• ベストアンサー

クリスマスの時期にお芝居をやることについて

先日、友人からクリスマスの時期だけどお芝居観に来て~と誘われ、主人と行くことにしました。クリスマスにお芝居なんて素敵だね。とメールしたのですが、友人から「クリスマスに芝居なんて全然素敵じゃない。観るだけならクリスマスデートコースとしては外人ぽくてお洒落だけど、やる方は地獄だよ。」と返されてしまい、どうしたものかと悩んでおります。 友人はプロです。 たしかにノルマや時期的にお客さんが集まりにくいのはわかりますが、逆にそんな時期にエンタテインメントを提供できるなんて素晴らしいことだと思ったのですが・・・。これは素人考えなのでしょうか。 はじめは、観る方は楽でいいよ、と言われているようで少し腹立たしかったのですが、実際にクリスマスという時期にお芝居される方の立場としてはどうなのかと思い、質問させて頂きました。友人には「気を悪くしたようならごめん。」と送りましたが、返答がありません。一応チラシは届きましたが・・・。私は失言をしてしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

はい。同意見です。 プロとしてのご友人の方が失言であなたは悪くありません。 私も友人の子役が出演するお芝居にクリスマス行きますよ。 お母様と友人なのですが練習の付き添いでかなり忙しく大変な思いをされていると思いますがチケットを融通してくれたり親切に対応してくれてます。 その子役の子もきっとプレッシャーに耐えて大変な時期でしょうに「見に来てくださいね」と笑顔でチラシを配ってます。 素人考えなのはそのご友人の方でプロにあるまじき発言だと思いますよ。 地獄ならやめてしまえばいいのに。ね。

slit-mikako
質問者

お礼

orihime05さま、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 大変な時期なのに、子役の方も笑顔で「来てくださいね」なんて、微笑ましいですね。嬉しくなりますね。 「地獄だよ」は、愚痴だったとしても、誘う人に言うべき事ではないのでは・・・とショックでした。今では観に行くのをためらっています。私がもしプロだったら、きっと誘う人には言わないと思います。 ご回答頂き、ありがとうございます。少し安心致しました。クリスマスのお芝居、楽しんできて下さい!

その他の回答 (1)

noname#63726
noname#63726
回答No.1

別に失礼な事を言ったとは全く思いません。 歌手はクリスマスのディナーショーを行います。稼ぎ時です。 落語家や漫才はお正月は稼ぎ時です。 お客さまあっての仕事だと思います。 友人はプロなのにお客様のありがたみをわからないのでしょうか? 推測ですが、クリスマスは自分が友人や恋人や家族と過ごせないからそのような失言を言っているのではないでしょうか? ちなみに子供のときキリスト教の教会でクリスマスはイエスキリストが生まれたまでの演劇を毎年行っていました。 クリスマスと言うとあの劇を思い出します。 友人の方が失言ですよ。 ヤケくその、ふてくされでの言葉と思います。 多分皆さんも同意見と思います。

slit-mikako
質問者

お礼

peruseponeさま、こんばんは。ありがとうございます。 楽しみにしてるね、と言った後だったので、何か悪いことを言ったのかと・・・。こういう事を言ってはタブーなのかと、ちょっと心配でした。 クリスマスは稼ぎ時ですよね。故に、お稽古も大変でナーバスになってるのでしょうか・・・。 お客様あっての仕事、確かにそう思います。 私は友人が少ないので、他に誘い合わせる人もいないので、友人にとっては良いお客さんじゃないのかもしれません。何とも複雑な心境であります。 クリスマスといえば、他にくるみ割り人形とか、華やかですよね。 ご回答頂き、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリスマス、どう過ごす?

    一年の中でもやっぱり一番盛り上がるイベント、クリスマスももうすぐですね♪ 今年はクリスマスイブをはさんで三連休! 楽しいプランを練っているかたも多いのではないでしょうか? 今年のクリスマスは、どんなふうに過ごしますか? 家族とおうちでゆっくり過ごしたり、 友人とパーティをしたり、 旅行に行ったり……などなど、 楽しいクリスマスのプランを教えてください! 『オレンジページ』(12/17号)では、 クリスマスのデコアイディアを特集しています♪ http://www.orangepage.net/book/orp/new/111217_orp.html ツリーやオーナメント、キャンドルや、テーブルコーディネートなど、 ちょっとおしゃれで新鮮なアイディアをご紹介。 ぜひご参考にしてみてください♪

  • 女性に質問。女性はクリスマス前になると落ち着かなくなりますか?

    私の友人(女)が、最近彼氏を作りました。 彼女はこう言います。 「女はバレンタインデー前とクリスマス前に彼氏を作ろうとしたりするものよ。」 (そ、そうなんだ・・・。) やはり、彼女もクリスマスを独りで過ごすのが寂しいようです・・・。 僕のイケメンの友人にそのことを笑い話として話すと、 「それ、なんとなく分かる!夏のほうがナンパは成功しやすいように思うけど、 俺の経験上、10月・11月頃は心なしか出会いが多いし、ナンパも成功しやすい!」 、と意外な返答をしました。 そこで女性にお聞きしたいのですが、彼女の言う事に一理あるのでしょうか? この時期は女性も出会いを求める気持ちが強かったりするのでしょうか?

  • クリスマス・・・。

    こんばんわ☆今の時期ありがちな質問かと思いますが質問させてください(><;) 来月5日で1年経つ彼氏がいます。初彼もありますし、男性とあまり関わる機会がなかったので色んなことで悩んでしまいますが。。。 今回はクリスマスプレゼントのことで!物は「部屋着」をプレゼントしたいと思っています。なんですけど、男性って普段部屋着ってどういうものを着るんですか? 男性だけでなく女性の方もあげるとしたらどういうのがいいと思いますか?人それぞれだと思うんですが個人的な意見でも歓迎です♪ 是非お願いします。ちなみに彼氏はオシャレなタイプです!

  • クリスマスのディナーのときの服

    クリスマスに、東京駅近くのレストランで彼とごはんを食べることになりました。 普段は2階がレストラン、1階がカフェバーになっている お店で、2階のディナーコースでだいたい5500円から8500円です。 ですが、クリスマスディナーは1階もコースを出しているそうで、私たちはその10000円弱のものを予約しています。2階のクリスマスディナーは15000位だったでしょうか。 ドレスコードは男性の短パン・サンダル不可とだけ書いてあり(2階のレストランの話だと思いますが)、彼はシャツ+ジャケット程度になると思います。この場合、女性はどの程度のおしゃれをしても浮かないでしょうか。 私としては、あまりない機会なので結婚式の二次会程度なら使える袖のない黒ワンピース+カラータイツ+ヒールあたりでおしゃれ出来たらいいなあと思ったのですが ・普段はカジュアルな雰囲気の1階の席であること(主婦の方や会社員の方のランチで使うくらい気軽なようです) ・コースの値段も高くはないこと を考えると気張りすぎず普段使うようなワンピースのほうがいいのかな、と悩んでしまっています。が、それだとかなりカジュアルなニットワンピースになってしまうので、それもなんだか特別感がなくて… 不慣れで加減がわからないので、上記の服装がやりすぎでないか、またはカジュアルダウンできないか、アドバイスよろしくお願いします。 http://www.impec-barsac.com

  • 創価学会とクリスマス

    叱られそうですけど、教えてください。 クリスマスは日本では殆どバレンタインデー同様お祭り扱いですが、 一応キリスト教の行事です。 創価学会や日蓮正宗の方はクリスマスを楽しまれるのでしょうか? 数年前我が家の告別式の数日後、隣家の日蓮系の宗派の方が見えて、15分ほどお経をあげました。 その後、仏間に飾ってあった神社の初詣で買ったお札をご覧になって、 「本当の正しいものを敬わないから、地獄に…」うんぬんということを言われて帰られました。 友人や同僚にも創価学会の家の子がいるのですけど、確か普通にバレンタインもクリスマスもやっていた気がします。 お隣がクリスマスを(お祭りとして)楽しんでいるのか分かりませんけど、 普通は大抵の日本人同様、単純にクリスマスを考えられているのですか?

  • 中学2年生の彼女へのクリスマスプレゼント

    僕には付き合って7ヶ月目の彼女がいます。 まだ早いと思いますが、そろそろクリスマスの時期なのでクリスマスプレゼントをあげたいと思っています。 この前デートに行った時にはお揃いの携帯ストラップを買ったのですが、クリスマスプレゼントはなにをあげればいいのか分かりません>< 考えているのは、マフラー・手袋ぐらいです^^ 彼女はすごいオシャレ好きなので、いつも身につけられるものを渡したいと思っています。 予算は1000円~3000円です^^; 年齢、性別関係なしに、たくさんの回答を待っています! ほかに知りたい事などがありましたら、後ろのほうに書いてください^^ では、たくさんの回答待っています!

  • 鬼怒川か那須にクリスマス旅行!アドバイスをお聞きしたいです

    クリスマスに彼女と初の温泉旅行に行くことにしました。場所は鬼怒川か那須!車はレンタカーで。この時期のお勧めスポット、デートコース、宿泊先があれば先輩方にアドバイスをお聞きしたいです!あまりお金はないんですが…せっかくのクリスマスなんで奮発します! よろしくお願いします!

  • 大阪で彼氏の誕生日・クリスマス

    大阪に詳しい方に質問致します。 12/25の昼~26の夜まで大阪に行きます。 25を街で過ごして、26日にUSJの予定です。 25日はもちろんクリスマスなのですが、 同時に彼氏の誕生日でもあります; 普通のクリスマスなら観光→オシャレなお店で夕食→イルミネーション でもいいのですが、それは私が過ごしたいクリスマスですし、 今まで地元ではそんな感じのクリスマスを過ごして来たので、 どうせなら彼氏のために、彼氏が喜ぶような所に行きたいんです+ そこで、みなさんに男の人が喜びそうなお店(気軽に行けそうな美味しいご飯屋さんとか)や昼~夜までのデートコースなど教えて頂ければと思います^^* ちなみに 私→20才・彼→21才 彼の好きな食べ物→中華料理や子供の好きそうなもの 付き合って3年4ヶ月 たくさんのご意見が聞きたいので、よろしくお願いします◇

  • 合コンで知り合った女性との初デート

    合コンで知り合った女性との初デート(というか、お食事)をするのですが、 いきなり高級レストランとかに連れて行ったら引きますか? 先日、とある女性(30歳)と合コンで知り合い 今度一緒に食事をすることになりました。 時期的にもクリスマスシーズンなので、ちょっとお洒落なレストランでディナーを考えているんですけど 初回からコースディナーとか行ったら引きますか? やっぱりお洒落居酒屋とかの方が無難ですか?

  • 【彼女→彼】クリスマスにたくさんプレゼントをもらったら嬉しいですか、困りますか

    クリスマスに手編みのマフラーをプレゼントする予定です。 マフラー以外にもう一つ何かあげたいと思い、財布を購入したのですが、結構高い財布を選んでしまい、クリスマスにいくつもプレゼントをあげるのは逆に恐縮されてしまうのではないかと心配になってきました・・・(彼は私にそんなに高いプレゼントは考えてはいないと思うので)←この前誕生日でもらったばっかりだし・・・ 何人かの友人に相談したところ、「絶対マフラーだけでいい」という意見が大多数でした。。 マフラーだけで十分嬉しいし、いくつももらっても逆に気を使ってしまうからということでした。 それにプレゼントは男のほうが高いほうがプライドを傷つけないとか・・・ でももう財布は購入してしまったので、かなり先の来年の誕生日まで取っておくか、クリスマスかバレンタインにあげちゃうかで迷っています。 確かに時期をずらしてバレンタインてのも手ですが、少し抵抗があります。(手作りケーキくらいでいいかと思ってますし、ホワイトデーにも気を使わせてしまいますよね) でもクリスマスにいっぺんにどっさりあげるよりはいいかもしれないですよね。。 どんな意見でも結構ですので教えていただきたいと思います。 くだらない悩みですが、かなり悩んでいます。。。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m