自動二輪免許を取得したばかりの初心者です。CB400SFに乗っています。今日仕事帰りに、自動車に当てられました。片側三車線の道路で、一番左の車線を走っていたところ、駐車車両があった為、3メートル後ろで停車しました。(本当は真ん中の車線に進路を変更したかったのですが、交通量が多く入り込めませんでした。)その車が急にバックしてきて、急に避ける事もできず、、ぶつかりました。前輪のプラスチックの部分が破損しました。警察は10対0の過失割合だと言っていましたが、恋人はお前が悪い!と言います。死角に入ったからだと。相手のドライバーがかわいそうだと言います。私が悪いのでしょうか・・・?まだ公道が怖いので、事故しないように慎重に運転していたつもりが、こんな事になってしまい、もうバイク向いていないのかも・・と凹んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.3

相手はトラックですか? 文面からは位置関係等がはっきりしないので死角だったのかどうかは判断できませんが、バックしてきたドライバーの不注意なのは事実です。 悪いのは相手ですが恋人の話も一理ありますので、後方が直接視認できない車の後ろには安易に近付くべきではありません。 (質問者が全面的に悪いと言うなら恋人は言い過ぎです) 今後も自己防衛運転を心掛けてバイクライフを楽しんでください。 知っておくだけで危険を回避できる事も多々ありますので、恋人から色々学んでください。 バイクに限った事ではありませんが「危うきに近寄らず」です。

chiken_chiken
質問者

お礼

私は停車車両の真後ろに停車していました。今後はseroさんが仰るような車には近づかないようにします。経験を積んで、自己防衛運転できるようになりたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• E-mi
回答No.5

>死角に入ったからだと 私は事故の被害に遭った事があります。 「見えなかった」は理由にならず、見えないのに動いた方が悪いのです。 したがって質問者さんに非はありません。 恋人さんは全く見当違いの見解ですね。おそらく免許を持っていない方でしょう? もし持っているなら、返却してほしいですね。

質問者

お礼

自動車の免許も、二輪の免許も持っています・・・。私に非がないと聞き、安心しました。今後は事故に気を付けて運転しようと思います。ありがとうございました!

回答No.4

警察は、物損事故の場合優劣は喋っても、過失割合まで答えないのが普通です。 あなたが完全に停止中であり、駐車車両を避けて右車線に侵入のため安全確認中でとすれば、過失割合は10対0で相手の過失でしょう。 今回はバイクのタイヤカバー破損で済みましたが、子供であれば実名でニュース報道され、人身事故で罪も重くなっていたでしょう。(相手が) 恋人さんは後部座席?ツーリング中?後の話?理解しかねますが、あなた側の人間が相手の擁護をする!こと自体おかしいです。 また、お前が悪いと言われても凹んでいまうあなたもおかしいです。 バイクに限らず自動車等の運転時は、どれだけ注意していてももらい事故や、飛び出し事故を完全に防ぐことは出来ません。 そのリスクを考え今後の判断を!!バイク向いていないより、あなたの性格と恋人がむいていないと思いますが・・・

質問者

お礼

私は完全に停車中で、真ん中の車線に入る為安全確認をしているところでした。恋人はその場にはおらず、事故処理が終わった後に凹んで電話をかけたところ、更に凹まされました(>_<)これを機に恋人との関係も見直すつもりです。バイクはあきらめず、早く慣れる様にがんばります。ありがとうございました!

• JNAY7865
回答No.2

運転初心者の予測できない動きは周りの車にとっては厄介なものです。交通の流れに乗れなかったのは確かにあなたが悪いですが、でもそれは路上での運転経験を積む事ででタイミングや予測ができるようになっていくでしょう。それに今回の件ではあなたに過失となるような落ち度は見当たりません。車がバックする前に後方をしっかり確認していれば起きない事故です、逆に運転に向いていないのは車の運転手でしょう。 もし、バイクが恋人の方の言うとおり運転席から見えず、車のガラスではないボディの四隅の部分に隠れてしまっていたなら車の方には不幸な事故だとは思いますが、法的にも警察の方の過失割合は変わらないと思います。

質問者

お礼

その車は運送会社の車で、後ろに沢山荷物を積んでいた為、後ろが見えなかったそうです。スムーズに流れに乗れるように経験を積もうと思います。(当分は怖いですが・・・)ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

あなたが完全に停止してたら警察の判断でいいでしょうね。 しかも片側3車線なら駐車禁止ですよ、停車だったのかな。 初心者がある程度スピードで走っていてのあなたの走り方は正解です。 バイクにも死角があって急に斜線を変えるのは難しいです。 うまくなるにはもう少し前方を注意した走ること、 後ろを常に警戒して走ることですかね。

質問者

お礼

私は完全に停止し、停車車両が動き出しそうなので待っていました。車の方は停車でした。すみません。事故を起こさないように走行できるよう、もっと勉強します。ありがとうございました。