• ベストアンサー

クリスマスに恋人と過ごすということ

なぜ・いつからこのような現象が日本で起きるようになったのでしょうか? バレンタインデーにチョコを渡すというのも森永?かどこかの企業が宣伝でやったことがいつのまにか風習になってますよね。ということはクリスマスは恋人と過ごすものだという歌なり映画なりの何かのきっかけが過去にあったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

予想ですが、ユーミンの「恋人はサンタクロース」からじゃないですかね。 親世代とかにきいたことないんでわからないですけど、家族でケーキとか食べるのはけっこう前からでしたよね。

Msnmessenger
質問者

お礼

恋人はサンタクロースって曲、未だにこの時期になるとかかってますよね。その当時は結構影響受けた人もいたんでしょうね。 そういえばサンタが乗っているあのヘンテコリンなケーキもいつから販売されるようになってんでしょうね(笑) 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

再びNo.4です。 >よろしかったら恋人と過ごすきっかけとなった出来事は何かという問いにお答えください すみません。肝心のことを忘れていました 1983年12月に雑誌ananが特集を組んだのがきっかけです。 それ以前は、クリスマスに恋人と一緒になどという風潮は、ありませんでした。(私が中学生だった以前です(笑))

Msnmessenger
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 ananで特集されていた記事を読んでみたいです。 それ以前は恋人と一緒に過ごすということは無かったのですね。 恋人と過ごすクリスマスってどんな感じなんでしょうね。 私は以前から専ら家族と過ごすこと以外ないです。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

クリスマスケーキの始まりは、明治43年、不二家がはじめたのことです。 http://www.fujiya-peko.co.jp/company/history/01.html

Msnmessenger
質問者

お礼

ケーキは不二家なんですね。でサンタさんは乗っかっていたんでしょうかね。 よろしかったら恋人と過ごすきっかけとなった出来事は何かという問いにお答えください。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.3

バレンタインデーは、モロゾフの宣伝がきっかけといわれていますが クリスマスは もともと家族とキリスト誕生を祝うものだったのでした。 高度経済成長期からだんだん 高額なプレゼントを売りたいために 恋人と過ごすものだという雰囲気になっていきました。 バブルのころはもう定着しきって、 ブランド物のバッグやアクセサリーが定番になりました。 なぜか男の人へのプレゼントがあまり高くなってません。 (恋人がサンタクロースだと?) 一説には「賢者の贈り物」(O・ヘンリ作)が英語の教科書に載っていて、クリスマスにはどんなことをしてでも恋人にプレゼントを贈るものだと刷り込まれたという説もあります。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=4061472909
Msnmessenger
質問者

お礼

モロゾフが宣伝した年もそんなにチョコは売れなかったと聞きましたが。 毎年毎年しつこく宣伝していたどこかの企業がきっかけ?だったのか。 消費してもらうためのあらゆる企業が戦略の一つとして恋人と過ごすものだという考えが私たち日本人に刷り込まれてきたんですね。 有難うございました。

回答No.2

私もユーミンの恋人はサンタクロースに1票です♪

Msnmessenger
質問者

お礼

恋人はサンタクロースに影響されて今に至るって感じでしょうか。 有難うございました。

関連するQ&A

  • バレンタインは特別ですか?

    もうすぐバレンタインですよね。私は女です。彼氏もいるのでもちろん彼氏にチョコはどんなの作ろうかと悩んでいるところです。私は、バレンタインというのは、好きな人や恋人にチョコや贈り物をして告白したりする・・それだけの日だと思ってました。なので、バレンタイン当日も友達と飲みに行く約束をしています。しかし、私の彼氏はバレンタインの日に私と食事にいくつもりだったらしく、私がその日に飲みに行くと知って怒ってしまい、けんかになってしまいました。もちろん彼がそんな計画を立てているのはすごく嬉しかったし、彼に対して愛情もあります。考えが足りなかったかなとも反省しています・・。 でも、クリスマスとかなら恋人同士は食事に行ったり、映画を見たりして一緒に過ごすというのも分かるんですが、バレンタインもクリスマス同様「恋人の日(?)」と考えるべきなんでしょうか?私はバレンタインに彼氏がいるのは初めてです。もちろん正しい定義なんてないと思いますが、みなさんにとって、バレンタインはどんな日ですか?やはり、恋人と一緒に過ごしたい若しくは過ごすものだと思いますか?差し支えなかったら女性の方か男性の方かも教えて頂いて答えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • バレンタインの渡し方・渡され方

    クリスマス、お正月と過ぎ、次のイベントは『バレンタインデー』だと思います。 そんな『バレンタインデー』で男性の方はどんなチョコ(プレゼント)の渡され方をされてみたいですか? また女性の方はどんな風にチョコ(プレゼント)を渡してみたいですか? 過去の成功例、または理想や妄想でもかまいません。 年齢をご記入の上お答え頂けたらと思います。 皆さんのご意見を参考にしながら、今年の『バレンタインデー』が個性的で素敵な日になったら楽しいと思います。 ご協力よろしくお願いします。

  • クリスマスって何の日?

    クリスマスって何の日なのか、いまだにしっくりきません。 やはり「クリスチャンでもないのに」とか、「キリストの誕生日は実際は違う」って気持ちがあって、一体何を祝ってどう想えばいいのかわかりません。 バレンタインなら女性から男性へ愛の告白とチョコをあげる日、恵方巻きは節分に恵方を向いて太巻きを食べると縁起が良いなど、企業が需要喚起のために広めたイベントとはいえ、芯になる意味合いとやるべき行事がセットになっているからしっくりきます。 プレゼントを交換したり、ケーキやチキン食ったり、イルミネーション見ながら恋人がイチャイチャするなど、イベントとしては楽しみたいけど、「年末のこのクソ忙しい時期に・・・」という思いもあってか、クリスマスって一体何なんだ!って毎年思います。(イベントの無い6月あたりに移動してほしい・・・) 皆さんはどう考えてますか?クリスマスは何の日であると、納得できる答がご自分の中にありますか? 後付けの意味合いでもいいので、私に授けてくれませんか。 ・・・今思いついたんですけど「一年の締めく“くり済ます”日」とか?(笑)

  • バレンタイン★

    男の人に質問!!! バレンタインに、いままで遊んだりしたこと無い人にチョコを渡したいのですが、どのように呼び出せばいいでしょうか?? いきなり「好きです」と言ったとしても、引いちゃうだけでしょうか?? このバレンタインをきっかけにして、どうにか恋人同士になりたいと考えています。

  • イベントに関心ない彼

    私(26)の彼(28)はタイトルどおりイベントに興味がないようです。クリスマスも「あれは世間がうかれてるだけだ」なんていってました。ということで、恋人同士のイベントは知り合ってから今まで一切スルーです。 私は世間一般の女性ほどイベントごとに執着がないので、彼がそのような気持ちがないのであれば仕方ないかなと思って、今まで何もあげたり特別なことをしたことがありません。このバレンタインもどうしようかなーと考えましたが、クリスマスでそのような調子だったので何もせずにいます。 自分は甘えたりするのが下手で消極的。彼も普段から淡白で愛情表現の少ないので、どういうところで愛情を確認しあったらいいのかわかりません。。。結構あっさりした付き合い方です。 そんな落ち着いた関係もいいのですが、たまには恋人っぽいことしたいなーっておもってしまう自分もいたりなんだかよくわかんなくなります。 普通はこういうイベントごとで愛情を確認したりするものなんですかね?せっかくのバレンタインなのでこれをきっかけに私からアクションを起こしてみるとか…チョコとか私があげたければあげればいいんですかね?なんだかチョコとかをあげると、めんどくさく思われるかなとおもってしまって… 26にもなって恋愛経験がすくなく、どうすべきか困っています。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 中3女子です。

    中3女子です。 付き合って3ヶ月ほどの彼氏に逆チョコを貰いました。 私もバレンタインデーにチョコレートを渡して、 そのときに「いつも貰ってばっかりやったから・・・」といって渡してくれました。 クリスマスとか私だけがプレゼントをあげていたので、そのお返しと言うことらしいのですが… 彼には2つ上のお姉さんがいて、そのお姉さんがバレンタインチョコを作っていたときに 手伝いながら作ってくれた、手作りのものです。 それでやっぱりホワイトデーにお返しをすべきなんでしょうか? そして返すならば何を返せばいいと思いますか??

  • バレンタイン・スルー

    バレンタインデーに恋人がいる女性は、やはりチョコなりなんなりをプレゼントするものなんでしょうか? 付き合って初めてのバレンタインなんですが、しばらく会う予定がありません。サプライズ等は今まで他のイベントでも無かったし、このまま何もなく過ぎていきそうで寂しいです。特に会いたくもないようだし、そこまで気持ちがないのでしょうか?

  • 女性に質問です。友達以上恋人未満の男性と・・・

    友達以上恋人未満の男性と2人で歩いているとき不意に手を繋がれたらどう思いますか? 相手の男性はバレンタインデーにチョコをあげるくらい気になる存在です。 告白もされていますが自分(女の子)は元彼が忘れられないために答えを保留にしている状態でです。 うれしいですか?それとも嫌?腹が立つ?

  • アリーマイラブ1か2でリチャードが歌っていた歌

    リチャードが恋人の女検事さんと別れそうでごたごたしていたときに、たしかクリスマスかバレンタインデーでのパーティーで古い歌を歌い、すねていた女検事さんが機嫌を直す、という歌があるんですが、 どなたか曲名と歌手をご存知ないですか? 私はスカパーのFOXでみていたんですが、ときどきFOXの放送の間のCM(?)にも使われていたシーンと歌です。 60年代か70年代くらいの曲でした。

  • なぜバレンタインデーにチョコをもらうと死ぬのか?

    年に1度の悪魔の儀式、あの忌まわしの日が、刻一刻と近づいてきた。そう、バレンタインデーがそれである。このような愚かな風習のおかげで、どれだけの男たちが醜きココロを持った女たちに、もてあそばれてきただろうか。考えただけで悪寒が走る。 http://okwave.jp/qa/q7952769.html 自慢ではないが、私はいまだかつて、バレンタインデーにチョコレートをもらったことがない。きっとバレンタインデー・チョコをもらうことなく、私の一生は終わるだろう。それで結構、いらんいらん。ヘドが出るわ。 だいたいチョコなどといった食い物は、血に狂った悪魔崇拝者が生身の人間の心臓を食うことの代用として考案されたものだ。それを食って悪魔を地上に招き、人間を地獄に導こうとする邪悪の品なのである。 各菓子メーカーのチョコ部門を担当している者は、全員が悪魔に魂を売り渡して、その交換条件としてチョコの売り上げを、年に1度伸ばしてもらっているというのが実態なのであろう。一種の生贄の儀式である。 悪魔降臨まで、あと数日。悪意に満ちたバレンタインデーを、このまま放置してても良いのだろうか?バレンタインデーにチョコをもらった男が次々に死んでいる事実を知って、愕然とする私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=pEEMi2j6lYE

専門家に質問してみよう