• ベストアンサー

免許取得1週間で当てられました

先週、普通自動二輪免許を取得したばかりの初心者です。CB400SFに乗っています。今日仕事帰りに、自動車に当てられました。片側三車線の道路で、一番左の車線を走っていたところ、駐車車両があった為、3メートル後ろで停車しました。(本当は真ん中の車線に進路を変更したかったのですが、交通量が多く入り込めませんでした。)その車が急にバックしてきて、急に避ける事もできず、、ぶつかりました。前輪のプラスチックの部分が破損しました。警察は10対0の過失割合だと言っていましたが、恋人はお前が悪い!と言います。死角に入ったからだと。相手のドライバーがかわいそうだと言います。私が悪いのでしょうか・・・?まだ公道が怖いので、事故しないように慎重に運転していたつもりが、こんな事になってしまい、もうバイク向いていないのかも・・と凹んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

相手はトラックですか? 文面からは位置関係等がはっきりしないので死角だったのかどうかは判断できませんが、バックしてきたドライバーの不注意なのは事実です。 悪いのは相手ですが恋人の話も一理ありますので、後方が直接視認できない車の後ろには安易に近付くべきではありません。 (質問者が全面的に悪いと言うなら恋人は言い過ぎです) 今後も自己防衛運転を心掛けてバイクライフを楽しんでください。 知っておくだけで危険を回避できる事も多々ありますので、恋人から色々学んでください。 バイクに限った事ではありませんが「危うきに近寄らず」です。

chiken_chiken
質問者

お礼

私は停車車両の真後ろに停車していました。今後はseroさんが仰るような車には近づかないようにします。経験を積んで、自己防衛運転できるようになりたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

>死角に入ったからだと 私は事故の被害に遭った事があります。 「見えなかった」は理由にならず、見えないのに動いた方が悪いのです。 したがって質問者さんに非はありません。 恋人さんは全く見当違いの見解ですね。おそらく免許を持っていない方でしょう? もし持っているなら、返却してほしいですね。

chiken_chiken
質問者

お礼

自動車の免許も、二輪の免許も持っています・・・。私に非がないと聞き、安心しました。今後は事故に気を付けて運転しようと思います。ありがとうございました!

回答No.4

警察は、物損事故の場合優劣は喋っても、過失割合まで答えないのが普通です。 あなたが完全に停止中であり、駐車車両を避けて右車線に侵入のため安全確認中でとすれば、過失割合は10対0で相手の過失でしょう。 今回はバイクのタイヤカバー破損で済みましたが、子供であれば実名でニュース報道され、人身事故で罪も重くなっていたでしょう。(相手が) 恋人さんは後部座席?ツーリング中?後の話?理解しかねますが、あなた側の人間が相手の擁護をする!こと自体おかしいです。 また、お前が悪いと言われても凹んでいまうあなたもおかしいです。 バイクに限らず自動車等の運転時は、どれだけ注意していてももらい事故や、飛び出し事故を完全に防ぐことは出来ません。 そのリスクを考え今後の判断を!!バイク向いていないより、あなたの性格と恋人がむいていないと思いますが・・・

chiken_chiken
質問者

お礼

私は完全に停車中で、真ん中の車線に入る為安全確認をしているところでした。恋人はその場にはおらず、事故処理が終わった後に凹んで電話をかけたところ、更に凹まされました(>_<)これを機に恋人との関係も見直すつもりです。バイクはあきらめず、早く慣れる様にがんばります。ありがとうございました!

  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.2

運転初心者の予測できない動きは周りの車にとっては厄介なものです。交通の流れに乗れなかったのは確かにあなたが悪いですが、でもそれは路上での運転経験を積む事ででタイミングや予測ができるようになっていくでしょう。それに今回の件ではあなたに過失となるような落ち度は見当たりません。車がバックする前に後方をしっかり確認していれば起きない事故です、逆に運転に向いていないのは車の運転手でしょう。 もし、バイクが恋人の方の言うとおり運転席から見えず、車のガラスではないボディの四隅の部分に隠れてしまっていたなら車の方には不幸な事故だとは思いますが、法的にも警察の方の過失割合は変わらないと思います。

chiken_chiken
質問者

お礼

その車は運送会社の車で、後ろに沢山荷物を積んでいた為、後ろが見えなかったそうです。スムーズに流れに乗れるように経験を積もうと思います。(当分は怖いですが・・・)ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

あなたが完全に停止してたら警察の判断でいいでしょうね。 しかも片側3車線なら駐車禁止ですよ、停車だったのかな。 初心者がある程度スピードで走っていてのあなたの走り方は正解です。 バイクにも死角があって急に斜線を変えるのは難しいです。 うまくなるにはもう少し前方を注意した走ること、 後ろを常に警戒して走ることですかね。

chiken_chiken
質問者

お礼

私は完全に停止し、停車車両が動き出しそうなので待っていました。車の方は停車でした。すみません。事故を起こさないように走行できるよう、もっと勉強します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路変更で接触 過失割合を教えてください。

    片側2車線の道路で、私が左車線で停車中、右車線にゆっくりと車線変更したところ、車線変更しきって止まったところに後ろからバイクがぶつかってきました。 相手のバイクが過失を認めているということでしたが、いざ保険会社に過失割合を聞いてみたら8:2(私:相手)と言われました。 相手がバイクだということ、過去の判例からと言われたのですが、相手が過失を認めているにも関わらず、このような割合は仕方がないのでしょうか?教えてください。

  • 急な車線変更の接触事故

    片側2車線の道路で、相手は左車線、私は右車線を走っていて、左前方に停車していたバスをよけようとして急に右車線に車線変更し、私はよけきれずミラーどおしが接触しました。私は急に割り込んできた相手の車が悪いと思っているのですが、相手はおじいさんで「ぶつかってきたのはそっちや」「事故はお互いや」「右車線は走ったらあかんことになっとるんや」と全くの謝罪しません。過失の割合はどんな感じになるのですか?最近、事故で任意保険を使用したので、なるべく自費で済ませたいのですが、どおような流れになるのか、教えてください

  • 「進路変更で接触」過失割合を教えてください。

    片側2車線の道路で、私が右斜線を直進していたら、左車線に停車していた車(A車)が進路変更をしようとして右斜線に飛び出してきました。 A車のフロントバンパーと私の車の左リアタイヤ周辺が接触しました。 A車の前後に同じように停車していた車があり、私は相手のウィンカーを確認できず、直進していたらいきなり飛び出してきた感じで避けることは不可能だったと思います。 自分なりにネットで調べたのですが、このような接触事故の場合の過失割合は、3:7とか2:8(私:相手)とありましたが、私は自分に過失があるとは思えません。 まだ相手の保険担当者からの連絡はないのですが、このあとどうすればよいのでしょうか?初めてこんなことになり動揺しています。 よろしくお願いします。

  • 過失割合について

    片側一車線で路肩もないような山道のまっすぐな下り坂で、 前の車(A)が急に左に逸れたため、後続車の私は急ブレーキをかけました。 何がどうなったのかわかりませんが、Aは横転しながら真上に飛んで、 停車した私のボンネットでバウンドして反対車線に横たわりました。 Aの運転手は軽傷で、後から聞いたら居眠り運転とのことです(私にも警察にも居眠りと証言)。 Aは大破、私の車もAが落ちたボンネットの中がぐちゃぐちゃになりました。 Aは左前輪を中心に前方が大破しており、これはAの自損になるのですが、 私の車の破損についての過失割合を教えてください。 通常、前の車が急停止した際、後続車が追突すると過失割合は追突者:被追突者=7:3で、 被追突者に重大な過失があった場合は5:5になると聞きました。 今回の事故はAが被追突者で私が追突者の追突事故となるのでしょうか? であれば、私とAの過失割合は7:3もしくは5:5になるのでしょうか?

  • 過失割合について

    追突事故ですが状況は、片側2車線の左側車線を走行中、前方に車両が停車していたため、右側車線に車線変更したところに、追突された。 追突された時は、順番に車線変更していたために流れが悪くなっていた。 当方の車両についても多少動いていたか、停車していたかの境目ぐらいである。 相手方は左前方グリル、当方は右後方テールレンズ破損及びバンパー変形。 相手方は体に異常なし。当方、頸椎捻挫。 簡単には上記のような状態であるが、当方はすでに右側車線に変更を終了してから追突されたのであるが、過失が発生するのでしょうか?

  • 事故割合について教えてください。

    先日、事故を起こしてしまいました。状況は、片側2車線の左車線を私が走っていました。右車線を走っていた車が、急に左に車線変更をし停車したため(前方渋滞のため)、ブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。私の車の前方右側バンパーと相手左後方のバンパーがぶつかりました。この場合の過失割合は、7(相手):3(私)位になるのでしょうか?ちなみに相手はウインカーを出すと同時に車線変更してきました。そして場所は交差点内です。

  • 過失割合について

    先日、事故を起こしてしまいました。状況は、片側2車線の左車線を私が走っていました。右車線を走っていた車が、急に左に車線変更をし停車したため(前方渋滞のため)、ブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。私の車の前方右側バンパーと相手左後方のバンパーがぶつかりました。この場合の過失割合は、7(相手):3(私)位になるのでしょうか?ちなみに相手はウインカーを出すと同時に車線変更してきました。そして場所は交差点内です。

  • 急な車線変更時の接触事故の過失割合について

    急な進路変更による接触事故の過失割合について教えてください。(乗用車同士です) 当日は晴天の日中。 片側2車線+右に右折レーン有の交差点直後の地点。 信号赤でいったん止まり、青に変わってからの走行スタート。 スタートしてすぐに右車線に3.4台つまっていて、ウィンカーを出していました。 このとき全ての車がウィンカーを出していたか、接触してきた車両も絶対に出していたかは 断言できませんが、多分先頭に右折する何かがあって、その後車は左からよけて通ろうとしていたのだと思います。とにかく、そんな感じのことには気が付いていました。 しかし、左車線は流れていたし、ほぼ交差点のところだったので、上記の部分を気にしながらもとまらず走行(ちなみに、その前からずっと左を走っていました)。通り過ぎようとした時、右車線から急な車線変更で左に進入・接触してきました。(正確につまっていた車の何台目か分かりません) それにより、私の車は運転席側の後部ドア~後部バンパーまで。相手は左前角のバンパー破損。 という事故になってしまいました。幸いお互い怪我はありませんでしたが・・・。 現在は保険屋さんに対応してもらっていますが、まだ連絡がない為良く分かりません。 事故も初めてで、動揺しています。 確かに私も走行している以上過失は免れないとは思いますが、相手に(40代くらいの女性)にこれは5・5ですかね?的なことを言われ全く納得できないのです。 たとえ交差点付近でも、停車して入れてあげないと駄目だったんですかね? 分からない事だらけで、わかりやすく説明できているか自体分かりませんが、 アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 事故の過失割合について教えてください。

    事故での過失割合 先日、車対車の事故を起しました。(怪我は双方なし) 事故は、本線(片側一車線)へ出る脇道から、私が右折しようと出たところ、右側から走ってきた車に衝突しました。 経緯としては、本線は渋滞中で、私からみて右から左へ流れる車は停車しており、私が右折しようとする車幅を空けていてくれた。 その反対車線を走る車が停車し、自車右折を促してくれたので、右折しようと本線へでてハンドルをきりかけたときに、反対車線(右から左へ走る車を追い越し)を走ってきた車と衝突しました。 渋滞中で、急いでおり反対車線の流れが止ったため(私を入れるため止った車)、反対車線を走行したとのことでした。(道路中央線は白線の実線です) 片側一車線で本線双方の運転手が道を譲ってくれたことに油断し、前方不注意となってしまったことは、私の過失であったと思います。 ただ、無理な反対車線の走行をしたことは、過失につながらないのでしょうか。 過失割合として、何対何が妥当か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 駐停車禁止区域での停車中での追突事故

    タイトルについて、高速道路3車線で前方車両が最左車線より中央車線に進路変更後、そのままウインカーを右方向に出したまま速度を緩め停車しました。そこに後方より中央車線を走行してきた車が追突しました。 前方車両は車線を間違えたため右ウインカーを出したまま最左車線に戻ろうとしたそうです。後方からの車はその前方の車及び右ウインカー点滅を確認でき、速度を落としたが車線変更を待っていたが前方車両の急な停車に間に合わずにハンドルを切ったものの追突しました。 この場合の過失の割合はどうなってくるのでしょうか?